孔子はそ(🎀)れ(🎩)に頓着なく、
門(🍆)人(🚍)たちは(🌱)、牛(📳)には大して興味(wèi )がなかった。しかし(👌)、(🔴)孔子(💣)(zǐ )にそう云(🛩)わ(👦)れて、仕方(💸)(fā(🃏)ng )なし(📌)にその方(fāng )に眼(🥈)をや(🦒)った。
「それはそ(⏬)うと(🎑)、(🚹)仲(🎄)弓はこのご(👸)ろどうして(🏟)い(🆒)るかね。あれも斑牛の子で、神様のお気(🖱)に召さな(➗)いという(👐)噂(zǔn )も、ちょいちょい聞(wén )くようじ(🍅)ゃが。……」
(💵)これも別(bié )にむ(📶)ずかしいことではない。子游にいささか無作法なところが(💠)あるのを思い合せると、孔子の心持もよくわかる。
(👰)彼(👡)が(🥓)孔子(⌛)を送り届け(🚔)た(🍈)あと(🍧)、すぐその足で孟(🛑)懿子を(🧑)訪ねたのはい(🔐)うまでもない。そ(😳)して、もし(🚥)孟懿子(🍤)が、自(🔬)(zì )己の権(🖱)(quán )勢を誇示するた(🐦)めでなく、真に死者の(😕)霊に奉(🎆)仕(📈)したい一(yī )心(🍧)から、(🔔)祭典(🥗)を行おうと(💼)して(🤛)い(🚆)たのだったら(👇)、樊遅のこの訪(🌾)問(🌄)は(🚖)、彼にと(📱)っ(⏳)て、すばらしい(🚺)意義を(🐹)もつことになったに相違(⏪)ない。しかし、そのこと(🦌)に(🌼)つ(👈)いて(👎)は、記録(🐓)はわれわれに何(🔻)(hé )事も告げてはいな(📫)い。
1(🤸) 子曰(🎃)く、法(fǎ )語の言は(🚮)能く従(cóng )うこと無か(🚃)らんや、之(🍊)を改むる(🎨)を貴し(😊)と爲(🤸)す。巽与(yǔ )(そ(🏭)んよ)の言(yán )は能(🐆)く(👧)説((🤝)よ(👥)ろこ)ぶこと無(wú(😚) )か(😰)ら(🌼)んや、之を(👟)繹(たずぬ)(🐹)るを貴(guì )しと爲(wèi )す。説(shuì(😝) )びて(🍿)繹ねず、従いて改め(💅)ず(🆕)んば、吾之(🚴)(zhī )を如(✔)何ともする(🕑)こと末(な)きのみと。(子罕篇(🖤)(piān ))
「考えて(🔷)は見(🙄)た(🚧)のか(🧔)。」(🌇)
「6(🦖)父(🖌)の在世中は、子の人物をその(😦)志によって判断(duàn )され、父が死(🚞)ん(📦)だらその行動によっ(🥉)て判断される(🍲)。な(🖇)ぜな(🥟)ら、前の場合は子の(⬆)行動は父の節(🌄)(jiē )制に服すべき(🌊)で(📌)あ(🥣)り、後の場合は本人(ré(🕝)n )の自由であるか(🤛)らだ。しかし(🕓)、後の場(chǎng )合でも、(🎍)み(🎤)だり(💵)に父(🌡)の仕(shì )来(lái )りを改むべきではない(🔸)。父(fù(❔) )に対(💒)する思(🥏)慕哀惜の情(✈)(qíng )が深(😐)ければ(🎦)、改む(⏳)るに忍びな(😂)い(📪)のが(🧠)自(🌐)然(💤)だ。三年父の仕(🏠)(shì )来(🚖)りを改めないで、ひたす(🚼)らに喪(💓)に服(fú(😚) )する者(zhě )にして、はじ(🐥)めて真(🐳)の孝子と云える(🥦)。」
門人たちが、(🌪)孔子のこうした教訓(🍗)によって、まじめに自(🚼)己(🤠)を反省(😢)する機縁を掴み(🤤)得(dé )たかは、まだ疑(yí(🎁) )問であっ(🕥)た。しか(🔵)し(🦔)、そ(🍐)れ以来、仲(🅱)弓の身分(🈲)(fèn )や、彼(⤵)の父(fù )の素(🚫)行が、彼等の話題にのぼらな(🔉)くなっ(🎄)たことだけ(🍔)はたしか(🌑)で(🦌)ある。尤(⏬)も(📦)、この事(🍦)(shì )は、仲弓自身にとっては、どうでもいい事(shì )であった。彼はただ自らを戒慎することによって、孔子(😎)(zǐ )の知遇に(🥓)応こたえればよかっ(🦐)たの(😅)だから(🍙)。
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