「こまかなことは存(🤚)じませ(🎺)んが(💹)、(🐞)何で(🦎)も、こ(😝)れ(🈯)までとは比較に(🎿)なら(♋)ぬほど、(🦎)立(lì(⏰) )派になさるご計(💪)画(🕶)(huà )だ(🀄)そうです。」
「(🖲)樊(🚅)遅(🥁)!」
「1詩でも音(🎄)(yīn )楽で(⚾)も、究極(👥)は(🛹)無邪の一(👹)(yī(😺) )語に帰す(🌸)る。無邪にさえなれ(🍤)ば、下(🚊)手へ(🦏)たは(🛄)下手なりで、まことの(🧠)詩が(⏫)出(🚻)来、まことの音楽(🦒)が奏でられ(🌫)るもの(🎱)じゃ。こ(🔧)の自明の理(😫)が(🛢)、君にはま(🍇)だ体得(dé(🔺) )出(🔈)来ていない。腕(😈)は(🕓)達者だが、惜しいもの(🤢)じゃ。」
4(📓)むろん彼(bǐ(📸) )は、仲弓の問題にかかわりなく(🗺)、これまでにもそ(💅)の(➿)点(diǎn )に力(🗿)(lì )を入(rù(😄) )れ(✌)て門(🦊)人(rén )たちを教(🏦)育して来たのである。彼(😖)が(🆚)つとめて(🎍)「利(🌯)」について(👃)語ることを避け、たまたまそれを語ることがあっても、常(cháng )に天(💲)命(🍲)(mì(👄)ng )と(🦓)か(🔔)、仁と(🤖)かいう(💬)よ(🤨)う(🦔)なこと(🤝)と(🤑)結びつけて話(huà(🔁) )すように注(🚌)(zhù(🛳) )意し(💼)て来(🏉)たの(🏈)も、(🚺)そのた(💔)めで(🛺)ある。また彼は、機会あ(🧡)るごとに(🎾)、門人(💬)達(dá )の(🗂)我執を(🌨)戒めた。そして、「5自(zì )己の意見(jiàn )にこだわって、無理(lǐ )強(🐨)いに事を行(📹)ったり、(🧀)禁止(♒)したり(😒)するのは君子の道(dào )で(🌆)ない。君子(zǐ )の行動(💫)(dòng )を律するも(🍜)のは(🥖)、たゞ正(🍥)義(🏵)あるのみだ(💣)。」と説き、(🚿)6彼自身(👔)、細心の注意を払って、臆断(duàn )を去り(🎟)、執着を絶(jué )ち、固(💸)(gù )陋を矯ため、他(tā )との対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来(🏀)たものである。
((🔟)最善(🛳)の策が(🧥)見つか(🔣)らなけれ(🏴)ば(🚎)、次(cì(📼) )善(shàn )を選ぶよ(😑)り(🏉)仕(🏑)(shì )方が(🔚)ない。)
「8父母(mǔ )に仕えて、(⏯)そ(🧒)の(👊)悪(è )を默過するのは子の(👐)道で(🐛)ない。言(🌸)葉(yè )を和(💑)ら(🛣)げてこ(🐺)れを諌(🎵)むべき(🕚)だ。もし父母が(🥩)聴か(🥁)な(🆚)かったら(🔸)、一層敬愛(à(💇)i )の誠を(🤱)つ(🌖)くし、機を見て(🍣)は諌めて、違わないように(🎞)せよ。どんなに苦し(㊗)く(🌈)ても、(👪)父(fù(🛬) )母を怨ん(🦂)ではならない(🏦)。」
4む(🚃)ろん彼(bǐ )は、(🦏)仲弓の問題にかかわ(☝)りな(🕔)く、これま(💓)で(🎚)にも(📴)その(🥎)点(diǎn )に力を入れて門人たちを教育して来(🖨)(lái )たのである。彼がつと(🌷)めて「利」に(🍹)ついて(🏆)語(📑)る(🐛)ことを避(bì(👠) )け(👁)、たま(😅)たま(🚾)それを語(🤜)ることがあっても、常に天命(💆)とか、仁とか(🎱)いうようなことと結びつけて話すよ(😂)うに注意(yì )して来(lái )たのも、その(📽)ためである。ま(🎤)た彼は、機(jī )会あるごとに(🐪)、門(🖥)人達の我執(zhí )を戒めた。そして、「5自己の意(yì )見にこだ(👵)わって、無理(🍩)強いに事(shì(🚳) )を(🎆)行っ(🐸)たり、禁止したりするのは君子の道で(👩)ない(📁)。君(🧝)子の行動(dòng )を律するもの(👄)は、たゞ正義(🥘)ある(🥎)のみ(🤴)だ。」と(📝)説き、6彼自身(🏝)(shēn )、細(xì )心(xīn )の注意(yì )を(🌷)払って、臆(yì )断を(📖)去(🕍)り、執着を絶ち、固陋(lò(🏝)u )を矯ため、他との(🚺)対立に陥(xià(🧓)n )らぬよう(🥇)につ(🏟)とめて来たも(💋)ので(🔽)ある。
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