「平素敬慎(🤥)の心を以(⏭)て(📚)万(wàn )事を裁(🗣)量しつつ、し(🐟)かも(🧟)事(shì )を行う(🦇)には大まか(🥘)であり(🎩)たいと思います。それ(🍪)が治民の要道(🚳)で(💈)は(〰)ありますま(🤪)いか。平素も大まかであり、事を行うに(🔶)も大(🖨)(dà )まかであると、とかく放慢に流れがちだ(🔽)と思い(🐦)ますが……」
彼は真心からそう云(yún )って(✒)、孔子(zǐ )の部屋(🛄)を出た。孔(kǒng )子(👊)(zǐ )は、しかし、彼(🥈)の足(zú )音(yīn )が遠くに(😂)消え去(🌗)るのを聴(🛩)きながら(🔴)、思(💃)った(🚏)。
「(🌗)音楽の(🏷)世界(⚓)は一如の世界じゃ。そこでは(🦗)、(🎡)いさ(🎏)さかの対立意(🎤)(yì )識も許されない。先ず一人々々の楽(lè(🏧) )手の心と手と楽(lè )器とが一如になり、楽手(🚺)と楽手とが一如に(✴)なり、更(👹)に楽手(shǒu )と聴(♿)衆(🍀)とが一(⛽)如になって、翕(🔯)(xī )如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未(💔)発の音(🍋)楽じゃ。こ(🛵)の翕(👊)(xī )如たる一如の世界(🏺)が、機到ってお(🎦)のず(🎺)から振動(dòng )を(🐏)始(⚪)めると(🦔)、純如(🎂)として濁(😻)り(🚋)のない音波が人(🔊)々の耳(🤥)朶を打(🧠)つ。その音(🍖)(yīn )は(🗼)た(📃)だ(🚷)一つで(🎢)ある。ただ一(yī )つ(🈲)であ(🕶)るが(🍟)、その(🍦)中(zhōng )には金音も(👟)あり(🙄)、石音(yīn )もあり、それら(🎽)は厳(😢)に独(dú )自の音色を(💷)保って、決(🤭)し(📧)てお(🌡)たが(⏸)い(🖤)に殺し(🏹)あ(👫)うことがない。※(「激」の(💉)「さん(🎓)ずい」に代(🕕)えて「白(bái )」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(🥤)きょ(💍)うじょとし(📔)て独(🐂)自(🔵)(zì(⏩) )を守(👙)りつつ(🕖)、しか(🕢)もただ(🕝)一つ(🚗)の流れに(⚪)合す(✴)るの(🕘)じゃ。こうして、時(🎉)(shí )間(jiā(🏦)n )の経過につ(🏁)れ(🌵)て(👅)、高低、強弱(📸)、(🐨)緩(🐸)(huǎn )急、さまざ(⛪)まの変(biàn )化を見せるのであ(🌾)るが、その間、厘(🏹)毫り(🗂)ん(😋)ご(🧠)うの(👾)隙も(🐞)な(🙊)く、繹如えきじょ(🍘)として続いて(👏)行く。そこに時間的な一如の世界があり(🐚)、永遠と一瞬との(🚅)一致が(🐺)見出される。まことの音楽というも(🥒)の(🌩)は、こうした(😇)ものじ(🤖)ゃ。聴(tī(🛋)ng )くとか聴かせると(🤧)かの世(🍑)界ではない。まして、自分の腕と(🕢)他人(rén )の(🗺)腕(🚋)を比べたり、音(🚴)楽の(🏂)わかる(📡)者(zhě )とわからぬ者とを差別したりするよ(➿)うな世界とは、似ても似つかぬ世界なの(🛁)じゃ。」
「いけないこともありますまいが、(👔)鄭重の上にも鄭重になさりたいのが、(🕖)せ(😿)めて子として(🤨)の……」(🍊)
そう思うと、彼の心臓(🆗)は、(🎭)一滴(😝)の(🌠)血も(📣)残(⚽)されて(👌)い(⛷)ないか(📮)のよう(🕛)に(🎓)、冷た(🥟)くなっ(🎫)た。
孔子は(🎢)、その日の儀式(shì )における(🐘)楽長(🍐)(zhǎ(🏊)ng )の不首(🛸)尾(🐈)にもかかわら(🆕)ず、いつもよ(❤)りかえって朗らかな顔を(🤽)して(🍣)、(🎭)退出(📛)し(🔓)た。
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