そ(🎞)う(🖊)彼は自信(xìn )し(🦌)てい(🍥)る。それにも拘(jū(🎚) )らず、こう頻々と(🏪)失敗(🌠)するのは、どういうわ(🍙)け(🖍)だろ(🐔)う。腹も立つ。恥か(😋)しく(🏤)もあ(✖)る(🍲)。しかし、事実は如何ともしがたい。
彼は、そ(💛)う答え(😽)て(🖐)おい(🍸)て、(🈲)これま(💹)で門(🀄)人たちが孝(xiào )道について訊ねた時の孔(🐂)子の教え(🚰)を(🌱)、彼(🚍)の記憶(🐵)の(👫)中からさがして見た。先ず(🎐)思(sī )い出され(🎆)たのは、孟懿(yì )子の息子の孟武(wǔ )伯の問(wèn )に対(🌨)(duì )する答(dá(🖋) )えであった。
(孔子の眼が、(🐗)俺(ǎ(🔁)n )の(⏸)音(😸)(yīn )楽(lè )を左(🔭)右するなんて、(😩)そんな(💽)馬鹿げたこと(⬛)があ(🦑)るものか。)
こんな(🍤)言葉(♌)がつぎつぎに思(🔕)い出(chū )さ(💤)れた(👺)。樊遅(chí )は、しか(🥑)し、自(🐗)(zì )分(😪)に実(shí )行が(🛫)出来(📙)るか(🎩)出(🎄)来(lái )な(📌)い(🔌)か(🍖)は(👲)別(bié )として、言葉の意(yì )味(🗿)だけ(⛱)は、そうむずかしい(🍰)とは思(📃)わ(📩)なかった。
「(⌛)それ(🤥)にしましても……」
(小(xiǎ(🏇)o )人(rén )が(🍥)つけ上る(⛲)のも、怨むのも、また嫉妬心(xī(🎭)n )を起(❣)すの(🍎)も、(💬)結局(🐱)は自分だ(🤱)けがよく思(sī )われ(❤)、自(🚗)分(fèn )だけが愛(à(💩)i )されたい(🐐)からだ。悪の根(🈺)元は(🗺)何といっても自分(fèn )を愛し過ぎることにある。この根本(🔘)悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼等はどうにもなるも(🧟)のではな(🍘)い。)
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