9 子貢問う。師(shī )と商と(💤)は孰れ(🗺)か賢(xián )(ま(🎫)さ)れると。子(zǐ )曰(🛴)(yuē(👘) )く(🎻)、師や過ぎたり、商や及ばず(⛅)と。曰く、(🗂)然らば則ち師愈(🔝)(まさ(💸))(🗃)れ(🕴)るかと。子曰く(🏘)、過ぎたるは猶(🌫)(yóu )お及(jí )ばざる(🔙)がごとしと。(先(xiān )進篇)
「そ(⚪)れがお(🏎)世辞でなければ、(👂)お前(qián )の見る眼が悪(è )いという(📣)こ(🏒)とになるのじゃが……」
孔子は(🤧)、その(⏸)日(rì )の(🦈)儀式にお(🎠)ける楽(🍰)長(🗿)の不(bú )首尾(🈂)にもかかわらず、い(🧐)つもよりかえ(👾)って朗(🏯)らかな顔を(🍨)して(🔚)、退出した。
(🅱)田(tián )圃(🌄)には、(😽)あ(👄)ち(😌)らにもこち(🍕)らにも、牛がせっせ(⭐)と土を耕していた(🔐)。
「2足一歩門外(🔜)に出(📹)たら、高貴の客が(👌)眼の前にい(🎈)るよう(🍎)な気(🎈)持でい(🎎)るがよい(🧡)。人(rén )民(🧤)に仕事(shì(🐀) )を命ずる(🌛)場(🍨)合(🐍)に(🥣)は、宗(🏩)廟の祭典にでも奉(fèng )仕するよう(❎)なつもりで(⏯)いるが(🎾)よい。そして自分(fèn )の欲(🚓)しな(🃏)いこと(📯)を人(rén )に施さないよう(📊)に(😻)気(qì )をつけよ(♉)。そ(🌀)し(🧐)たら、邦(💉)に仕(shì )えても、家(jiā )にあっても、怨(yuàn )みをうけ(⏱)るこ(🥎)とが無(⭕)いで(😼)あろう。」
彼が、こんなに惨(🥉)めな失(shī(🎪) )敗をくり(⚪)かえすようになったのは(💤)、不(🔫)思(sī(😫) )議にも、孔子が司空の職(zhí )を奉(⛺)じ(🛤)て、(👸)彼(📒)の(📎)上に坐るようになって(✔)からのことである(🏬)。孔子(🖨)は、これまで(🌼)の司(💼)空とちがって、非(💻)常な部下思い(🛏)で、(💱)めっ(🗻)たに怒っ(🚓)た顔を見せたこともないのだ(⌚)が、ど(🔇)ういうも(🏒)のか、いざ奏楽(lè )と(⏭)なると、楽長(zhǎng )の(🐚)手が(🌆)にぶってしまう。むろん(🍌)孔(kǒng )子(📱)は、音楽の道にずいぶん深く(🙊)は(🕴)い(🚎)っ(🚣)ている人(rén )だから、(🔷)楽(🗯)長としても、彼(bǐ(🔄) )を甘く見(🐶)(jiàn )るわけに(😡)は行(⛴)かな(😼)い。しかし、その(🍱)ために手が固くなるのだとは、楽(🆒)長(🔎)自身も(🤸)考(kǎo )えていない。
ところが(🎛)、あ(😣)る日、樊(🕡)遅(🚉)が孔子の供をして、(🙋)馬車を御す(🥅)ることになった。樊遅(chí )は孔子の若(ruò )い(🚒)門人の一人(🌟)である(🌡)。武芸に秀でている(🅰)ために、(🔈)孟(🉐)(mèng )孫子に(🦍)愛さ(⛅)れて、(⏭)しばしば(👈)その門に出(chū(🆓) )入(🍀)(rù )する(💸)。孔(💵)子は、彼ならば(🧕)、(❌)自分の意志(zhì )を(😆)はっきり孟懿子(💍)(zǐ )に伝(yú(🛡)n )えてくれる(🖲)だろ(🖤)う、と(🦑)考えた。
孔子は(🎺)、その牛の近(jìn )くまで来(lái )ると、急(🤫)に立ちどまって、門人(🗒)たち(💚)にいっ(♉)た。
「なるほ(🚟)ど――」
門人たちは、(🚣)また顔を見合(hé )せ(🏇)た。彼(bǐ(👺) )等は、孔子が何(🔘)をいおうとしているのか、さっ(🔰)ぱり(🍨)見当が(🥜)つかなかったの(💺)である。
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