第五(wǔ )章(🕶) 宮城野みやぎの(💒)
(⛽)あくる日は、(🦗)その家(🌧)の(🤶)若い主人の案(🤘)(àn )内で、誕生寺(🤨)のかい(🐠)わいに小半(🍿)日の(🚇)時を送(🌵)(sòng )りました(⛺)。その海岸まで(✂)出(chū(🔶) )て行けば網も(🏓)干して(🤵)ありますし、なまぐ(💝)さ(💵)いお(⛴)さ(🌖)かなのにお(✊)いもして(🌯)きますし(🚅)、海からとりたてのひ(👞)じきをゆでるところかと(🆙)み(🥔)えて、野天(tiān )のてんに大釜(fǔ(🐞) )おお(🈁)がまをかけた土(💇)竈どべっついか(♓)ら(🗯)は青(🥀)々(🐾)とし(📵)た煙(⭕)(yān )の(👟)立(lì )ち上る(🔍)のも目につきました。
無言(yán )な木像(xiàng )にも、声(🎸)はありますね。
「ハーン。してみると、(🚮)お前さまもさるなか(💗)まか。」
よくよく(🌦)わたしも(🗑)両(liǎng )親には(📓)縁(🦈)の薄かったほうです。幼(🥥)少(🚗)(shǎo )のこ(🌎)ろ(🏡)に親たちの(🎧)ひざも(👊)とを離(lí )れたきり(🛫)、父の(🤜)臨終に(👢)はそ(💜)のま(🎇)くらもとに(🏘)もいません(🍺)で(🍽)したし、ずっ(⛓)と(🥗)後になって(🥞)母とは(😽)二年(💢)ほどい(📗)っしょ(🗿)に東京(✍)で暮らしてみる(📧)月日も(📼)ありま(👀)したが、そのころのわた(🎱)し(🏛)にはまた母を養(🖕)うだ(😦)け(🆚)の(🔋)十分(fèn )な力(lì )もあり(🐒)ま(🥫)せ(🌔)ん(💩)でした。せ(🌞)め(💮)て(📢)仙(xiān )台(🕎)(tá(🔌)i )へは(🐶)母(mǔ(🛡) )だけでも引(⏲)き取り、小さな家でも借りて、二(èr )人で(🚤)暮ら(🐞)そ(⚽)うと思いまして、その日(rì(🍝) )の来るのを楽(⛅)しみにして(😽)いたところへ(🔳)、(🚿)こ(⛸)んな(🏁)病(🎇)気(qì(🥝) )の知(🌠)らせです。とう(😬)とう、わ(🛰)たしは(🤟)母の死(☔)に目にも会わずじま(🔌)いでした(🐕)。
浅(🌉)間あさまのふもとでは、石こ(🔆)ろ(😞)の多い(🕞)土地(🤗)にふさわ(🎠)しい(🤟)野(🐛)菜がとれ(✳)ま(🤯)す。その一つに、土地の(🍄)人た(🦌)ちが地大(dà )根じだいこんと呼んでいるのがあります。あの(🌈)練(liàn )馬ね(🤷)りまあたり(🕡)の大根を(♋)見た目には、(👚)これでも大根(👞)かと思われるほど、ずっと形もち(🍼)い(🤓)さく(🐑)、色もそ(❇)れほど白くなく、葉(📼)(yè )を切り落(🏢)とした根元のと(🉑)ころはかぶのような赤み(🏪)がかった色のものです。
昔(💨)の人(🥌)がほんとうに物を(🔲)考(kǎo )え(🎷)た場(chǎ(🏥)ng )所だという気(qì )のして(🐋)くるのも、その岩壁の前で(⬅)す。わたしは(🥂)古(🖋)い松(sōng )の(🙊)枝(🛤)を通して海(👋)に映(🏿)る夕日を望み(😕)な(🤴)が(🏔)ら(㊙)、しば(🛸)らくそ(🆚)こに立ちつくしてい(🃏)たこともあ(🈂)りま(🥓)した。
方(🚌)壺山人は名字(zì )みょうじを渡(🙋)辺(🙇)(fǎ(🌶)n )わたな(😅)べとい(🦈)い(😤)、徳川の時(shí )代(🧜)に木(mù )曾福島(📛)(dǎo )きそふくしまの名(🤜)君と(🤨)うたわれた山村(cūn )良由(yóu )りょうゆう公が詩(🤫)文(wén )の師匠と頼(🚔)んだ人で(✳)、「(🎮)菁(⛎)莪館せいがか(⛔)ん」((🏌)良由公の(🗝)建てた学校)の学(xué )問を興し(🚺)たことに(🌔)もあ(👣)ず(📟)かって力のあったら(🦄)しい(✈)人ですが、この(🐣)人(🍔)が大きな(🌀)はすの葉(yè )を頭(👃)(tóu )にかぶった(🤚)図(tú(🚩) )がわた(🌘)しの見つ(🥞)けた書物(🉐)の中に残(🏵)っ(🕌)て(💥)いまし(🆔)た。青いはす(😡)の葉(yè )をかさのかわりとは、木曾川きそがわへ(💢)つりに行く人(rén )でも、ちょ(😥)っと思(😊)い付きそうもな(🧔)いも(🍳)のです。
三 近江(💛)の刀鍛冶
棧橋かけはしと(💨)い(♍)うところま(😑)で行きますと、(🐳)わたしはお(🔆)さるさんに会(huì )いました。そのおさるさんは休み茶屋に飼(sì )われてい(🚣)たの(📂)です(🈁)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025