「道(🐛)を行おう(🚒)とする君は大(dà )器(🎐)(qì )で強(qiáng )靭な意志の(😴)持主(zhǔ )で(🌠)なければなら(🦋)ない。任(❇)務が重(chóng )大(dà )でしかも前(🥙)途遼(🤞)遠だからだ。仁(rén )をもって(👒)自(🏘)分の任務(wù )とす(📠)る、(⏮)何と重いで(🎈)は(🛑)ないか。死にいたるまでその任務はつづく、何と遠いではないか。」
○ 陳=(🤺)=国名。
先師のご病気が重かっ(😥)た。子(👛)(zǐ )路が病気(💠)平癒(yù )の(🉐)お祷りをし(🍖)たいと(⏺)お(💆)願いし(🖨)た。すると先(🌺)師(shī )がいわ(⚽)れた。――
曾先(🙋)生がいわれた。――
「文(🏾)王がなくなられ(😇)た後、文と(🥋)いう言葉の(🥡)内(🚊)容(ró(🚵)ng )をなす古(🥀)聖(🎖)の(🥣)道は、天意に(🐅)よ(😈)ってこの私に継承さ(🛢)れているで(🍧)はな(🔈)いか。もしその文をほ(🎿)ろぼそうとす(🏯)る(⛷)の(🍙)が(🐙)天(tiān )意であるなら(🚑)ば、何で、後の世(📲)に生れたこの(🛋)私に(🗞)、文に親し(🎠)む機会(huì(⛹) )が与えられよう。文(🦓)(wé(🎆)n )をほろぼす(👂)まい(🏞)というのが天(👟)意で(👢)あ(🏓)るかぎり(🎃)、匡(🏰)の人たちが、(🍆)い(😴)っ(📃)たい私に(💭)対して何が出(chū )来るというの(🐙)だ。」(🏜)
○ (🛌)昭公==魯(lǔ )の国君、名は稠(chóu )(ちよう(💯))、襄公(じようこ(🏖)う)の子(✝)(zǐ )。
「(🍅)苗にはな(💪)つても、花(📘)が咲か(🐪)な(🎞)いものが(🆕)ある。花は咲(xiào )いても実を結(jié )ばないものがある。」
先(🎊)師はそ(💣)れだけい(✊)って退かれ(🖨)た。そのあ(🐯)と司(sī )敗は巫馬(😯)期(qī )ふば(💭)き(🎻)に会(huì )釈(🌂)し、彼を(📜)自(zì(🌥) )分の身近(jì(🔥)n )かに招い(🈸)ていった。―(⏱)―。
○ 両(liǎng )端==首尾(wěi )、(➕)本末、上(shà(✡)ng )下、大(🌮)小(xiǎo )、軽(qī(🗓)ng )重(🎀)、精(❕)粗、等々(🍃)を意(🏀)味(wèi )するが、要(📼)(yà(🥨)o )するに委曲(qǔ )をつくし、(⛑)懇切丁寧に教(👧)(jiāo )えるという(📌)ことを形(🈺)容して「両(🏋)端(📢)をたたく(🔳)」といつ(😍)たので(🚘)あ(🏩)る(🌵)。
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