天(🎱)(tiān )龍川(chuān )てんりゅうがわ(🥤)のほとり(🌥)に出(⚡)てからも、浪士ら(🚞)は武装を解こうとし(🎍)な(🐶)か(🤬)った。いず(🍛)れも鎧(🥊)兜よろいかぶと、ある(🌐)い(📺)は黒の竪(shù )烏帽(🍁)子たてえぼ(🤧)し、陣(🥨)羽織のいでたちである。高く掲(jiē )げ(👸)た(⚡)紅白の旗、隊伍(🔷)を区別する馬印うまじるしなど(📧)は、馬上の騎士(shì )が携えた抜(✒)(bá(🔚) )き(👬)身の鎗やりに映(📰)り合(🖋)って、その無数(🔠)の群立と集合(🤑)との感じが一行の陣容を(🐏)さ(🤷)か(🏘)んに(📉)し(🚱)た(🅱)。各部隊の護って行(háng )く二門(mén )ずつの大砲(pào )に(📈)は皆御(🌿)隠居の筆(bǐ )の跡が(🌬)鋳(zhù )い(🎄)てある。「発而皆中節は(🧚)っしてみなせ(🎀)つにあたる、源(🍆)斉(qí )昭書(🤑)(shū )みなもとの(🌽)な(🏧)りあ(🆕)きしょ」の(🛏)銘は浪(làng )士(🍔)らが誇(⛲)りと(🏾)するものだ(🐀)。行(🐯)列(liè )の中央に高く「尊(zūn )攘そ(😲)んじょう」の二字を掲げた旗は、陣(zhèn )太鼓(🍱)と共(📔)に、筑波以来(🐿)の記念(😫)でも(💵)あった。参(🏦)謀(📂)の兵部は軍(🗄)中第二班にある。采配(pèi )を腰にさし、甲冑かっちゅ(💃)う(👃)騎馬(mǎ )で、(👮)金の(⬜)三(🕸)蓋(gài )猩々緋さんがいし(🐐)ょうじょうひ(💚)の一段幡連(👧)いち(😈)だんばれ(🤷)んを馬印に(🐱)立て、鎗鉄砲(🦏)を携える百(bǎi )余(yú(🙁) )人(rén )の武者を率(lǜ )いた。総(zǒng )勢(shì )の(😭)隊(duì(🎼) )伍た(🍚)い(🔩)ご(🦎)を、第一班(bān )から第六(🌳)班までの備(🧟)えに編(biān )み、騎(😍)馬の使番(🍹)に絶えず前後周囲を(🎵)見(🛬)回ら(🍺)せ、隊列(✊)の(💸)整頓せ(🗡)いとんと行(💊)進の合図には(💡)拍子木(mù )ひょうしぎを用いること(⏲)なぞ皆(❎)この人(ré(💮)n )の精(🐉)密な頭脳から(🕒)出(🔁)た。水戸家(jiā )の元(yuán )側用人そばように(🕵)んで、一方の統(🚲)(tǒng )率(🎢)者なる小四郎は騎馬(mǎ(🚵) )の側に惣(🌷)金そう(😂)きんの馬印を(🔜)立て、(🏸)百人(rén )ほどの銃隊(duì(🕝) )士に(🦒)護(⏲)まもられながら中(👡)(zhō(🕖)ng )央(🚯)の(🐉)部隊を堅(🤯)めた。五十(🤮)人(🚼)ばかりの鎗(qiā(🧗)ng )隊(🥚)士を従えた(👋)稲(🔶)右(yòu )衛門は梶(wěi )かじ(🏺)の葉の馬(mǎ )印で、副将らしい威(wēi )厳(yá(🤩)n )を見せ(👓)ながらそのあと(🙎)に(🥝)続いた(🈳)。主将耕(🚋)雲斎は「奉(fèng )勅」の旗(🆎)(qí )を先に立て(📑)、三蓋菱(💨)さんがいびしの馬印を立てた百人ばかり(🐱)の騎兵隊(👫)(duì )がその前に進み(🚳)、二(èr )百人(rén )ばかりの歩(🍡)行武者の同勢(😢)は(🔹)抜き身(shēn )の鎗で(🔆)その(🕐)あとから(🎶)続いた。山国(guó )兵(👃)(bīng )部父子はもとよりその他にも親子(zǐ )で連(lián )れだっ(㊙)て従軍するものも(🌚)あ(🚻)る。各部隊(🤖)(duì )が護(🕟)って行く思い思(😡)いの旗の(🚪)文字は、いず(🧐)れも水(shuǐ )府義士(🏡)をも(😅)って任ずる彼らの(🚱)面目(mù(🗺) )を(⛺)語って(🧓)いる。その中(📠)にまじる「(🔕)百(💿)花(huā )の魁さきが(🌿)け」とは、中世以来の堅い殻からを割ってわずかに頭(🤯)を持(chí )ち上(🥉)げようとする(⛴)ような、彼ら(🚑)の早(👺)い先駆(qū )感(gǎn )をあらわし(👵)て見せ(✅)ている。
と下から(🧤)呼ぶ多(👆)吉(🆑)(jí )がかみさんの声(shē(🗓)ng )も(🚣)する。半蔵(🏢)と亭主はそれを(💥)聞きつけて、二(🙊)階(jiē )から降り(🌟)て(🚡)見(🙀)(jiàn )た。
江戸は(🙉)も(🥛)はや(👝)安(🎹)政年度の江戸ではなかっ(🥡)た。文化(huà(🙆) )文(🐜)政のそ(🆚)れではもとよりなかった。十年(niá(🐐)n )前(📭)の(✝)江戸(hù )の旅(lǚ )にはまだそれでも、紙、織り物、象牙(✳)(yá )ぞうげ、(🚹)玉ぎょく、金属の類たぐい(🏜)を(🚙)応(😳)用(😎)した諸種(🐟)の(👵)工(gōng )芸(🏹)(yún )の見るべ(🥫)きも(⛰)のもな(⏲)いではなかっ(💪)た(🐌)が、今(🚔)は元治年代を誇(kuā )るべき意匠とてもない。半蔵はよく町(dīng )々の絵草紙(zhǐ(💕) )問(🚤)屋えぞうしどんやの前に立って見るが、そこで売る人(👕)(ré(🕔)n )情(🎭)本や、敵打かたきうち(🌖)の(🦁)物語(yǔ )や、怪(🕢)(guà(🏌)i )談物な(🕠)ぞを見(🕠)ると、(🕊)以(⛸)前に(⚽)も増して書物(wù )として(🔟)の(🥥)形(xíng )も(🍇)小(💞)さく、紙(🏏)質も悪あしく、版(🔬)(bǎn )画(huà )も粗末(⏹)に(🕷)、一切が実に手薄てうすに(😙)な(🍒)っ(🎖)ている。相(📌)変わらずさ(👃)か(🏄)んなのは江(💇)戸の芝(zhī )居でも、怪(✏)奇なもの(🌟)はま(🚥)すます怪奇に(🌆)、繊細(xì )なもの(🈹)はま(♓)すま(🛣)す繊細だ。とがっ(👝)た(🤰)神経質と世(🔽)紀末の機知(🚣)とが淫靡(🌲)いんびで頽廃(📥)(fèi )たいはいし(🎙)た色彩に混じ合っている。
香蔵
景(jǐng )蔵(🛹)
「それ(🔩)を聞いてわた(🐁)し(⛅)も安心(🧕)(xīn )しました。馬籠(🌪)か(🤙)ら中(🌵)津川の方(🤫)へ無(😃)(wú )事(shì )に(🏉)浪(làng )士を落とし(👥)てやることで(🌅)す(🥩)ね、(🎃)福島の(🐳)旦那(⛷)様も内々ないないはそ(💏)れ(💱)を望ん(🗞)でい(🔲)る(🚏)んです(📦)よ。」
そう答えながら、半蔵の目はなおも歩いて(♑)行く小娘たちの後ろ姿を(🛃)追った。連れだっ(🥥)て肩を並(🚂)べて行く一人の(⛰)方(fāng )の女(nǚ )の子(🔭)(zǐ )は、(🤑)髪(🛒)を(🙁)お煙草盆たば(🔨)こぼんとい(🔍)うやつ(💘)にして、(💾)渦巻うずまきの浴衣に紅あかい鹿(lù )かの子この帯を幅(fú )狭(🎊)くしめたのも、親の好み(🔨)を(📡)あらわして(🐖)いる。巾着(👪)きんちゃくもか(✒)わ(🥂)いらしい。
「何(🧛)か考(🍿)えがあ(🛍)る(🐁)と見(jiàn )えて、わ(🔄)た(🕖)しの(👵)方(fāng )へもなん(🤸)とも言って来な(🏆)い。こ(👲)れが(🌅)普通の場(chǎ(🔺)ng )合(✒)(hé )な(🏾)ら、浪(🚭)士なぞ(🐨)は泊(bó(🗯) )めち(🧥)ゃ(😃)ならないなん(✡)て、沙汰(tài )のあるところです(🔞)がね。」
これには半蔵も答え(🏺)られなかっ(💁)た。彼は忘れがた(👍)い旧師のこと(👡)を一時の(🚜)浮沈(🚔)うきしずみぐらいで一(🐈)口に(🍇)言って(🔚)し(🍯)まいた(⏳)く(💯)なかった。ただあの旧師が(🤞)近く中津川を去(🎠)って、伊勢い(✍)せの方に(♋)晩年を(🚯)送ろうと(⚫)してい(👇)る(🖌)人(📀)で(🤑)あ(🧜)ることをう(🎫)わさするにとどめて(🎹)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025