こころやぶれず
四(🍦)((🙆)一八(bā )八)(🌩)
本篇には古聖(🛢)賢の(⚽)政(zhèng )治道を(🤧)説(🧓)(shuì(🏆) )いたものが多(🗻)い。なお、(👧)孔子の言葉のほ(🕜)かに、曾子(zǐ )の(🏮)言(yán )葉が(📺)多数集録(🍝)されて(🔧)お(🌸)り、(🤝)し(😂)かも目立つてい(🧑)る。
「私が何を(🐐)知っていよ(🍱)う。何も知っ(🦏)ては(🚣)いない(🧝)の(🦑)だ。だが、もし、(😾)田舎の無知な人が私(🙇)(sī )に物(📒)を(🏸)た(📀)ずねることがあるとし(💁)て、(🎌)それが本(běn )気で誠実で(⛓)さえあれば(🥒)、私(🚶)は、物(wù )事の両(📶)端(duān )をたたいて徹底的に教えてや(🚵)り(🤣)たいと思(🚌)う(🐨)。」(🏌)
「(🕓)三(🎡)年(nián )も(🐊)学問(wè(🗳)n )をし(🕋)て、俸祿(📤)に野心のない人は得(🚪)がた(📛)い人物だ(🕞)。」
○ 聖(😀)人・君子・善(🖕)人(ré(🍱)n )=(🐡)=孔子(zǐ(👵) )のいう聖人・君(jun1 )子(📲)(zǐ )は(🕕)常に政(🌺)治と(🕦)いう(😮)ことと関係がある。現に政治の任に当つていると否とに(🍢)かかわらず、完(wán )全(quán )無欠な徳と、自(🏡)由無(wú )碍な為政能力を(🐎)も(🍏)つた人(🔲)が「聖人(rén )」であり(🔆)、そ(🐡)れほど(⛓)ではな(🌄)くとも、理(lǐ )想と識見(🚷)と(🛃)を(🏍)持(🖱)(chí )ち、常に(🃏)修(xiū )徳にいそ(📅)し(🈂)んで為(🐷)政家(jiā )として(🌞)恥かしく(🎀)ない人、少くとも政治に志(zhì )して修(xiū )養をつ(📭)んでいる(🏾)人(📁)、そういう人が「(💫)君子」(🍹)なので(🎓)あ(🌪)る。これに反して、「善人」は必ずしも政治(zhì )と(🗃)関(🌇)係はない。人間と(💝)し(🔩)て(😨)諸(zhū )徳のそ(😩)な(🏩)わつた人という程度(🗒)の意(🚣)味(🍐)で用いられ(📀)ている。
○ この章は、いい音楽(🔢)が今はきかれな(📏)いという孔子のなげきでもあ(🏾)ろうか。――諸(🤣)説(🦕)は紛(🖥)々として(👿)い(🥓)る。
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