○ 孝経(⛱)によると(💭)、(🌆)曾(😄)子は(⚓)孔子に「身体髪(😂)膚これを父(fù )母に(🌧)受く、敢て毀(🏦)傷(🈴)せざ(🚘)るは孝の(🎋)始なり」(🐳)という教えをうけている。曾(céng )子は、(🐇)それで、手(shǒu )や足(🚉)に傷のないのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、しか(🐋)し、(🔳)単に身(shē(🍟)n )体(🍕)のことだけを(✨)問(🏂)(wèn )題(tí )にしていたのでな(💱)いこと(🌔)も無(🙆)(wú )論である。
○ 作(zuò )(原文(😚))=(💱)=「事を為す(💹)」の(😙)意(🤹)に解する説もあるが(😄)、一(yī(🌻) )四(🍯)八章(🛤)の(🔃)「述(shù(🦖) )べて(🛶)作(zuò )ら(🎼)ず」の「作」と同じ(👟)く、(🕣)道理(👣)に関する(🎲)意見を立(lì )てる意味(wèi )に解(🕞)する(🤨)方が、(🐧)後段との関(🚲)(wān )係(xì )が(💎)ぴ(📏)つたり(🔏)する。
花咲(xià(📿)o )きゃ招(zhāo )く、(🔒)
行(háng )かりゃ(🚙)せぬ(😓)。
顔渕がため息をつき(🗂)な(🤖)がら讃歎し(🚘)ていった。――
二〇(二二(è(🎊)r )五(wǔ ))
一〇(二一五)
「忠実に信義(🦅)を第一義として一切の言動を貫(guàn )く(🥚)がい(🔭)い。安易(yì )に自分より(🚄)知(♑)徳の劣った人と交って、いい気(😺)になるのは禁物だ。人間だ(👩)から過失はあるだろうが、大事なの(⛸)は、(💃)そ(🍤)の過(🛃)失(📅)を即座(😥)(zuò(🐑) )に(🌒)勇敢に改(🌿)める(🚉)ことだ。」(🍬)
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