呉くれく(🚛)み子さんも、そうい(🚀)う(🥓)家に生ま(🗄)れ(🐨)た人(🎯)でした(⛔)。この人は明(mí(👿)ng )治女学校という(🔱)学(🤴)校で(🕡)習字を(📌)教えながら、舎監(🛏)を兼ねていて、(🤣)多く(🕙)の(📽)生徒からおかあ(🐽)さん(🐤)のよ(🛀)うに慕(mù )われた(🍏)婦人(ré(🦒)n )でした(😩)。あ(🏹)の歴史の(🛁)あ(💻)る学校もお(🖱)し(🆖)まいの時(🤶)分(fèn )には、先(🌡)(xiān )生方(fāng )は一(💐)人去(⛺)り、二人去りす(👍)るよう(🏼)になったの(💠)です。そ(🍾)の中(📉)で学校(📙)の盛んな時(shí )も、衰えた時も、すこしも変らずに、いつで(〰)も(🐓)同(tóng )じように(🚌)人を教えて倦うまなか(🌝)ったのは呉くみ子(🍁)さん(🔽)でし(🍔)た。ああ(🥗)いう人(📅)の生涯しょ(🔘)うがいは目(mù )立たないものです(🚭)から、わ(📁)りかた、世間に知(zhī )られませんし(🌶)、その人の事(shì )跡も多(duō )く伝(yún )わりません(🚴)。しかし(✋)、わたしは呉(🆘)くみ子さ(🐒)んのような、男も及ば(🐰)ないほど守る力に長た(😈)けた婦人のあった(🧚)こ(😡)とを知(zhī )っ(🎩)てい(📟)ます(🎁)。一(🗽)番最後(🔔)ま(🎃)で(🔎)ふみとどま(🤡)って(🎥)、あ(🔢)の学(😶)校(🗝)と運命をともに(😼)した人(🏢)も呉くみ子さんでした。
一(😷)一(yī(⚓) ) 松風
(🐯)海と(🌝)いえば、(🍮)わたしのよう(💧)な山(🕘)国に(🏖)生(🎨)まれ(🔢)て深い森林(lín )の中に育ったものは、特別そちらのほうへ心を誘わ(♌)れます。そういうわ(🖖)た(🐫)しは、相州そうし(🏣)ゅ(🕒)う(🦎)鎌倉かま(🚧)くらにも小(xiǎo )田原(yuán )に(🎙)も、上総(zǒng )かず(❎)さの(🎵)富津(👤)ふっつにも時を(👓)送ったことがあり、西は四(🎡)(sì )日(rì )市(👶)よっかいち、神戸(🔷)こうべ、須磨すま明(🖲)石(shí(🥘) )あかしから土佐とさの(🍯)高知ま(🐏)で行っ(😨)て見て、まんざら海を知らないでもありませんで(🔂)し(⛄)た。しかし(🌫)、布施(😒)(shī )ふせさんといっしょに仙(xiān )台から宮城野み(🐊)やぎのを通(💀)り(🧟)、荒浜まで歩いて、見わたすかぎ(🆕)り砂浜(bāng )の続いたところに(😹)出(chū )て行(háng )っ(🙌)た時ほど、心を打たれたこ(🍰)と(🌞)もあり(🚣)ません。
石山(🚁)から鳥居川村(🎁)までは(👇)八(bā )町(👪)ほどです(🕞)。た(🐦)ずねて行(háng )ってみま(🤯)すと、ささやかな店座敷(😏)みせざしきにはうわ(🏦)さにき(🐬)いた鎌(⬆)かまの類(🙆)がならべてあります。土間(jiān )のと(🎉)ころにはふいご(🐄)などの道具が置(zhì(🔈) )い(🙅)てあり(🕠)ます。暑い日ではありましたが、古びたじゅ(🚨)ばん一枚で裏口の木戸のほうから出て(🌫)来た六十歳あまりの(🎨)隠居さん(🌵)があり(🍌)ました。この(💙)人が来助(🏤)老(⭕)(lǎo )人(rén )でした(🍒)。この世(shì )の(🛷)雨や(🐁)風(👺)にも(👚)まれて来た(🏨)ようなその額(🍃)つき(💯)を見(jià(🍴)n )たばかり(🏹)でも(🎁)、ただの(🔴)鍛冶屋(🤵)の(🌌)隠居さん(🍙)でないことがわかりま(👴)す(📩)。
八 (🆒)荒浜(🚂)
あれはわた(🕣)しなどのまだ(⛰)青(💀)年(🛺)のころ(🚟)のこ(🍐)とでしたが、その日の葬式に(🏊)ついて、今だにわた(🛄)し(🐍)の胸に(🏌)浮かんでくるこ(🦀)とが一(🍃)(yī )つあ(🧥)りま(㊗)す。そ(⏺)れ(❄)は『小公子』(⛴)の訳(🎅)者を記念(📫)するため(🏧)に、いろい(🚈)ろな書(shū )物(wù )や(🚒)雑誌の(🥚)類が(🤒)数多く(🔦)その(👦)墓のほと(㊗)りにう(😉)ずめられたことでした。まあ(🤦)、(🛬)堅い石の棺かん(♌)の中に置いてす(🐦)らどうかと思(sī )われるようなものを、まして漆もはい(🌔)って(🔵)いない木(❔)の箱の中に(🔖)納めたのです(✊)から(🚫)、よくいく日もちこた(🚘)えよう(😉)とは掛念(✏)けねんさ(🐺)れまし(🌘)たが、しかし土(📚)の中(zhō(🍖)ng )に(📓)書物(🐥)(wù )の(✝)類(lèi )をしまいましたら(🍣)、何(hé )が(🚁)なしに(⏺)その墓(mù(👹) )の(🀄)ほとり(😻)を立(🔮)ち(🌦)去り(🏄)がたく思(🚩)わせました。あ(🐴)れから、もうかなりの年月がたちます。しかし(🎥)時(shí )を(🕋)記(jì(🏣) )念(⏭)(niàn )しようとする人々(😫)の心は(🕯)長くそ(👜)の土に残(🙈)りま(❣)した。
先生も(❓)ずい(🔓)ぶん(🦖)トボ(🗄)ケ(📯)た人で(🐇)、わたしのよう(🔨)なずっと年(nián )のちがったものをつかまえて(🍧)も、よくじょう(🛰)だんを言わ(📳)れ(😜)まし(📿)た。一番(🎼)お(🕵)しまいに(👅)わ(🦋)たしがおたずねしたころは、先(👇)生はもう七十(🆓)(shí )五(🚱)六(🔉)に近(🍈)く、寝床(🐆)(chuáng )の上にいるよう(👲)な人でしたが(📘)、それで(😙)もまく(🍳)ら(🏗)もとへわた(🛏)し(🚸)を呼んで会ってく(🏈)だ(📵)さいま(🤩)した。わたしは(🍄)も(💬)っと先生にい(🚠)ろいろ(🎸)なこと(🛵)を聞(wé(🐶)n )いておけばよかった(🤗)とあとに(😍)なってそう思(sī )い(🕉)ます。でも、先(➡)生(🚷)のような人に会えた(⛵)というだ(🗞)け(🧖)でもたく(🐎)さ(🆒)んに(👹)思(🤑)います。何かに(🙌)つけ(🏿)てよく思い出すと(🦕)ころをみると(👼)、や(❔)はり先(📮)生(📖)(shēng )に(🍞)はほか(🚖)の人と(📀)ち(🕐)がったところが(🙈)あったからでしょ(⬜)う。
姉夫婦(fù )は(🍯)木曾(🏾)福島きそふくしまを(👼)さして(🦕)帰(😬)っ(🙁)て行く人た(♏)ちです(🕸)。そこでわ(💲)たしもいっしょに神(shén )坂(🍅)村みさかむらを立ち(💣)ました。お別れに寄った家々の人た(🕠)ち(🚀)は、いずれも門口(kǒ(💥)u )に出(chū )て、わた(🍦)し(🚡)たちを見送っていま(🐳)した。神坂(bǎn )村から次の吾(wú )妻村あず(🛶)ま(🍻)むらま(🃏)での二里(lǐ )の(🚂)間(jiān )は(⏪)男垂山(👆)(shān )おたるやまな(👳)ど(🥘)の迫ってきているところで(📃)、深(shēn )い山林の中(zhōng )です。吾妻(🐬)村まで行きますと(💳)、おじの家(jiā )があり(📥)ます。そこがわたしの母の生(🕢)(shēng )まれたところです。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025