「如(rú )何にも、(😴)それは知者とは云(🐙)えませぬ。」(🚰)
彼(bǐ )は、(🐴)そう答(⬆)えてお(❔)いて(💹)、これまで門(🕉)(mén )人(💤)(rén )たちが孝道につ(🧘)いて訊ねた(😉)時(shí )の(🌪)孔(kǒng )子の教えを(⏺)、彼の記(jì )憶の中から(🔏)さが(🚺)して見た。先ず思い出さ(😈)れたの(🦇)は、孟(🌖)懿子(🎃)の(🔄)息子(🍴)の孟(mèng )武(🍡)伯の問(🌜)に(🥪)対(🈺)(duì )する(🛰)答えであった(🈯)。
こ(😳)れ(🎲)も別(👅)にむずかしいことで(🏖)はな(😋)い(👰)。子(zǐ )游にいささか無(wú )作(zuò )法なところがあるのを思い合せると、孔(🌺)子(🤳)の心持もよ(🐰)くわ(💚)かる(👐)。
或ひと(👝)曰く(😚)、雍(🎭)ようや仁(rén )にして佞ねいならずと(⛹)。子曰(yuē(📵) )く(😾)、焉い(😉)ずく(🌒)んぞ佞を用(yòng )いん。人(rén )に禦(🚑)あ(🍣)た(🍥)る(🦒)に(⚡)口給(gěi )を以て(👔)し、しばし(👻)ば人に憎まる(🐡)。其の仁(❣)(rén )なるを知(🐳)らず、焉(yān )くん(🦈)ぞ(😡)佞(nì(🥌)ng )を用(🎛)い(🌰)ん。
「(🦐)うむ。で、(➖)お(🕌)前はどうありたいと思うのじゃ(🏐)。」
「あれなら、大丈夫祭壇の犠牲いけにえにな(💨)りそ(🗾)うじゃ。」(🍦)
「で(😼)も、近々行(háng )われ(🚙)るお祭(🌹)は(🖼)、ずいぶん(🤓)ご鄭(👻)(zhèng )重(chóng )だという噂です(🔠)が(🤴)……」
((😈)なるほど孔子は(✂)音(🍞)楽(🎌)の理論には長じているだろう。しかし(🥑)、実際楽(🤜)器を握(🐒)って(🎻)の技(jì )術にかけ(👡)ては、何(🍐)(hé )といっても(😸)自分(fè(🕥)n )の方が玄(xuán )人(💤)くろうとだ。)
孔子は踵をか(Ⓜ)えした。そして、赤毛(📰)の牛を指さしながら(🚕)、(🐼)再びいっ(😈)た。
孔子(zǐ )は、それっきり默(Ⓜ)(mò(⚓) )々として歩(㊗)きつづけた。そし(🦉)ても(🗜)のの半(bàn )町も行っ(💎)たころ、ふ(⛸)と(🎸)思い出(☕)したようにいった(📐)。
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