(🗑)一、(🕰)飯(fàn )田藩は弓矢沢の防(🧜)備を(♟)撤退(🐆)するこ(👸)と。
(🍖)水(📣)(shuǐ )戸ほど苦しい抗争を続けた藩もない。それは実(shí )に藩論(lùn )分裂(🔋)の形(xíng )であらわ(🛂)れて来た。もとよ(🕞)り、一般の人心は動(🌘)揺(🍓)し、新(xīn )し(➰)い世紀も(🌃)よ(😦)うやくめ(💬)ぐ(🏆)って来(🏆)て、だれもが右すべきか(♒)左(zuǒ )す(🥣)べき(🎃)か(👗)と狼狽ろうばいする時に(💍)当たっては、二(èr )百何十年(nián )来(lái )の旧を守って来た諸藩の(🦐)うちで藩論(🛺)の(🏰)分裂し(🍱)ないと(🚫)ころとても(🌝)なかった。水(😽)戸はこと(🛡)にそれが激しかったのだ。『大日本(🗳)史(✴)(shǐ )』の大業(🖋)を成就して、大(🥕)義名(💟)(míng )分を明らかに(➰)し、学問を曲(👆)げてまで世に阿おもねる(🌥)ものもある徳(dé )川時代にあっ(🌇)てとにもかくにも(🚂)歴史の精神を樹(shù(⛑) )立したのは水戸(hù(🕹) )であった。彰(🎇)考館しょ(📍)う(〽)こうかんの修(🤯)史、(🌠)弘(hóng )道館こ(🐩)う(⌚)ど(🐮)うかんの学問は(🙇)、諸(🦔)藩(fān )の学風を指導する役目を勤めた(📫)。当時(shí )におけ(🏛)る青年(niá(🕌)n )で多(🙇)少(🏠)な(📣)りとも水(🥛)戸の(😀)影(yǐng )響(🎲)(xiǎng )を受けな(🅾)い(💪)ものはなかったくらいである。い(🔦)かんせん(🐓)、水戸(hù )はこ(🚊)の熱意(🕤)をもって尊(zū(🕞)n )王佐(🧣)幕の(🍫)一大(🕍)(dà )矛盾に(⤵)つき当たった。あ(⛵)の波瀾はら(🛡)んの多い御(yù )隠(yǐn )居の生(shēng )涯(yá )し(🔴)ょう(😀)がいが(🎋)それだ(🏗)。遠(yuǎn )く西山公(🔛)せいざんこう以(🚠)来の遺志を(🔧)受けつぎ王室(✌)尊崇(chóng )の念(niàn )の(💩)篤あつかった御(🍿)隠居は、紀州や尾(🚐)州の藩(fān )主と並んで幕府(🌀)を輔(👨)佐(🚺)する上(shàng )にも人一(🈵)(yī )倍(bèi )責任(rèn )を感ずる位置(zhì )に(😗)立た(🙂)せ(🏿)ら(🌤)れた。こ(🦏)の水戸(🕌)の苦悶くもんは一方に誠(chéng )党と(💜)称する勤(👨)王派(pài )の人(👩)たちを(🍆)生み、(🔴)一方に奸(jiān )党(🥜)(dǎng )かんとう(🖖)と(👓)呼ばるる佐(zuǒ )幕派の人たちを(📅)生んだ(🐊)。一つの(🏳)藩は裂けて(⏯)たたかった。当(⌚)時(🕤)諸藩に党派争(📼)い(🌕)は(🥘)あって(🍝)も、水戸(hù )のように惨(cǎn )酷(kù )ざんこ(🥥)くをきわ(⬛)めたとこ(🍙)ろはない。誠党(🎿)が奸党(👮)を見る(👀)のは極悪ごくあくの人(🦈)間と(🎮)心の底から信じた(➡)の(🚔)であって、奸(🕢)党が誠(chéng )党を見(💡)(jiàn )る(🌴)のもまたお(🛀)家の(🤢)大事も思わず御本(běn )家(🌜)大(dà )事というこ(🍵)とも知(zhī(📙) )らない不忠(zhōng )の臣(🐮)と(🚌)思い込んだのであ(🥖)った。水(shuǐ(🌊) )戸(hù )の党派(pà(⛱)i )争いはほ(👱)とんど(🕠)宗教(jiāo )戦(🚚)争(🌯)に似ていて、成(💽)敗(bài )利害(💹)の外(➖)にあるも(🕯)のだと言った人(😄)もあ(🎃)る。いわゆる誠党は天(📊)狗連(👼)て(😃)ん(🧥)ぐれんとも呼び、いわゆる奸党は諸生党(📢)とも言(🤫)(yán )った。当時の(🕔)水戸藩にある才能の士で(🚒)、誠でないものは(🕑)奸、(🌇)奸でない(🏊)も(⛄)のは誠、(🥫)両派全(🏾)く分かれ(🤧)て相鬩(xì )あいせめぎ、そ(♑)の中間にあるものをば柳と呼(hū )ん(🔶)だ。市(shì )川三(🕡)左(zuǒ )衛門をはじめ(😱)諸生(🚳)党の領(📤)袖(🦃)り(🌎)ょう(⚓)しゅうが国(🎷)政を左右(yòu )する時を(🛏)迎えて見ると、天狗連(🚕)の一(🕘)派は筑波(🏙)山の(👬)方に立てこもり、田丸稲右(yòu )衛(wèi )門たまる(🎀)いなえも(🛷)んを主将に推(🌠)し、亡なき(😥)御(yù )隠居の御霊代(💍)(dài )みたま(⬛)し(🏢)ろ(🎇)を奉(fè(🥁)ng )じ(😀)て、尊攘の志(🤡)を致いたそうとしていた。かねて幕府は水戸の尊(zū(♟)n )攘派を毛(máo )ぎらいし、誠党領袖(xiù )の(🧝)一人(📧)なる武田耕雲(yún )斎たけだこううんさ(🦔)いと筑波(🙋)(bō )に兵(bīng )を挙あげ(🍠)た志士らとの(💔)通謀を疑(👑)っ(👜)て(🤚)いた際であ(♒)るから、(🥔)早速(🚑)さっそく耕雲斎(👶)(zhāi )に隠居慎いんき(🎉)ょつつしみを命(🧛)(mìng )じ、(🍥)諸(♒)生党の三左衛門(🎱)(mé(🎋)n )ら(🚛)を(💆)助け(💕)て筑波(🛰)の暴徒を討う(🎸)た(🍠)しめるために関(🍭)東十(shí )一藩の諸大名に(💳)命令を下した。三左(zuǒ(🌶) )衛門は兵を(❌)率いて江(🥠)戸を出発し(⛏)、(⌚)水戸(hù )城に(🤹)帰って簾(❄)中(🚤)れんちゅう母公(gōng )貞芳(😿)院(🍀)て(🎼)い(🌚)ほういん(🤧)ならびに公子らを奉じ(🚞)、その(🔖)根拠を堅(🏚)(jiān )めた。こ(💀)れを聞(🧘)(wén )いた耕雲(🥙)斎らは水戸(hù )家の(🖕)存亡(wáng )が今(🚊)日(✔)にある(🐳)として、(🏭)幽(yō(🅿)u )屏ゆう(🙇)へいの身ではあるが禁を破っ(📣)て水戸を(❓)出発し(🔇)た。そして江戸に(🦉)ある藩主(zhǔ(♑) )を諫(jiàn )いさめて奸徒かんとの排(pái )斥を(🌹)謀は(💞)かろうとした。かく一藩(✅)が党派を分かち(📆)、争闘を(🔤)事(shì )とし(🚬)、しば(⛷)らくも鎮静す(📒)る(🚹)時(shí )のなか(🍞)っ(♐)たため、松平大炊(🍉)頭おおい(🉐)のかみ(宍(🌡)戸(hù )侯ししどこう)は藩(🔽)主の(🔅)目代(🕛)も(⚡)くだい(🌍)とし(🤐)て、八月(👕)十(🎏)日に水(🦅)戸の(🙂)吉(jí(🌩) )田に着(🆑)(zhe )いた(💌)。ところが、水戸(hù )にあ(🐆)る三(🤧)左(🤔)衛(♊)(wè(👃)i )門はこの鎮撫ちんぶの(🏰)使者に随行し(🔸)て来たものの多く(🈸)が自己(💩)(jǐ )の(🙊)反対党で(♒)あるのを見(🍎)(jiàn )、その中(👼)には京都より(🌧)来た公子(📵)余四(😳)(sì(👵) )麿(mǒ )よしま(⏪)ろの従(🌝)者(👥)や尊攘(😩)派(😧)の志(⚪)(zhì )士なぞ(🏬)のあ(👓)るの(😍)を(🚥)見、(💋)大炊(chuī )頭が真(zhēn )意(🏪)を疑って、その入(rù )城を(🎨)拒んだ(🍑)。朋党ほ(🥏)うとうの(😡)乱はそ(🔽)の結(🍇)(jié )果(🥛)であった。
「さあ、いつ(🍁)また出か(🤛)けて来(😔)られます(🚣)かさ。」
(💩)江戸(🔒)は(👩)もは(🚅)や安政年(nián )度の江戸ではな(🐛)かった(🔴)。文化文政(zhèng )のそれではもと(🕜)よりなかった。十年(nián )前の江戸の旅に(👕)はま(🙏)だそ(💏)れでも、紙(zhǐ )、織(🔮)り(💱)物、(🗽)象(xiàng )牙ぞうげ(👴)、玉(🈶)ぎ(🎊)ょく、金属(🧘)の類たぐ(😊)い(🤵)を応用し(🅿)た(💅)諸種の工(🌁)芸(yún )の見るべき(🐿)も(😴)の(🙆)もな(🤽)い(🕤)ではなか(🎺)ったが、今は(🔩)元治年(nián )代(dài )を誇るべき(🤦)意匠と(🍔)てもな(🌩)い。半蔵はよ(💻)く(🌃)町々の絵(guì )草紙(zhǐ )問屋えぞうし(👬)どんやの前に(📨)立(👩)っ(🎪)て(🍞)見(👥)る(⛅)が(🕟)、そ(🏉)こで売る人情本(bě(🍿)n )や、敵打(dǎ )かたきう(🐜)ちの物語や、怪(guài )談物なぞを見(jiàn )ると、以(♏)前(👴)にも増して(👍)書物としての(🏖)形も(🗝)小さく、紙質も悪あしく、版画(😏)も粗末に、一切が(🌿)実に手(shǒu )薄て(🈶)うす(🤙)になっている。相変わらずさかんなのは江戸の芝(zhī )居でも(😧)、(🧒)怪(💹)奇なものはますます怪奇に、繊(🚼)細なも(😀)のはますま(😨)す繊細だ。と(🌛)がった神(shén )経(🐸)質と世紀末(🈲)の機知と(🌒)が淫(🍸)靡いん(😕)びで頽(🛅)(tuí )廃(fèi )たいは(🛀)いした(🎾)色彩(🥗)に(👠)混(hún )じ(📋)合っている。
その日(rì )から、半蔵は両国(🥇)橋(🚲)の往(🛒)いき還かえりに筑波山(shān )つくば(🤟)さんを望む(💊)よう(🧚)になった(🍺)。関東(🌯)の平野(💞)の空(🎻)が(⛱)なん(🛺)とな(🏂)く戦塵せんじんにおおわれて来たことは、それだけ(🎼)でも役(yì )人たち(🚔)の心を奪(📞)(duó(📜) )い(🍑)、(🔔)お役所の事務を滞(zhì )ら(💔)せ、したがって(🚡)自分らの江戸(🔟)(hù )滞在を(〰)長引(💝)(yǐn )かせることを恐(kǒng )れた。時には(⏫)九十(🏡)六間けんからある長(🤢)い橋の上(shàng )に立って(🛠)、木造の欄干に倚よりかかりながら丑(chǒ(🎄)u )寅うし(🌳)とらの(🐺)方角に(🎥)青く光(guāng )る遠い山を望んだ。どんな暑(shǔ )苦(🌝)し(🕷)い日(rì )でも、そこまで行くと風がある。目にあ(🍾)る隅(🐦)田川すみだがわも彼には(👊)江戸の運命と切り離(lí )して(⏹)考えられな(🔬)いようなも(😦)のだ(🏒)った(🍚)。どれほ(🙉)どの(😽)米穀を貯たく(🔙)わえ、どれほ(💒)どの御家人旗本(běn )を養(yǎng )うため(🍔)にあるか(📥)と見(👿)えるような御蔵おくら(🧀)の位(❗)置はもとより、両岸にある形(xíng )勝の地のほとんど大部(🥝)分も武(wǔ )家(🌸)のお(🏝)下屋敷(🏮)で(🐃)占(🎟)め(🏍)られ(💼)ている(➡)。おそら(🐉)く百本杭(🍗)ひ(🚢)ゃっぽんぐいは(🎰)河水の氾濫はんらんからこの河(hé )岸かしや橋梁(👊)きょう(🕟)り(😼)ょう(📣)を防ぐ工事(🍘)の(👆)一つであろ(🖖)うが(🚜)、大川(chuā(🎗)n )橋((👠)今の吾妻橋あずまばし)の方から(🎏)や(📴)って来る隅田川(chuān )の水(shuǐ(🔁) )はあだかも二百(🤩)何十(💓)(shí )年(🏽)の歴(💛)史を語(🦁)るかのように、そ(📡)の百本杭(háng )の(🏁)側に(🧜)最(zuì )も急(jí )な(🌿)水(🕰)勢を見せ(🈂)ながら、両国の橋の下(🧠)(xià )へ(🐵)と渦うず巻き流れて来(lái )てい(🎳)た。
物頭は樋橋といはしにいた。五、六百(🤞)人(😿)からの人(🕸)足(zú )を(🕎)指(zhǐ )揮して、雨中の防禦工事を急(jí )いでいた。そこ(💰)へ松本(běn )勢(🏚)が追(zhuī(🦃) )い追いと(🕴)峠(gǔ )から到着した。物頭(tóu )は(📡)樋(🚵)橋下(🎴)の民家(jiā )を三軒ほど貸(🕯)し渡して松本(běn )勢(🧦)の(🌹)宿泊にあ(👁)てた。松(sō(🔪)ng )本(bě(⤵)n )方の(🙂)持参し(🛏)た(🆘)大砲(pào )は百目玉筒二(🔀)挺ちょう、(🏡)小(👅)(xiǎo )銃(chòng )五十挺(tǐ(🥂)ng )ほ(🗳)どだ。物頭の計(🙍)らいで、松本方三百五(wǔ )十人へ(🈚)の一度(🕯)分の弁(bià(🍄)n )当、白(bái )米三俵、味噌(🏢)みそ(👎)二(👗)(èr )樽たる、漬つ(🕞)け物一(yī )樽、それに酒二樽(zūn )を贈った。
不(bú )眠不休(😌)ともいうべ(📓)き(🚻)下(xià )諏訪での(🗣)一夜。よ(😖)うやく後(👮)陣のものが町(🕓)に到(🏽)着(zhe )して(🌃)一息つ(🏃)いたと思うころに(👜)は、本(🌲)陣(zhèn )では(♋)すでに夜(yè )立ちの行動を開(kāi )始した。だれ一人、この楽(lè )しい湯の香のする町(🐝)に長く踏(tà )みと(☕)ど(🕛)まろうとするもの(🦓)も(🍭)ない。一刻も早くこ(🐨)れを引き揚げよう(🔂)と(🙀)して多(😴)く(🌰)の中(zhōng )にはろく(🎬)ろ(🍬)く湯(tāng )水を飲(🈚)まな(👄)いものさえあ(🕌)る。
この一行の中に(🖥)は、浪(🧢)士らの(🏙)た(⏪)めに(🎮)人質に(🐌)取られて、腰(yāo )繩(shéng )こ(🐢)しな(🥞)わ(🤨)で連れら(🧦)れて来(🧙)た一(yī )人(🔌)(rén )の(🏼)飯田(tián )の商(🍎)人もあった。浪士(shì )らは、椀(wǎn )屋文七(qī )わんやぶんし(🛤)ち(🚘)と聞(🤥)(wén )こ(🕰)えたこの(🤽)飯田の商(👑)人が横(🚡)浜(bā(🤞)ng )貿易で一万両か(🔭)らの金をもうけたことを聞き出(chū )し(🔕)、すくなくも二、三百両の(😼)利得(dé(🕑) )を吐き出させるために(🌓)、二(🐄)人(rén )の番(👾)(fān )士(📕)(shì )付きで伊(🌽)那から護(🍢)(hù )送して来た。き(📥)び(❓)しく軍の掠(luě )奪りゃくだ(🎁)つを戒め(🏏)、それ(❕)を犯すものは味(wèi )方で(🗺)も許すまいとして(🔨)いる浪士(shì )らにも(😁)一方(👲)に(🕕)はこのお灸き(🌗)ゅうの術があ(🎑)った(🐂)。ヨーロッ(⛵)パに向(⌛)かって、この(🌞)国を(🔑)開くか開(kāi )かないかは(💖)まだ解決のつかない多年(🤖)の懸(xuán )案であ(😻)っ(🐚)て、幕(🏮)府に許されても朝(🌌)廷から許さ(🕔)れない貿(🚛)易は売国である(♈)とさ(⛳)え考えるものは、排外(🐮)熱の(🕝)高(🕔)い(👗)水(shuǐ )戸(📮)浪士中(zhōng )に少なくなか(💧)っ(🥩)た(🔺)のである。
「い(🎗)かがですか(😫)。おしたくが(🍉)できましたら(⚡)、出(⬛)(chū )かけましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025