こんな(📄)言葉がつぎつぎに思い出された。樊(🔺)遅(chí(♋) )は、し(🌼)かし、(🆘)自分に実行(🛅)(háng )が出(❇)(chū )来(⬆)る(🔁)か出来ないか(🍸)は別(🍴)と(🆕)して、(🚧)言(yá(🚬)n )葉(yè(📹) )の意味だけは、(🎌)そう(🗜)むず(🔦)かしい(🐀)とは思(sī )わなかった。
((🤪)やっぱり(🍋)、あの眼(🕷)だ。)
「大(🔸)丈夫だと思います。本(běn )物(wù )が立(lì )派でさえあれば(🐍)。」
「さ(⛪)っ(🥨)きから(⛅)考(kǎo )えていま(👄)す(📧)が、(🤾)どうも(🎐)私にはわか(🍧)りません。」
「6父の在世中(zhōng )は、子の人(ré(📠)n )物(🕰)をその志に(💉)よって判断(duàn )さ(🤥)れ、父(fù )が死ん(🎖)だ(🚇)らその行動によって(🌹)判断される。なぜなら、前の場合は子の行動は(🐝)父の節制に服(🐩)すべきであり(🆔)、後(hòu )の(⬇)場合は本(🦎)人(🏻)の(🗝)自由(yóu )であ(🔶)る(🛰)からだ。しかし、後の(🏦)場(chǎng )合でも(😎)、みだりに(👧)父(fù(🕖) )の仕(🐐)来りを(🎥)改(💳)むべきではない。父に対す(🚱)る思慕哀惜(xī )の(🐯)情が深ければ、改む(👵)るに忍びないのが自然だ。三年(👏)(nián )父の(💔)仕来(lái )りを改めない(🍝)で、ひたすら(♓)に喪(🚭)に服(fú )する者(zhě )にして、はじ(🐽)めて真の孝子(zǐ )と云(yún )える(💻)。」
彼(🛺)は、両手の(😬)指を(🐒)髪の毛に突(🔆)っこんで、卓の(🥟)上(🆖)に(😛)顔(🚚)を伏せ(🤫)た。自(😼)(zì )分の腑甲斐なさが、(😁)たまらないほ(🏡)ど(🎧)怨め(👗)しくな(🤑)っ(🎶)て来る。そして、(🤜)そ(🚾)の感じは、次第(📎)(dì )に孔(kǒng )子(zǐ )に対する怨恨にすら変って行く(🏠)の(🛏)であった(🐬)。彼(bǐ )は、それに気がつくと、おどろ(🔓)い(😒)て(🏗)顔をあ(👗)げた。そして、(⏯)その(🔀)忌わしい感じを払(fǎn )いのけ(🏘)る(😝)ように、両(🏽)手を(🎥)胸(xiō(🐤)ng )の前で振(zhèn )った。
「(⏬)もしそ(⌚)うだとすれば、(🛏)それ(🗄)が君の邪心という(🏺)ものじゃ。君の心(xīn )の中では、この孔丘という人間が、いつも(🏎)対(duì )立的(🏎)なものになっている。君は、は(🍜)っ(🔏)きり意(yì )識していな(🥧)いかも知れないが、君(🙇)の奏(zòu )楽に(📈)とって、わしの存(🏞)在は一(💿)つ(🤲)の大きな障碍(ài )な(🚼)のじゃ(🙀)。君の心はその(💺)ために分裂する。従(🛋)って、君(🏆)は完(🔛)全に君の音楽に浸(🏕)りきるこ(🥂)と(💸)が出来(lái )ない。そこ(🏍)に君(jun1 )の失(shī )敗の原因(yīn )がある。そうは思わ(💲)ないか(🍶)の?」
「先(👟)生のお眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂(🎮)い出(💻)して来(lái )るので(🌸)ござい(🙎)ま(🛎)す。」
「(👝)1詩でも音楽(lè(🛑) )でも、究極は無邪(xié )の一(yī )語に帰する。無邪にさえな(🕞)れば(👻)、(🛡)下(⤵)手(🥚)へたは下手(💙)なりで、(♓)まことの詩(shī )が(🕸)出来、ま(💹)こ(🗯)との音楽(✒)(lè )が(😦)奏(zòu )でられる(💰)も(🦈)のじ(📀)ゃ(🚲)。この自(🏦)明(⏰)(míng )の(🏄)理が(🐱)、君(🉐)には(✉)まだ(🎻)体得出来ていない。腕は達者だが、惜(📖)しい(🤒)も(🐹)のじゃ。」
だが、(📩)や(⏯)はりわ(⛰)から(🤡)なかった。で、彼は(🍨)、(🥉)孝(😂)に関(wān )する、ありとあ(😈)らゆる孔(🥙)子の教えを、一とおり胸の中(zhōng )でくりかえ(💸)して(😼)見た。
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