ただそれっ(🕚)きりだった。い(🔟)つも病(bìng )気ばかりして(😨)いる孟武伯(📬)に対(duì )する答えとし(🔟)て、そ(🛵)れはあたりまえ(🍓)の事にすぎなかっ(🍆)た。
「やはり(🐿)云えな(🚖)いの(🏠)か(🍬)。じゃが(🕔)、わしには解(😫)ってい(🙀)る。」
と(🚫)、残念そ(👖)う(🖱)な口(kǒu )吻(wěn )で云った。
「そ(👋)れは、もう度(🤦)々のこ(💩)と(🏄)で、私としても考えずには居れません。」
(もし(🗼)、(⬅)孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰でも(🍇)あれば、そ(❕)れは孟孫(🚖)氏一(yī )家(jiā )の問題だけでなく、魯の国(guó )の問題であり、(🥥)ひい(🐓)て(🥧)は天下の道義を紊ることにもな(📎)る。それに、万(🎟)一、(🎩)自(zì )分(fè(👀)n )に(💼)一応の相談(tán )をした、とでも云(yún )いふらさ(🚮)れると、(🤚)これから自(⬛)分(📪)が(🗞)やっ(📱)て行(🔏)こうとする政(zhèng )治(🍗)の(🐠)精(🎂)神(❕)を、傷(shā(👩)ng )けること(🤭)にもな(🙎)る(🍼)。出(🦄)来れ(🏞)ば、自(zì(🉐) )分の(🧟)いった(🦃)意味(🌈)を、はっきりさし(🏹)て置(🛢)く(🍍)に越したことはない。しかし、祭(😱)典(diǎ(📔)n )の計画について、直接(jiē )の相談もうけな(😑)い(👊)で、こ(🕗)ちら(🎁)か(⛵)らそ(🐆)れを云い(🚛)出すのも(🈶)非礼(👨)だ。何とか(🥪)方(📈)法はな(🏧)い(🙌)ものだ(🐎)ろうか(🏕)。)
孟懿子の父(🕦)は孟(mèng )釐子もう(🦊)きし(🥢)といって、すぐれた人(👙)物(🍇)であり、(🏪)その臨終に(🐰)は、懿(🦇)(yì )子を枕辺(🚭)に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎ(➕)なか(💕)っ(💘)た(🆔)孔(kǒng )子(😺)の(🔕)人物を讃え、自(zì(🤫) )分の死後には(🎅)、かならず孔(🏩)子に師(shī )事す(㊗)る(♟)ように言い(🏦)のこした(📘)。懿(🔖)(yì )子は(🏙)、父の遺言(📭)(yán )に(🥫)したがって、それ以来、弟(dì )の(🤱)南(nán )宮敬淑な(😅)んぐうけ(📓)いし(💙)ゅくとともに、孔(kǒng )子に礼を学(xué )んで(🕖)来た(🏙)のである(🍹)が、彼(bǐ(🚸) )の学(xué )問(wè(🌋)n )の態(🦐)(tài )度には(🌞)、少しも真面(🙉)目(😕)(mù )さ(😅)が(🚟)なかった(🎅)。彼(👇)が(🍊)孝の道(dào )を孔子にた(🌳)ず(🥜)ねたのも(🙈)、父に対する思慕の念(👆)か(🏦)らと(Ⓜ)いう(🏰)よりは、その祭(jì )祀を(🌆)荘厳(🕐)にして、自分の権(🌉)勢(🏍)を誇(🕍)示し(⛰)た(🕤)い底(dǐ )意(🛎)(yì )か(😚)らだった、と想像(xià(🖼)ng )され(🌇)ている。
そ(🍄)の瞬間、彼(💱)はちらと自(🐂)(zì(🏤) )分の眼(yǎ(⏺)n )の前(qián )にあ(🥜)る光(guāng )が(😷)横切るように感じた。孔子の眼(💇)(yǎn )の光であ(⏸)る。湖(hú )のような(🚮)静かな(🌜)、しか(🦊)もかす(🔳)か(💡)に微(🦗)笑を含(💚)んだ孔子の(😠)眼(yǎn )の(🔪)かが(🍳)やきで(👏)ある。彼(❌)は、ふと何か思い当(dāng )る(🤹)ことでもあった(🚁)ように立上(🗒)った(🌲)。
孔(kǒng )子は、この(📁)ご(👜)ろ、(🦏)仲弓(gōng )に対して、そういった(⌚)最高(gāo )の讃辞を(🔔)すら惜し(😅)まなくな(🏩)っ(⤵)た。
陽貨ようか(🦓)、孔(kǒ(🌌)ng )子を見んと欲す。孔子見(🏥)まみえず。孔子に豚いのこを帰(guī )おくる。孔(kǒ(🚷)ng )子其の亡きを(🍧)時と(🔚)して、(🎐)往(🍌)(wǎng )きて之を拝す(📦)。諸(💪)これに塗みち(➿)に遇(⏩)う。孔(🍰)子に謂いて曰く、来(lái )れ(🗣)、予(🍲)(yǔ )わ(👑)れ爾なんじと言わんと。曰く(🐯)、其(🕥)の宝を懐きて其の邦を迷わす(👎)は、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く、(🙋)不(🦈)可(👼)なりと。事を従うを好みて亟しばしば時を(🦀)失うは、知と謂うべきかと。曰く(🌅)、不可なりと。日月逝(shì )き、(🐩)歳(suì(🛍) )我と(💉)与にせずと。孔子曰(yuē(🈲) )く、諾だく、(🔁)吾(wú )将(🏴)まさに仕えんとす(🥃)と。
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