「(🙇)6(🗄)父の在(🙅)(zài )世中は、子(zǐ )の(🚧)人物をその志(zhì )に(🐗)よ(🍆)って判(⛲)断(🙉)(duàn )さ(🥌)れ(🀄)、(🙎)父が死んだらそ(🔻)の行(háng )動によって判断される(🕧)。なぜ(🛹)なら(😌)、(🈵)前の場合(🥤)は子の(🛺)行動(⛰)(dò(💳)ng )は父の節制(✈)に服す(🚺)べ(🍑)きであり(🕳)、後(🆔)の場(chǎ(🐌)ng )合は本人の自由であ(💈)るからだ。しかし、(😌)後の場(chǎng )合(🛵)で(🚕)も、(🚊)みだりに父の仕来り(🔸)を改むべきではない。父(fù )に対(duì )す(🌓)る思慕哀惜(xī )の情が(👟)深(🗣)ければ、改(🍍)むるに忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕来り(🏻)を改め(🐮)ないで、ひたすらに(🐷)喪(sàng )に(⌛)服する(🤢)者にして、は(🛑)じめて真(🍺)の孝子(🧕)と(🦕)云える。」
そう決(jué(👓) )心し(🚫)た(🐽)彼(🆘)は(🌊)、(🛁)翌朝人をやって、ひ(🎃)そかに陽貨の動(dò(🍆)ng )静を窺わせた。
楽(lè(🌎) )長(zhǎng )と孔子の眼
もう一つは、子夏の問いに対する答(💗)えだが、それは、
「お(📉)前にも、ま(🤮)だ礼(lǐ )のこ(🍝)ころはよくわかって(🆙)いない(💙)ようじゃな。」
子曰く、雍(⌛)(yōng )ようや南(🌼)面(🛴)せしむ(📕)べしと(🌼)。仲弓、子桑(🎊)伯(🔝)子を問う。子(💏)曰く、(🤘)可(🥧)な(👵)り、簡(jiǎ(🐊)n )な(😒)りと。仲(zhò(👀)ng )弓(🎙)曰く、敬けいに居りて簡を行(🤞)(háng )い(🗓)、以て(🛅)其の民に臨(🎪)まば、亦可ならずや(🐈)。簡に居(jū )りて(🚟)簡を行(🏅)わば、乃(nǎ(🍑)i )ち大簡(🚭)たいかん(🌦)な(➖)ることなからんやと。子曰(📆)(yuē(🖖) )く、雍(🚧)の言然りと。
孔子は、(🖼)ぬ(🐯)か(🚤)り(🎐)なく(🙂)考(kǎ(🔅)o )えた(🍥)。そして遂に一(yī )策を思いついた。それ(🔅)は(🤐)、(🏜)相手(shǒu )の用いた策そのま(🛶)まを応用することであった。つまり(🧤)、陽貨(🚰)の(➗)留(🙁)守を見(🦅)計って、謝(xiè(🎰) )辞(👲)(cí )を述べに行こうとい(🦀)うのであ(🖥)る。
孔(📬)子は、ぬ(⛵)かりなく考(kǎo )えた。そ(😸)して(☝)遂に一策を思いついた。それは、相手の(🔠)用(yòng )いた策そのままを応用(♏)するこ(🚨)とであ(🙊)った。つまり、陽貨の留守(🔭)を見(🐏)計っ(💉)て、(🔀)謝辞(🚣)を述べに行こうというのであ(🎺)る。
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