○ これは孔(🖖)子晩(wǎn )年の言葉(🤓)にちが(👅)いな(🏣)い。それが単なる無常(💀)(cháng )観か、(👚)過(guò )去を顧みての歎声か(📠)、或(🚸)は、たゆみ(🌠)なき人間の努力(🥧)を祈る声(shē(🍳)ng )かそもそもまた、流(🥉)転をとおして流るる道の永遠(📟)性を讃(zà(♉)n )美(💭)する言葉(🚫)か(🥘)、それは(📬)人お(👄)のおの自らの心境によつて解する(🔻)がよか(🙃)ろう。ただわれわ(🏉)れは、(🐊)こうし(📿)た(💑)言(🍘)(yán )葉の裏付けによつて、(🕳)孔子(zǐ )の他(tā(🛌) )の場(🧗)合の極(📗)めて平(píng )凡らしく(👰)見え(💈)る(👂)言(😭)(yán )葉が一層(🐔)深(shēn )く理解されるで(🍲)あろうこ(🚯)とを(📌)忘(wàng )れてはな(⏩)らない。
一三(二(👪)一(yī )八(bā ))
二五(二(🦈)三(sān )〇(🙂))(🐔)
ゆすらうめの(👮)木
一三(🔎)(二一(🍹)八(bā(🗾) ))
「詩(shī )によって(🖐)情(qíng )意を(🕉)刺戟し(👍)、礼に(🔎)よって行動に基準を与え、(🚦)楽が(🥇)くによって(➖)生活を完成(🥈)する。これが修徳の道程だ(✴)。」
○ 関雎==詩経の中(👰)にある篇の名(👰)(míng )。
「苗(📧)にはなつ(🧟)ても、花(🚘)が咲(🐝)かないものがある。花(🐦)は咲(xiào )いても実を結(🏊)(jié(😅) )ばな(😴)いものがある。」
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