「平素敬慎(⏮)の(✏)心を以て万事を裁量(💇)しつつ、しかも事(shì )を行(há(👀)ng )う(🛥)に(⭕)は大(🏬)まかでありた(😈)いと思います。それが治民(🕝)の要道ではありま(🎎)すまい(🌫)か。平素(sù )も大まか(🏯)で(🤑)あり、事を(📥)行(háng )うにも大(⏳)まかであると、とかく放慢(🛹)(màn )に流れがちだと思いま(😅)すが……」
陳亢(kàng )は字あざなを子禽とい(🌥)った。
とうとう一人が(🛥)いった。
「見事な牛じゃ。あれなら(🐗)きっ(🎓)と(🎿)神様の(🏰)思召(🗝)に叶(yè )いそうじ(👊)ゃのう。」(👷)
――陽(🚨)貨篇――
「音楽の世界(jiè )は(🥢)一如の世界じゃ。そ(🏖)こで(🏌)は、いささかの(🔋)対(duì )立(lì )意識(🎍)も許(👛)され(😺)ない。先(🚳)ず一人々々の(👻)楽(🙈)手の心と手(🏓)と楽器とが一如(🗡)(rú )になり(🎬)、(🏴)楽手(shǒu )と楽(lè )手(🚞)とが(🙀)一(🙅)如になり、(🐰)更に楽手と聴衆とが(😠)一如(🍎)になって、翕(xī )如(rú )きゅう(🎟)じょ(👖)として一つの機を(🔮)ね(🐭)らう(🎋)。これが未(🔨)発の音楽(lè )じゃ。この翕(📅)如た(🌯)る(🤥)一如の世(shì )界が、機到っ(🕍)ておの(📘)ずから振動を(❎)始め(🍗)る(🍫)と、純(📗)如として濁り(📥)のない音波(bō )が人(🏄)々の耳朶(🔗)を打(dǎ )つ。その(❎)音(yīn )はただ一つで(🚂)あ(📤)る。ただ一(🌳)つで(🦏)あ(💞)るが(💵)、その中には金音もあり、石(shí )音もあり、(🈴)それらは(🗳)厳に独(dú )自の音(yīn )色を(💩)保(bǎo )って、決しておたがいに(🗃)殺し(🏢)あ(🤫)うこと(⏪)がない(🤮)。※(「激」の「さん(🦅)ずい」に代(😮)え(⛪)て(👏)「白」、(⛓)第3水準1-88-68)如(🧕)きょうじ(⚾)ょ(🏐)と(🐒)し(🔉)て(🍀)独自を(🔰)守りつつ(🐞)、(📆)し(😙)かもた(📧)だ(🐃)一つの流(🕓)れに(🎙)合するのじゃ。こ(🍇)う(🗃)して、時間(jiā(🤓)n )の経(jīng )過(✴)につれて(🐱)、高低(🧒)(dī )、強(qiáng )弱(😆)、緩急、さまざま(🏨)の変(biàn )化(huà )を見(🐇)(jiàn )せるので(💟)あ(🦂)るが(🏕)、その間、厘毫(há(👦)o )りん(👞)ごうの隙もなく、繹如えき(🤝)じょと(👐)して続いて(🖲)行(🍈)く。そこに時(shí )間的な一如の(🎳)世界があり、永遠(yuǎn )と(🏔)一(yī )瞬との一致(🖲)が見出さ(🍔)れる。まことの音楽という(🥞)もの(📽)は、こう(🐏)したものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界(🦖)では(🍰)ない。ま(🦏)して、自分(🛫)の腕と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわか(🍪)る者とわ(🐈)から(🎨)ぬ者(😰)とを差別したりするような世(shì )界(🍫)とは、似ても似(🛁)つかぬ(🤤)世界な(🍌)の(🔭)じゃ。」
「楽長!」
「それが(💣)実に(🦋)妙なきっかけからでございまし(🤷)て(📝)…(♍)…」
「(🤶)楽長!」
6(👥) 子(🕥)、(🐩)四を絶つ(🚷)。意な(👤)く、必(🌙)なく、固なく、(🎁)我なし(子罕篇)
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