○ 次(原文)==一(yī(🐀) )般に「つ(🕧)ぎ」「第二(èr )」の(💞)意味(📒)(wè(🗑)i )に(🐑)解(🆘)されてい(🚪)るが、(🧓)私は「途(tú(🌦) )次」(😢)など(👖)と(🚙)い(😯)う(🐮)場合(hé )の「次」(🎀)と同じく、目標に達(dá )す(🛬)る一(yī(👗) )歩(💗)手(shǒu )前の(🔰)意に解したい。
○ 両(👭)端(duān )==(🔏)首尾、本(běn )末、上下、大小(xiǎ(🐊)o )、軽重、(🍼)精粗、等々(📈)を意(yì )味するが、要するに委曲をつくし、懇切(🔑)丁寧(🦊)に教(🙁)(jiāo )えるとい(📹)うことを形(🛌)容して「(🕥)両端をたたく」といつ(✳)たの(😬)である。
「(👐)売ろ(🍈)うと(🚔)も(🍯)、売ろ(🕛)うとも。私はよい(📇)買手(shǒu )を待(dài )って(😒)いるのだ。」
○(📐) 孟敬(🍒)子(🆔)==魯(📉)(lǔ )の大夫、仲孫氏(shì )、名(míng )は捷(jié )。武(wǔ(🤚) )伯の(🎋)子。「子」は敬(🥢)(jìng )語。
○ (🥗)政治家の態度、顔色(🥔)、言語というも(🔱)のは、(🐤)いつ(⛳)の時代でも共通(tōng )の弊があるものらしい。
三〇(二三(💆)五)
一(🐥)二(一九六)
とあ(😦)るが(👊)、由の(💋)顔を見ると(🚤)私にはこの詩が思(sī )い出(chū )される(🚞)。」
○ 関(👴)雎==詩経の中(🎟)(zhōng )に(👟)ある篇の名。
「無(🌠)(wú )知で我流(🤔)の新説を立てる(✨)者もあ(🎗)る(😸)ら(💜)しいが、私(🐱)は絶(🍹)対(💨)にそんなことはしない(🦖)。私は(📰)な(🥃)るべく多くの人(rén )の考え(💡)を聞いて取捨(🎁)選択し(👖)、(👰)なるべく多く実際を(🤯)見(jiàn )て(🍿)そ(🚲)れ(🦑)を(🍝)心にとめて(🥄)お(🚜)き、判断(🎰)の材料にするようにつとめている。むろん(📎)、それでは(🤨)ま(👅)だ真(zhēn )知とはいえないだろう。しかし(⏫)、それが真知(👺)(zhī )にいた(🥎)る途みちなのだ。」(🥢)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025