(や(🐱)っぱり、(🎀)あ(🦗)の眼だ。)
「(😿)こまかなことは存じませんが、(🚢)何(🤞)でも(🐿)、これ(🏾)までとは比較にならぬほど(✍)、(🕣)立派(pài )になさるご計画(huà )だそう(🤟)です。」
で、彼(bǐ )は、ある日、(😑)それとなく子(🈂)桑伯(bó )子(zǐ )につい(🕎)て(🤑)の(🚃)孔(😶)子の感想(🏭)を求(🏞)め(🆘)て見(jiàn )た(🍳)。彼は、(🐔)も(📄)し孔(kǒng )子に諷刺の意(yì(📢) )志があれば(🚵)、子桑(🏧)伯子のことから、自然、(🎽)話(huà )は自分の方(fāng )に向いて来る、と思(🍕)った(🐅)ので(⛹)ある。ところ(🤕)が、孔子の答えは極め(🏪)て(🕍)あっさ(🚞)りしたもの(🚯)で(🐻)あ(🏦)った。
その場はそれで済(💦)(jǐ(👣) )んだ(😵)。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭(🛤)口はやはり絶え(🔐)な(🗺)かった。い(🥐)う(💘)こ(🏘)とがなくなると、結局彼(bǐ )の(🐲)身分(🔽)が(😧)どうの(🆔)、父の素行が(♏)どうの(⏸)という話になって行った。むろん、そ(🕠)ん(🍋)な話(🤳)は(🔏)、今に始(shǐ(🍢) )まっ(🌒)たことではなか(🔐)った。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚(yáng )し出したのも、(🧟)その人(🙊)物(🍔)(wù )が(🐅)実際優(yō(😆)u )れて(🛫)い(💦)たからではあったが(⏰)、(〰)何と(💞)かし(👊)て門(mén )人た(🌐)ち(🙇)に彼の真価を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の(😭)身分(fèn )や(🛍)父に関する(🗓)噂を話(huà )題(🍥)にさせないようにしたい(🤢)ためであった。ところが、結果はかえって反(🤢)対(duì )の方(fāng )に(👤)向(xiàng )いて行(😰)(háng )った。孔子(💾)(zǐ )が(⏸)彼(🌾)(bǐ )を讃めれば讃め(♌)る(🕥)ほど、彼(bǐ )の(😮)身分の賎しいこと(💥)や(📇)、(👩)彼の父の悪行(📛)が門人たちの蔭口の(👵)種(🛐)に(📈)な(🚶)る(📁)のだった。
「もしそうだとすれば(🍈)、そ(🛐)れ(🍷)が君の邪心という(🔒)ものじゃ(🔍)。君(⏫)の(💫)心の中で(🦄)は、こ(🥀)の(🥐)孔(kǒ(📗)ng )丘という人間が、いつも対(💎)立的(de )なものになって(🧒)いる。君は(🕺)、はっきり意識(🕊)(shí )し(🍻)てい(💈)ないかも知れ(㊙)ない(🌞)が(🚝)、(🐍)君の(🤯)奏楽に(🐗)とって、わし(⏪)の存在は一(yī )つの大きな障碍(ài )なのじ(😡)ゃ。君(🤨)(jun1 )の心はそ(🍭)のため(💧)に分(fèn )裂す(🚣)る。従って(🏻)、君は完全(✈)に君(jun1 )の(🙌)音楽(lè )に浸りきるこ(🌏)と(✡)が出来ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因があ(👜)る。そうは思(🚘)わない(👁)か(🐭)の?」
1 子曰く、法語の言は能(🌃)く(🦊)従(🍔)(cóng )うこと(🍲)無か(🤐)ら(👣)んや、之を改むるを貴し(🤴)と爲す。巽(🎸)与(そんよ)の言(yán )は能く(📝)説(よろこ)ぶこ(🎽)と無から(🚃)んや、之(zhī )を繹(たず(🐻)ぬ)るを貴し(😇)と爲す。説びて繹(yì )ねず、従いて(🍥)改めずんば、(😓)吾之を如(rú )何(🚿)(hé )とも(⬅)するこ(😑)と末(mò )(な)きのみと。((🗳)子(zǐ )罕篇)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025