○ 詩(🚞)経の内容(róng )を大別(😕)すると(🙁)、風・(🍃)雅(😁)・頌の(🤴)三(sān )つになる。風は民(🌋)謠、雅は朝廷の歌(🏈)、頌は(📔)祭事(shì(✍) )の歌である(🔥)。
ひらりひらりと
○ 本章は「由らし(🐚)むべし、知(zhī )らし(🤙)む(🔯)べからず」という(🆒)言葉で広く流布され、秘密(🌙)専(zhuān )制政治の代表的表現である(😹)かの如く解釈されてい(🔥)るが、これは原文(🎡)の「可(kě )」(📱)「(📚)不可(🛡)」(🍪)を「(🐫)可(🥩)能」「不可能」の(😄)意味にとらないで、「命(mìng )令(🏀)(lìng )」「禁(jì(👏)n )止」の意(🚟)味にと(⬅)つたための誤(wù )りだと私(sī(🐪) )は思(🤾)(sī(🤚) )う(🈷)。第(😼)一、孔子ほ(👗)ど教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の知的理解を自ら進(🛹)んで禁(jìn )止(zhǐ )しようとする道(🏡)理はない(👎)。むしろ、知(✊)的理(lǐ )解を求(qiú )めて容易に得(🥅)られない現(🚶)実を知り、それを(🗝)歎(tàn )きつつ、そ(🥫)の(🥊)体験に(😘)基いて、いよいよ徳治主義の(🚏)信(xì(🛃)n )念を固(🏧)めた(🎃)言(yán )葉(💳)と(🥥)して(⛷)受(🥀)取る(➰)べきである(❄)。
先(🖐)師のこ(📌)の言葉に(🦉)関(💴)(wān )連したこと(🏯)で、門(mén )人(ré(🍄)n )の牢ろうも、こん(🧦)なことを(🔯)いった。――
一(😠)八(🌖)(二〇二)
「さあ、何で(🕡)有(👠)(yǒu )名に(🕊)なっ(🐟)てや(🤕)ろ(🧚)う。御(yù )ぎょにするかな、射しゃにする(🕡)かな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐら(🌟)い(🍷)にしてお(🥨)こう(🍛)。」
「由(yóu )ゆ(⛹)うよ(🤖)、お前の(🎻)こしらえ事(shì )も、今にはじ(🚷)ま(⛪)ったことではな(📔)いが(🍧)、(📙)困(📮)(kùn )っ(🧙)たものだ。臣(💜)下のない者(🅿)(zhě )があるよ(🤖)うに見(jiàn )せかけて、いった(🔘)いだれ(🔚)をだ(📏)まそ(👧)う(👠)とする(🌌)の(🈸)だ。天を(🔊)欺こ(🌵)う(📛)とでも(🌹)いう(♐)のか。それに(💅)第(dì )一、(⛳)私は、臣下(xià )の手(🕯)で葬っても(🥔)らうよ(🔫)り、むしろ(🆎)二(🍟)(èr )三(🥂)人(ré(🤶)n )の門人の手で葬ってもらいたいと(🍈)思っているのだ。堂(🥄)々(🙇)たる(🚣)葬儀をして(😘)もらわな(😟)くても、まさか道(dào )ばたで(🐱)の(🚁)たれ死(🦗)し(🔤)た(🍏)ことにも(🃏)な(👒)るまいではないか。」
六(二一(yī )一)
一(yī )八(🛫)(二二三)
○(🍴) 孔(😑)(kǒng )子と顔淵(🐭)と(🔷)のそ(🥛)れぞ(🏐)れの面目、並(bìng )に両者の結びつきがこ(🐌)の一章に(➕)躍如(🌜)(rú(💗) )としている。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり(🔟)、彼ならでは出来な(🛶)い表現で(📪)あ(🍭)る。
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