「(🕣)なるほど、よくわかりまし(👄)た。私(👱)もなるべく早く、よい君(🤞)主(🎽)をみつけて(😫)仕えたいと存(cún )じ(🤛)ています(🕒)。」(👧)
その場(chǎ(😙)ng )はそれで済んだ。しか(🆕)し(➿)仲弓に対する蔭(🚜)口(🧥)はやはり絶えなか(🧜)った(🐿)。い(🌓)うことがなくなると、結局彼の(🏖)身(🏵)分が(👹)どう(☝)の、父(fù )の素行(háng )がど(🎧)うのと(📛)いう話(huà )になって行った。むろん、(🤸)そんな話は、今に始(shǐ )まったこと(🚍)では(⛺)なか(🦈)った。実をいうと(🏮)、孔子が仲弓を特(tè )に称揚し(🗑)出したのも(😄)、そ(🕯)の人物が(🥎)実際(😱)優れていたか(🤹)らではあっ(🏄)た(🎺)が、(🧓)何とかして門(mén )人(rén )たちに彼の真(💀)価を(😣)知らせ、彼(🥦)の身分(📤)や父に関する噂(🈹)を(🆒)話(huà )題にさせないようにしたいためであっ(〽)た。と(🏨)ころが(💏)、(🉑)結(🕙)果は(🥘)か(🦎)えっ(🐩)て反(fǎn )対の方に(🤳)向いて行った。孔子が彼を讃めれ(🦋)ば讃める(🧐)ほど(👗)、彼の身分の賎しいことや、彼(⚾)の父の悪行(háng )が(🖇)門人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種になるのだっ(🏧)た。
「大まかも、大(dà )ま(🛥)かぶりだと思いますが(🚑)……」
「(♟)平(🏋)素敬慎(shèn )の心(xī(🆙)n )を以て(🥅)万(📷)(wàn )事(🉑)を裁(cái )量(🤯)し(🏩)つ(💠)つ、し(🔗)かも(🏞)事(👘)を行うには大まかでありた(🈵)いと思いま(🕎)す。それが治(🕶)民の要道ではあります(👭)まい(♏)か。平素も大ま(🕝)かであり、事を行うにも(🔩)大ま(🐣)かであると、と(🚅)かく放慢に流れがち(🛳)だと思いま(🏓)すが……」
と(🎌)答えた(⏯)。
「4父(🐊)母の存(cún )命中は親の(📫)も(🔰)とを離れて遠(yuǎn )方に行(🤴)か(🍗)ない(🛅)がい(🛃)い。もし(🗯)や(🧔)むを得(dé )ずして行(🌒)(háng )く(🥁)場合は、(🍰)行先を定めておくべきだ。」
5 子曰く、(📹)父母の年は(🍕)知(zhī )らざ(🗯)るべから(🚫)ざ(🍡)るな(📫)り(🆒)。一は則(🏋)ち以(👟)て喜(🏬)び、一(👹)は(🚆)則(🛫)ち以て(🐎)懼(🐵)ると(🔮)。(里仁(rén )篇)
3 子曰く、(🔢)唯女子と小(🌇)人(ré(🌫)n )とは(🚑)養(yǎng )い難しと(♓)爲す。之(🤭)を(💨)近づ(🗑)くれば則ち不孫な(📪)り。之を遠ざくれば(🏈)則ち怨むと(陽貨篇)
(😻)こんな言葉がつ(🤱)ぎつぎ(👘)に思(sī )い(👜)出(🕎)され(🈴)た。樊遅(chí(🗑) )は、し(🛸)か(📿)し、自(🔸)分(fèn )に実(😩)行(háng )が出(🆔)来るか出来ないかは別として、言(📋)葉(⤵)(yè )の(💯)意(yì )味(🛢)だけは、そう(🕶)むずかしい(🤨)とは思わなかった。
「御(😉)教訓は、身(shē(💀)n )にしみてこたえました。ありが(🈵)とう存じます。これか(🤜)らは、技術を磨(mó )くと共に、心を治(zhì(🚀) )めるこ(💽)とに、一層(céng )精(🖼)進(🎄)いた(🔢)す(🕞)決(jué )心でご(💃)ざいます。」
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