○ 孔(🌉)(kǒng )子の言葉は(🗽)、平凡(fán )らしく見え(🥚)る時(🙌)(shí(⛔) )ほ(😍)ど深(shēn )いと(👠)いうことを、私(🔈)は(🤐)この言葉によ(🎧)つ(🥧)て特(tè(🎖) )に痛(tòng )感(📸)する。
舜帝(🐕)(dì )には五(📴)人の重臣があ(🌋)って天(tiā(🍭)n )下(📬)(xià(⛓) )が治(🆖)った。周の武(🍳)王は(🏖)、自分(fè(🤘)n )には乱を治(zhì )める重(🖋)臣が十人あるといった。それに関連して(🐓)先師がいわれた。――
○(🔍) 同(tó(🎋)ng )姓==魯(lǔ )の公室(🤾)も(🎴)呉(🥞)の(🙃)公室も共に姓は「姫」((👨)き)で、同姓(🌬)であり、遠(yuǎn )く祖(👳)(zǔ )先を同じくした。然る(👔)に、礼には血(xuè )族結(jié )婚(hūn )を(📉)絶対にさけるため、(🦎)「同(tóng )姓は(🐞)娶らず」と規(guī )定し(💍)ているのである。
「仁とい(😛)う(🔭)ものは、そう遠(yuǎn )くにあるものではない。切(👶)実に(🐬)仁を求める人(💟)には、仁は刻(kè )下に実現されるのだ。」
本篇(piān )には孔子の徳(dé(🌑) )行(🥉)に関することが主として集録(🙏)(lù )されている。
「詩によ(🐵)っ(🍤)て情(qíng )意(⬆)(yì )を刺戟し、(✝)礼によって行動に(🏬)基(💁)準(🔠)を与え(🛍)、(🎙)楽(lè(🧛) )がくによっ(😬)て生活(🐋)を完(🌖)(wán )成する(🍔)。これ(🥑)が修(👾)徳の道(dào )程(🔕)だ。」
こが(🦐)れ(🎠)るばかり、
○ 天(tiān )下(😠)(xià )==当(dā(🚁)ng )時(🍗)はま(🆑)だ(🛌)殷の時代(🚩)で(💄)。周室の天下(xià )ではなかつたが(🚓)、後に天下を支配したので、この(🤨)語が用いられた(😇)のであろう(🚃)。
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