もとよ(🍶)り、木(mù )曾(cé(🍏)ng )山(shā(📶)n )の熊(xióng )くまの胆いに目をつ(👙)けて、(📄)そ(👃)れを土台(📡)に製薬の(🚭)業を思い立(lì )ったのは、橘翁(wē(⏪)ng )さまあって(🔇)のこと(🥝)です。しかし、姉(zǐ )の家の薬をこれまで(🗳)にひろ(🍛)め、(💹)先祖伝来のしご(♌)と(🔸)を築き(🙌)上げたのは、何代もかかった行(há(♌)ng )商の力に(🏬)よるこ(😌)と(😳)が多(🎇)いので(🎫)す。
そ(💬)のう(♒)ちに、(👯)太陽が遠(😩)く東の空に登(🥜)ってき(🎀)ました。そ(👧)れは地平(pí(⛲)ng )線を(😊)離(lí )れ(🍧)て飛びあがるよ(📡)うな勢(🌅)いのものでした。毎晩沈んで(🔋)行(háng )く日輪とも思(🏣)(sī )えないほ(🤙)どの(🎮)生き生きとした(🎱)美しいものでした。生徒(tú )はびっくりして、生まれて初めてそ(🈺)んな太(tài )陽が(🈳)自分(🍼)の(💹)目に映(✳)って(🚊)きたことを知った(🤴)のです。に(🥔)わと(🔉)りはにわとりで、もう一つお(📿)まけにと(💗)いうふ(🧒)うに、新しい朝の(🌱)誕生を告げて(🔣)い(🤔)た(📺)のです(🥫)。
(⏩)仙台の(💺)ような(🎛)都会ですらこのとおりですか(🆗)ら(🎄)、まして荒(huāng )浜(bā(🤑)ng )あらはまのあたりに住(🍤)む人(rén )たちの(🍽)言葉には土(tǔ )地(🕋)のなまりも(🧗)濃い(💨)。ある年、あの(🍵)漁村(🎰)に悪い病が(🎖)はやっ(🥖)て、それを調(🌳)べ(🏏)るため(📎)に(🔸)内(nèi )務省(shěng )から役(🌱)人や(🐁)医者の出張したこ(😲)とがある(🌘)そうです。ところが、(👮)荒浜の漁師たちの言うことは、それら(👶)の役人(🚺)や医者(zhě(☝) )はおろか、仙台か(💌)ら付いて行った人にすらよく聞き取れなかったそうです。
幼い(👼)時分(🕉)からわ(🏴)た(🌖)しの好(🐗)きな恵那山えなさんは、(🌻)もう一度(dù )自(❕)分を迎えてくれるよう(🦍)に見えました。あの山の(🏠)ふもとにある(📜)村をよく(⬛)見たら、何ほどのも(😩)のが(🆎)生(🤳)き返ってきてい(✖)る(🛂)か知れ(💸)ないと(🍦)は思いましたが(👼)、(🍦)わたしも仙台せんだい(🏍)のほうに(🥋)学校(xiào )のつとめをひかえ(🤽)ていて、(🛰)古(🙋)い(🙎)なじ(🍳)みのある(🕣)家々をたずねる時もそう(🤼)あ(🤲)り(🌱)ませんで(🌷)し(🤝)た(🗽)。乳母として(🎑)わ(💉)たしを抱(bào )いたりおぶったり(🛎)して(🍊)くれ(👇)たお雛ひな(🛣)も、伊(yī(🍶) )那い(🦕)なのほうへ(📒)行って暮ら(🕡)してい(🕋)るとやらで(🔙)、もはや村(👖)にも(👖)い(🦎)ませんでした。先年の(🍾)村の大(🈸)(dà )火に(🤵)あ(✂)った(📴)わが家(jiā )の古い屋(🕚)(wū )敷で惜しいと(〰)思われるのは(🕌)、裏の土蔵(zāng )の(💣)焼け(⏱)落ち(👫)たことでし(✝)た。あの土蔵の(🦁)二(èr )階は(👓)全部が書(shū )物(wù )庫(💒)しょもつ(🆑)ぐらで、木(mù )曾谷きそだ(🌺)に(🙂)の歴史を語る古文(🐥)書や(📞)、じじののこした写本や(✒)、父が一生かかって集めておいた和書(shū )漢書の類はことごとく失われたのですから。
一(🥡)(yī )三(😨) たい(🈳)とさけ
方(🎧)(fāng )壺山人は(🕤)名字(zì )みょうじを渡辺(fǎn )わたな(⬇)べ(🕧)といい、徳川(chuā(🕌)n )の時代に木(mù )曾(🏚)福島(dǎo )き(👫)そふくし(🔹)まの名(míng )君とう(🚣)た(🕒)われた山村良(🚗)由りょ(🥁)うゆう(📺)公が詩文の師匠(jià(😉)ng )と(🥕)頼んだ人(ré(🕐)n )で(👦)、(📽)「菁莪館(guǎ(🙏)n )せいがかん(🗃)」(良(liáng )由公(📴)の建てた学(🛵)校)の学(xué(🚚) )問(💲)を興(🕥)し(🚍)たことにもあ(💡)ずかって力(💏)のあ(🕘)ったら(🆓)しい人(⛲)ですが、この人が(🤯)大(🐄)きなはすの葉を頭にかぶっ(🛫)た図がわたし(🥧)の見(jià(🤑)n )つ(🏛)けた(⏭)書物(🖍)(wù )の(🎈)中(🌳)(zhō(🙅)ng )に残(🎦)っていま(🐄)した。青いはす(🔨)の葉をか(😽)さのかわりとは、木曾(céng )川き(🔫)そが(🧑)わへつ(🚫)りに行く人(💢)でも(⛄)、ちょ(💾)っと(🍢)思(sī )い付き(😿)そうも(🙏)ないも(🔎)の(🌎)です。
五 行(🔜)商
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