「(🥤)そ(🍂)れ(😖)は(💑)う(💶)らやま(🥩)しい。わたしは十(🐃)の年(🖖)に郷(🌩)(xiāng )里くにを出(chū )たもので(🐺)す(♟)から、久(😕)(jiǔ )しぶりにここを(🌫)通り(〽)ます。でも(🤒)、山育ち(😆)は(🚐)争(🈁)われないものとみえて、(🍄)わ(📹)た(🔄)しの顔(🍕)を見る(🚪)と、(🍌)山ざる、(🖼)山ざるという(😦)人がよくあります。」(🚙)
な(🎇)んと皆(🐣)さん(💉)、世(🎨)(shì )の学者がど(🚹)こ(💔)に昔(xī )の代よをさがし(🏷)だすか(⏹)とい(🐗)い(🕞)ますに、多(duō )くは(💺)そ(🔹)れを土の(⛪)中(🕠)(zhōng )か(💤)ら(🈹)見つけてきま(🔦)す(🐩)。父(fù )、母(mǔ )、(⏬)兄(😖)弟(dì )、親(qīn )戚(qī )しん(😭)せき、お友だち(✊)、そのほかかつ(🆑)て親しかっ(🍦)た人(💏)たちで、(📹)この世(🤝)におい(❔)とまごいをして行くものが(👓)うずめら(🔠)れたりほうむ(😛)られたりするところは(📟)、みな土(🛶)の中(😱)です(😏)。土(tǔ )ほど(🏉)なくなった人(🥀)を思い出させるものもないかわり(〰)に、またそれ(🎭)ほどいろいろ(🏘)なものの生まれてくる場所もありませ(🕚)ん。
お友(yǒu )だ(🚄)ちはみ(🔙)んな若かった(⛵)ころのことを思(🥥)いますと、わたしと(🦔)、(😼)同い年のものもあ(㊙)りま(🚢)せんでし(🤭)たが、(🥦)一番(fān )年上(🚘)でも四つ(🏙)ちがいぐらい(🐒)で、あ(🤓)るも(〽)のは三(🕸)つ上、あ(🚩)るものは二つ上、中に(🧟)はわた(✔)しよりも年下(⛑)のもの(🕢)もありまし(🚎)た。
荒(🦂)浜あらはまのほうか(🈹)らその音(yīn )が(📖)聞えてきます。荒浜という(🦍)ところは外海にむいた砂地の多い漁村(cūn )で(🥑)す(🕐)。仙台せんだ(⏲)いから一里ほ(🍘)どあります(🗺)。そ(🤙)んな遠(yuǎn )いほ(🚋)うで鳴る海の音が名(míng )掛町(💟)なかけちょうの宿まで(🏍)よ(🤨)く聞えます。
さて(🐓)、(🖨)明治の御(📬)代(dài )みよとなっ(💦)てみますと、栗本先(🏬)生(shēng )たちが新し(🍑)い日(📙)(rì(📊) )本のためにい(🏙)ろいろしたくをしておいたことが(🥈)、あとになってわかってきました。こ(👘)の(🛣)国を開き(😟)、(🔝)世(shì )界諸(zhū )外国と条約をとり(🚮)結(jié )ぶとい(🗼)うこ(♐)とも、(🦋)先生たちのしたくして(🕓)おいたことです。下し(🛄)もノ関せき償金の談判、(〰)横須賀(🚂)造船所の建(jiàn )築(🏖)、陸軍軍制(zhì(🎡) )の改革それらは(💊)みな先生があの小栗上(shàng )野(💣)介(👥)らと(🦍)ともに力をあわせてしたくしておいたこ(➕)と(🎹)なの(⛅)で(⭐)す。今日横(🏺)須賀(hè )に日本(🎁)の(🌂)船(chuán )を造った(🌥)り修(🔎)繕(🍽)したり(🐧)する所があって東洋(🗺)に(♓)一つの名(🛬)(míng )物のよ(🔊)うなドック(🙋)があるのも、も(⛲)とをただせば先生た(💇)ち(🗳)が徳(🎵)川の世のあ(🕑)としま(🙅)つをし(🌼)な(🥛)がら、よく「しんがり」をつとめて行ったそ(📧)のおか(🌭)たみではありますまいか。いっ(🕐)たい、徳川(chuā(💪)n )の世(shì )の末にあ(🐸)っ(📡)たこと(💓)は(📿)大きな黒幕(😶)(mù )のうしろにか(🌹)くれてし(🔷)ま(🎁)って、その(🗜)舞(wǔ )台(🎈)(tái )の上(shàng )で働いた人た(🎓)ちの辛苦もほねお(💊)りも現われませんから、世(🧜)の中にそ(Ⓜ)れ(🛑)を知る(🔃)もの(🕍)も少ないの(😴)で(🦐)す。し(👍)かし、先生は自(zì )分の手(🥥)が(🔔)らをじまんするよう(🚄)な人ではなく、(🔆)どこまで(😳)も徳川(🏇)時代の(🍛)「し(🧐)んがり」として、(💂)本(⚫)所ほんじょの北(běi )二葉町(dīng )きたふたば(🕑)ちょうと(🌎)いう(🍗)とこ(💵)ろに退き(🕹)、髪(❄)の白(bái )く(👫)なるま(🍱)で徳川(🥓)の世(shì(♋) )の中(zhō(🏇)ng )を見送りま(🛀)した(👧)。
本所(suǒ )の病院のほう(🔣)へ行っ(🍫)て母の遺骨を引き取るから(🚤)、砂村(cū(🍿)n )すなむらとい(😾)うとこ(🥃)ろ(🥧)にあっ(👙)た火葬(📹)(zàng )場ま(😿)で見送(sòng )った(💚)暗(🌿)い(🈳)晩(wǎn )のことも(🔩)忘(wàng )れられません(🍛)。なにし(🅾)ろ病気が(🥨)病(🎎)気で、留守(shǒ(🌔)u )宅(zhái )に残るものは(🐓)交(🐘)通(tō(👤)ng )遮断しゃ(💡)だんの時ですから、(🗜)砂(💩)村(🏙)への見送り(♏)もわた(♎)し(🏼)一人でした(👥)。翌(🖥)朝(cháo )、骨納め。わたしはその遺骨を抱いて、郷里くにに(📧)あるわ(🚆)が(🆗)家の墓(mù )地(🍤)へ葬(zàng )るため、東京(💍)をたつことにしまし(👐)た。その時(⛷)は名(👮)古屋(🕥)まで汽車で、名古屋から先(xiān )は人力(💪)車で郷(🎍)里くにへ(🍸)向(🌲)かいまし(📂)た(⛵)が、途中の峠の(🌧)上あ(😙)たりにはもう何(hé(🤰) )度(🙈)(dù(🔧) )なんたびとなく霜の来たところも(🏗)ありました(🔉)。
玄関(🚺)か(🕍)らたずねてくる客は表口(🙆)の(👏)格子こ(📖)うしをあけてはいり(🚐)まして、取り次ぎを(🤣)頼むの(🐦)です(🎓)が、その応接が(🧢)わ(🕧)たしのつとめでした。うやうやしく手をついておじぎをすること、(🤯)客の(🤧)名を奥(⏯)へ通すこ(🍶)と、案(àn )内(nèi )すること、(🔄)茶を運ぶこ(💶)と、(➿)客のはきも(🕝)のを直し(📜)てお(🍓)くこと、それから庭先をはききよめることな(🈶)ぞ、長(📴)い月(🧟)日の間にはわたしも(🆓)慣(guàn )れまして、それを自分のつとめ(😒)と思(💊)った(🙆)ばかりでな(🖐)く、玄(xuán )関に(🏕)すわ(📶)ることをいっそ楽しく思(🐒)うよう(🥤)にもなりました。わたしはよくその(🍻)せまい小さなへやで好(📼)きな本(běn )を読(dú(📱) )み(🌑)まし(🥔)た。今になって(🧦)みますと、わ(🔒)たしの(🐄)勉強は(🆒)ほかのお(🕡)友だちとも違いまして、こ(👟)んな玄関番が土(👷)台(✝)になった(💈)かと(📴)思(sī )います。と(🧔)いうのは、いろいろな用(yòng )事(shì )でおじさんのところへ(🚭)たず(🖲)ねてくる男(👪)や(⤵)女の客を迎え(📁)たり送(⭕)(sòng )ったりするうちに、いく(🤺)ら(♈)かずつでも、(🍗)さまざまな(📄)世の中を見(jiàn )る目があいて行った(🍸)ばか(🏜)りで(🛶)なく(🍙)、わたしたちと(⬜)は(🎅)まったく教育(yù )の受け方の違(wéi )った(⏳)少(shǎo )年や青(🔇)年、東(dōng )京(jī(🤨)ng )の下(👟)町あたりに年季づとめす(👰)る町家(🕥)の若(🤴)(ruò )者、それから(🍬)地方(🔉)出(chū )の奉公人などが気風ののみ(🎦)こめるようになったのも、こん(😀)な(🎃)玄関番(🔢)のお(🐥)かげ(🗺)だから(🚴)でし(🥤)た。
わたしは一人の古着(♓)屋(🏖)さんを知っていま(📏)し(⛎)た。こ(👊)の古(gǔ(⛓) )着屋さんは(🚿)美濃(👅)みのの(🖇)国(guó )から出(chū )て(🚥)きた人(rén )ですが、明治学(🏉)(xué(🚌) )院(🔲)にかよっている(🔽)わたしの学(😩)生時(🔢)(shí )代(dài )に、くつ(🎟)屋を(🕥)していまして、編み(🅰)上(shàng )げ(🦗)のくつを(👐)一(🐝)(yī(💴) )足造ってくれ(🛸)ました。それからわ(🛡)たしも懇意になっ(🌛)た人(rén )です。
「わしが国(guó )さで見(jiàn )せたい(🕞)も(🧢)のは」という歌にもある(🔲)とおり、東(🗣)(dōng )北の人(❕)(rén )はなか(😮)なかお国じまんです(🕉)から、何(🗄)よりもま(🐌)ず(✨)松(sō(🌿)ng )島を見(🚚)せたいと(💢)布施(🤗)ふせさんが言(📥)(yá(🐽)n )いまして(🧒)、(🌇)学校のお休み(👁)の日に(🥋)わたしを案(àn )内してく(💺)れ(🏟)まし(🍶)た(🚻)。
三 く(🤕)り飯の(❄)好き(🏔)な橘(🛋)翁さま
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025