飯島は、そ(🖍)う言うと、いかに(🚾)もあわてたように、(🚣)あた(🥑)ふたと廊下に足音(🚎)をたてて(🍸)去(qù )った。
(📊)か(🥍)れらの(😡)大(⛸)多数(shù )は(🐾)、まだ(😮)むろん、人間(jiān )生活にとっての自(🌎)由(yó(🔮)u )の(👦)価値や(🛅)、そ(👬)のきび(🌀)しさ(🐕)について、(🧥)ほ(🖐)んとうに目(🥜)を覚さまし(🚄)ていたわけ(👣)ではなく、友愛塾というと(🌴)ころ(🔊)は一風(fēng )変わった指導をやるところだ(🔢)ぐらい(🎢)にし(😐)か考えて(🎡)いな(🛥)かった。しかし、それ(🌈)にし(👲)ても(🛄)、そうした言(yán )葉が、しだ(🕘)いに(😓)かれら(💻)の(🈁)間にとりかわされ(📅)るよう(🧠)になったという(🌨)こ(🎩)とは、たしかに一つの(🌡)進歩であり、(✌)混(😞)乱と(🏵)無(wú )秩序(xù )むちつじょの(🧗)中で、不(🌋)十分ながらも、何か自主(zhǔ )的創(chuàng )造的(😖)な(♊)活動(dò(😆)ng )が始(⚡)(shǐ )まっている(😔)証拠(jù(🥗) )しょうこに(💩)は(⏳)ち(😭)がいなかっ(⌛)たのである。
机(😗)の上に(🛸)は、二三日(😄)まえ(🐚)、兄の恭一(yī )きょう(✔)いちか(🌸)ら来(💌)たはがきが、文(wén )面を(🥠)上に(🤼)してのっ(🖇)ていた。そ(⚪)れには、(🧠)
「やはり(👹)強制(🐹)が必(bì )要だというのかね。それじゃあ話はま(🥈)た逆(👱)もど(Ⓜ)り(🛷)だ。」
「先生もそうお感(😁)じ(✖)で(🦇)したか(🕕)。」
「強制(zhì )されると、ど(🐉)んな(⛵)不合(👓)(hé )理なことにでも盲(🐛)従もうじゅうする。おた(🕔)がいの(🕡)相談に任されると、なま(💪)けられるだ(💴)け(🙋)なまける工(gōng )夫をする。もし(🐒)そういう(🏓)ことが人間(🐇)にとってあたりまえ(♌)のことだとして許されるとすると(🕣)、いっ(🈶)たい人間の自(🍨)主性とか良心とかい(🐃)うものは、(🥗)ど(✉)ういう意(yì )味をもつこ(📢)と(🐦)にな(👠)るんだ。いや、いつ(⤴)にな(🗾)ったら、人間はおたがい(⏭)に(👕)信(xìn )頼(🧓)しんらいので(💓)きる共(💸)(gòng )同生活を営いと(🦖)なむこと(🧥)がで(📉)きるように(🚏)なるん(🥉)だ(👗)。」(🎲)
朝倉(☔)先生は(🐉)、この話を語りおわる(💼)と、しばらく沈(🚂)(shěn )黙(mò(🕐) )した。
次郎(📀)は、そう言って、槌(🆓)を柱にかけ、事務(wù )室(shì )のほう(😕)にか(😶)えりかけた(🤦)。すると、そ(👫)の時ま(🐷)で眉(👾)根(gēn )ま(🚀)ゆ(👮)ねをよせるよう(🏸)にしてかれ(💍)の顔(yá )を見(jiàn )つめていた大河(🎞)が、(🚀)急に(🔸)、真赤な歯ぐき(💰)を見せ、にっ(🧔)と笑(🍰)った。そし(🌛)て(🐻)、
やが(🖤)て(🌚)先(xiān )生は言(🍏)葉(yè )をつ(⬅)いだ。
「私に言わせる(🌈)と、それは、君(🚫)ら(🗝)に(🍈)、ほんと(🍭)うの意味で(🔀)自(zì )分(fèn )をたいせつにする(🏇)心(xīn )がないか(🔨)らなのだ(🕚)。言(yán )いかえる(🆔)と(🖍)、君らには(🧣)、自分で自分を(➰)たいせ(👁)つに(🏻)する自(🐱)主性とい(📈)うものがまるでない。さらに(💞)言いか(🕡)える(🍣)と、(👈)君らは多(🦖)(duō )数(shù )をたのみ、多数(🔁)(shù(⚡) )のか(🔃)げに(🍅)かくれて(🚎)、何(hé )よりもたいせ(🏘)つな自分の良心(xī(😋)n )を眠らせる(🌄)ことに平気(🉐)な人間な(✌)のだ。私は、現在の日本人(👎)の大(🔑)多(duō )数がもって(🤧)いる(🛋)最大(🦑)(dà )の(➰)弱点を(🎻)、(🔻)君らの今朝(cháo )の(❣)起床の様(yàng )子(😗)でま(🕝)ざまざと見せつけられたような気が(🍺)して、(🗳)全く、暗然あんぜんと(🐗)ならざるを得なかったのだ。――(💛)」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025