人の世はふしぎ(🤰)なものです(💸)ね(😌)。その時わ(😑)たしが木(📍)村先生をおたずね(🛫)しなかったら、小(🏻)諸義塾こもろぎじゅくのあ(🏁)ることも(🆙)知らなかったでしょう(😑)し、(🦗)先生の教(jiāo )育事(🏑)業(yè(💙) )を助(🚮)けるようにと(🔼)の(🧕)ご(📌)相(💭)談も受(shòu )けな(👉)かったでしょ(🏐)う。わたし(🔏)はよく(📓)考(kǎo )えた上でとお答えして、いった(🍭)ん東京へ帰り(🍐)ました。ただ先(🥢)生(👮)(shēng )のような人(🔶)が小(👂)(xiǎo )諸あ(➖)たりに退(tuì )いて、学(👷)校(🌈)を建て(🥍)、地方の青(🍢)年を相手(👄)に(😪)田園(🚁)生活(huó )というもの(🖤)を楽しん(📠)でおら(🎆)れるのをゆかしく(😥)思ったこ(🚞)とで(🌰)した(🧗)。
行(háng )っ(😮)て(🌋)も行(📌)(háng )っても遠くなるも(🎖)の、木(⚓)曾(céng )き(🐄)その園原(yuán )そのは(👳)らの(🛥)里(🕤)というところのははき(🌀)木ぎ。これはわたしの(👻)郷里くにのほうに(📨)残(📅)っている古い(☝)言い伝え(🍙)です。
あ(🌏)のつるか(📠)ら切りたての(💭)新しい色つやの(🎻)を、ど(🤲)かりとそこへ置(🍔)いた時は(⏪)、だれでも子供のよう(🥡)にうれしい(🥜)。新(🎌)しい秋のみのりです(🛩)からね。ほ(💘)かの(🥉)家(jiā )と同じように、姉の(🔎)ところでも(🌁)青(🙄)(qī(🌸)ng )い(❎)夕顔を輪切りにして、かん(🧞)ぴ(🤷)ょう(🥂)に(🏿)造(zào )るした(🚣)くをしました。まず(🚋)その輪切りにした(💢)やつをま(📧)ない(🚃)たの(🦀)上にのせます。薄くけずった二(〽)本の(🐥)竹(🥪)がま(🌙)ないたの(🏴)上に平行に(🌿)打ちつけてあり(🧘)ま(🔛)す。額ひ(🐜)たいつきもまだ(🐉)若々(🧝)しい(🍇)薬方くすり(🕰)かた(✝)の若者な(🍔)ぞが、細身のほう(🛀)ちょう(🥙)を(🕸)片手(🎋)(shǒu )に、腕まく(🚌)りで、そのまな(🦏)いた(🆘)の前に(☝)すわったとこ(📟)ろは絵にし(⏬)ても見(jiàn )たいほ(❄)どさわや(🥪)かなもので(❌)す。ほうち(☕)ょうが(🐥)順(🕗)に動(🛳)いて、(🎀)輪(😩)切りに(📬)された(🏍)夕顔が二(èr )本の竹の(🎽)間(jiān )を(🏜)すべ(📼)って行きます(🏘)と、そ(🚥)こから(🎊)生のままのかんぴょうが生まれて(💷)きま(〽)す。ど(⬛)う(🚢)かする(📟)と五六(liù )尺あまりもあるような長い(📪)長いやつも生まれてきます(🚚)。そ(🍱)れを(🚖)日にあ(🕗)て風にか(😗)わかしてかんぴょ(🔆)うに(👚)造りあげ(💲)るのです。田(tián )園のふ(🖊)ぜいはそんなところにも(👻)深いも(✈)のがありました。
ひどいものですね(👵)。は(👿)げしい風と、砂と、や(🚻)け石(shí )の(🍍)間のような火山の(🍰)すそに(🌮)も、住めば住(🉐)ま(🥚)われるようにな(📒)りますね。まあ、その(🦀)地(dì )大根(gēn )の味(wèi )をかみ(🌥)あてたころから、わ(➿)たしの小諸時代がほんと(🍍)うに(👒)始(💜)まったと言っ(🎁)てもいいの(🆑)ですよ。
姉の家(🐸)に(🥀)は、(🍛)昔から伝(yú(🚆)n )わる漢籍、兵書、歌(gē )書、そ(🛍)の他の書(🎥)物(🏌)(wù )もす(🏙)くなくはありません(👺)でした。裏庭にある土蔵(🕋)の二階は(🗾)本箱(⏪)でいっぱいでした。高(gāo )瀬の兄(👷)はわたし(👨)に(🔁)むかって、それらの蔵書を勝手に探れと言っ(💷)てくれ、(🕰)姉はまた(🐑)姉で、古い絵、古(gǔ )い手(shǒ(🚹)u )紙、香(xiāng )の道具(jù )、う(〽)るしぬ(🕊)り(😆)の器(qì )、陶器のたぐいなぞを取り出してき(🎎)て見(🍜)(jiàn )せて(🎻)くれまし(🦍)た。その中に、高瀬の兄(⛩)の(🕙)先代(dài )が愛(ài )用(🏘)した(🤗)とい(👶)う古い茶(🐂)わんが出てきました(📗)。
どこまでも南国(🚯)弁のつばめは、わか(🧟)らないことばづかいでそのおい(👤)とまごいに来(❔)(lái )て、古巣(cháo )に別(🗄)れを(🔽)告(gào )げて行きました。
この瑞巌(🙄)寺(🚓)の(🌼)近くに雄島(👲)おじまという小(xiǎo )さな島があり(🚈)まし(🤯)て(🐋)、いくつかの(🕣)洞(🅾)穴ほ(🍤)らあな(🌾)が海(🌟)にむいたとこ(👰)ろに(🦆)隠(yǐ(🐏)n )れています(🍧)。昔の坊さん(🧜)たちが来て座禅(chá(🔑)n )ざ(🧙)ぜんをし(🌯)た(🕕)跡だと聞(⌚)(wén )きます(💙)。あそこにもここ(🥊)にも(🤠)という(🐔)ふうに(✈)、その洞穴ほ(🔒)らあな(😒)が続いています、中(🏡)には、岩(📱)壁にむかい合(📍)って静かにすわるために、坊さん自(zì(🚇) )身の手で造りかえた(🗯)かと見(jiàn )え(✒)るほど、そまつな(🕳)がら岩屋(🍛)(wū )の形をそなえたところもあります。あま(🌬)り取(qǔ )りつ(🍁)くろわ(🤹)れた(🕔)古跡なぞを見るより(👆)も、か(🏸)えって昔のこと(🎒)が(🚯)しのば(🛣)れるのも、そ(🐘)うい(🐘)う(🎧)かくれた場(🍪)所です。そんなところへ行って(🍷)立っ(🔢)て(🦊)みますと耳に入る(🔹)松風より(📍)ほかに長く遠(🛒)いひびきを伝え(♋)るものもあ(➡)りません。
第七章(zhāng ) 浅間のふもと
(🤒)前にもお話(huà )し(🐵)し(🍹)た(📸)ように、木曾の古(🤣)(gǔ )道(👩)は深い山の(⏰)中にありまして、道に迷(mí )う旅(➡)人も(🔧)すくな(📭)くなかったところか(💮)ら、そ(🚇)んな言(yán )い伝え(💱)が生(🌎)まれてきた(🚅)のでしょう。ははき木とは「(👜)ほう(😖)きぐさ(📙)」のこと(🦋)。高さ四(🔹)五尺(🌉)(chǐ )ぐらいの草。平地に(👷)あってそ(🐯)う遠(🏩)(yuǎn )く(🏝)から望(👼)まれるものでも(🏤)ありま(👘)せん。これはやはり高いところから見お(💁)ろした(🚦)感じ(🔧)で、谷(💾)底(🚸)に隠(🌈)れ(🏠)ている山(💘)里(😌)(lǐ )の草(cǎo )のことを言ったもので(🏡)しょう。そのはは(😖)き木が行っても(🧞)行(háng )っ(🔩)て(🤱)も遠(yuǎ(😕)n )くなるというところに、け(🈷)わしい(🙃)山(🚷)道を踏(🥫)(tà )みなやんだ昔の人(🕋)の旅の思いも(🧚)あらわれ(🎂)ていると思い(🚹)ま(🎻)す。おもしろ(🗻)い(👇)言(yán )い伝え(🦕)ではありますまいか。この言い伝え(🍮)にこ(🦌)と寄せ(🌊)て(🤗)、あるかと(📜)思え(🀄)ばないものをはは(🚳)き木にたとえた古い歌(gē )もありますよ(🦂)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025