二(èr )六(二(èr )三(🤐)一)(🗡)
互郷(xiāng )ごきょうという村(🍣)の人たちは、お話(huà )にならないほど風俗が(⏯)悪(è(🌍) )かった。ところがその(💞)村の一少(shǎo )年が先師に(🍼)入(rù )門(🏭)(mén )をお願(⏫)い(✴)して許されたので(🚳)、(🌤)門人たちは先師の(🔼)真(🀄)意を(🚇)疑っ(🙃)た。す(🤝)ると、(🦋)先師はいわれた。――
「三年も(🔱)学問(🎩)をし(💀)て、俸祿(lù(❕) )に野心のない人は得(🏧)がたい人物(wù )だ。」
「正(🔤)(zhèng )面切っ(🎢)て道理(lǐ )を(🍱)説(🎓)かれる(🐗)と(📤)、誰でもその場はな(💗)るほど(🏑)とうなずかざ(🔠)るを(🎃)得(dé(🍒) )ない(🤖)。だが大(🍨)(dà(🏇) )事なのは(📏)過を改(🐼)めることだ。やさしく婉(🕝)曲に注意(🐒)してもら(😹)うと、誰で(💉)も気(🧀)持よくそれに耳(💿)を傾けることが出(chū )来る。だ(🔶)が、(🚷)大事なの(🥠)は、(🗝)そ(💁)の真意のあると(👄)ころを(🙇)よく考え(🎪)て見る(💓)こと(♒)だ(🚶)。いい(⭕)気(🌸)(qì )になって真(😡)(zhēn )意を(🙉)考え(💌)て見ようともせず、表面(✈)だけ従(cóng )って過(guò )を改(gǎi )め(📴)ようとしない人は(❣)、私には全(🦆)く手のつけ(🏽)ようが(📂)ない(🕯)。」(🏌)
○ 孔子が諸(zhū(🐑) )国(🌉)遍歴(🈵)(lì )を終(🐵)つて(🗄)魯に(🈵)帰つたのは。哀(🛤)公の十一年(🤑)で、六十八歳(suì )の時(🍳)であ(🍢)つたが、そ(🏮)の後は、直接(jiē )政治の局(jú )に(🎄)あたること(🎰)を断念(niàn )し(🍂)、専心(xīn )門人の教(🗽)育(🌱)と、詩(📛)書(shū )禮(⛑)楽の整理(lǐ )とに(🕸)従(🤗)(có(🐌)ng )事した(🌗)の(⏸)で(😬)ある。
「ここに美(měi )玉(yù(🌉) )があ(🥉)ります。箱におさめて大切にしまって(🍪)お(❗)きまし(👠)ょうか。それと(😛)も、(🗣)よい買手(shǒu )を求(👡)めてそれを(🐇)売りましょうか。」
すると、公西(xī(🎑) )華こう(🎫)せ(🏵)いか(📣)がいっ(🍡)た。――
「楽師の摯しがはじめて(👋)演奏(⏰)し(😪)た時にきい(🍼)た(✡)関雎かんしょ(🏈)の終(❌)(zhōng )曲は、洋々として耳(ěr )にみちあ(💹)ふれる(🏘)感があ(💩)ったのだが――」
○(💆) 詩(shī )経(❕)の内(nèi )容を大別す(🌰)ると、(🏞)風(📕)・雅(⛩)(yǎ )・頌の三つになる。風(⤴)は民謠、(🍌)雅は朝(👁)廷の歌、頌は祭事の歌である。
四(二(👿)〇九)
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