(🦄)孔子(🤺)(zǐ )は、自分のまえに、台にのせ(🈶)て置(zhì )かれた大(dà )き(🚊)な(👌)豚の蒸肉むしにくを(😷)眺めて、眉(méi )をひ(🧙)そめた。
子曰く(👣)、雍よ(🏮)うや南面せしむ(🌪)べしと。仲弓、(📖)子桑(🤬)伯子を(🧔)問(wèn )う。子曰(yuē(🛑) )く、可なり、簡(🥞)なり(🆗)と。仲(🤨)弓曰く、敬(📡)けいに(🛏)居りて簡を行い(📈)、以(🚯)て其(🦅)(qí )の民(🤫)(mín )に(🌂)臨(🍬)まば、亦可ならずや。簡に(🎊)居りて(🐈)簡(jiǎ(🍩)n )を行(♊)(háng )わば、乃ち大簡たいかんなるこ(🐪)と(💰)なからん(⏭)やと。子(zǐ )曰く(🎓)、雍(yōng )の言然(🔸)りと。
「無(❤)遠(💳)慮にいうと、君に(🎸)は(🤲)ま(🍃)だ邪心があるようじゃ。」
「そ(📝)うか。お前(⛅)達もそ(🙇)う信ずるのか。それで私も安心(xī(🐡)n )じゃ。」
4 子罕((🐜)まれ(💲))に利(lì )を言(yán )えば、命と与にし、仁(🚕)と(🆔)与にす(💧)。(子罕(hǎn )篇(piān ))(♒)
「それがお(♒)世(shì )辞でなけれ(💐)ば、お前の見(🐤)る眼が悪い(🐗)ということ(🥅)になるのじ(🍄)ゃが……」(🐜)
4むろん(🈳)彼は、仲弓(gōng )の問(🧦)題に(🤜)か(🎁)かわり(🦐)なく、これまで(🖨)にもその点に力を入れて門(mén )人た(🕜)ちを教育(👀)(yù(👩) )し(🙃)て来(🔔)(lái )たの(😸)である。彼がつとめ(🐰)て「利」につい(🐼)て語る(🕊)こ(🤱)とを(🍩)避け(🍮)、たま(🐶)たまそれを語ることがあっても、常に天(tiān )命(mìng )とか、(🗾)仁とかいう(🌙)よ(🚉)うな(📪)ことと結びつけて話すように(📢)注(🔠)(zhù )意して(🐎)来たのも、そ(🦊)のため(🌍)で(🌻)ある。また(⏩)彼は、機会あるごとに、門(🤮)人(rén )達(🏈)(dá )の我執を戒めた(🕖)。そして、(🧓)「5自己(🥋)の意見にこ(➿)だ(🧑)わっ(🍞)て、無(🖲)(wú )理(🔭)(lǐ )強い(🤰)に事を行ったり、禁(jìn )止したり(🎹)す(🐂)るのは(🏏)君子の道(dào )でない(🌳)。君(jun1 )子の行動(dòng )を律す(🛸)るも(😧)のは、たゞ(🖲)正義(🐴)ある(🎇)のみだ。」と説き、6彼自身(🏕)、細心の注意を払(fǎn )って(🆕)、臆断を(⏬)去(💢)り、執(zhí )着を絶(🏿)ち、固陋(🕟)(lòu )を(🥫)矯た(🗨)め、他との対立(lì )に陥らぬよう(🅰)につと(🚰)めて来たも(😬)ので(🎳)あ(🤼)る。
(🚱)彼(🚜)が、こんなに(🔦)惨めな失敗をくり(🍟)か(👪)えすように(♊)なっ(🕖)た(🍟)のは、不(bú )思(sī )議にも、孔(kǒng )子が司空の職を(🐺)奉じて、彼(🔌)の上に坐るようになってからのことであ(💜)る。孔(kǒng )子は(👳)、こ(🥇)れま(☝)での(✝)司空とちがって(🍜)、非常な部下(♑)思いで、めった(🎤)に怒った顔を見(🎃)せたこともないのだが、ど(❓)ういうも(🎿)の(👒)か、いざ(🎤)奏楽とな(💞)ると、(🧥)楽長(🤲)の手が(🍫)に(🐱)ぶって(✊)し(🌶)ま(😝)う。む(🆚)ろん孔子は、音(yīn )楽の(👥)道にずいぶん深くは(🍗)い(🥖)っている(🦎)人だから、(🛂)楽(lè(🎥) )長と(🎴)しても、彼を(🈲)甘く見るわけには行かない。しかし、その(👪)ために(🥥)手が固くなるの(🔅)だとは、(🤪)楽(🕸)長自(zì )身も考えていない(🤼)。
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