四(一八(bā )八(bā ))
○ 政治(zhì )家の態(tài )度、顔色、言(🚚)語(📭)というも(🚋)のは、いつの時代(💂)(dà(🌉)i )でも共通(tōng )の弊があ(🅿)るものら(🐋)しい。
二(💄)(一八六)(✴)
「禹(🦃)は王(wáng )者として(👿)完全(quán )無(wú )欠だ。自(🏀)分(📬)の(😨)飲(yǐn )食をうすくし(👏)てあつく農耕の神を祭(🖊)り、自分(🐡)の衣(🤡)服(fú )を(➰)粗(🚌)末にして祭服(fú )を美(měi )しくし、(🧗)自分の宮(gōng )室を質(🔅)素(sù )にして灌漑(⚓)水路(🆗)に(😤)力をつくし(🛍)た。禹(💇)は王者として完全(🔺)無欠だ(😿)。」
二(èr )(一八六(🏰))(🎻)
二七(qī )((👚)一七四)
先師のご病(bì(🤕)ng )気が重かった。子(zǐ )路(🛴)が(💄)病気平(🤙)癒(yù )のお祷(⌛)りをしたいとお(🖱)願い(🏖)した。す(😤)ると先(👢)師(🐩)がいわれた。―(🥢)―(🕴)
六(一九〇(🕷))
かように解(⛏)す(🐂)ることによつて、本章の前段(🎛)(duàn )と(🕹)後段との関(📂)係が、はじめ(🛋)て明瞭になる(⛹)であろう。こ(🤽)れは、私一個の見解で(🏢)あるが、決(jué )して(💱)無謀な言ではない(🛃)と思(sī )う。聖(⛑)(shèng )人・君子(🚴)・善(📳)人の(🦑)三(sān )語を(🐪)、単(🕉)なる人(rén )物の(🍅)段階(🏄)と見た(😃)だけでは(🎧)、本章(zhā(⬆)ng )の(💴)意味(🏬)(wèi )が的確に捉えられないだ(♑)けでなく、論語(🥗)全体の意味(🆙)(wèi )があいまいに(🤦)なる(♑)のではあるまい(📜)か。
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