そんなことを半分ひ(😊)とり(🍔)ご(👫)との(🛌)ようにし(✈)な(⛺)がら(🏢)、白鞘(qiào )しら(👮)さやをぬいて見せまし(⏯)た。にお(🛁)いと言ってい(🔘)いか、(🌞)ひび(㊙)き(📿)と言(💐)(yán )っていいか(🙌)、わたしにはその刀を形(🧘)容するこ(😑)ともできませんが、(⛳)見(📺)ているうちにこちら(⬜)の心が澄(⬜)んでくるよ(🕸)うな(😭)作で、(🦇)こ(🌓)とに力を(🗓)こめて鍛えてあ(🚨)るその刀の重さにはおどろ(🍥)かさ(💨)れま(❇)した。来(🤫)(lái )助(🌴)(zhù )老(♉)人は(📕)その年(☕)にな(👸)っ(🐵)ても、物(wù )を学ぶ心(🌒)の(🕗)衰(👛)えない人とみえ、刀鍛(duàn )冶とは(🍳)言(🏾)いながら(🦁)『輿(🧓)地(dì )志(zhì )略よちしりゃく(🛄)』(🅱)のような地(dì )理(lǐ(💽) )書をそばに置い(🧑)て、(🦅)世界(😁)のこと(♐)を(🏟)知ろうと(🏄)しているところもあり(🌛)ま(💌)した(🍞)。老年になってもこんな人(🀄)もあるかと、そう(👵)わた(😠)し(🍢)は思(sī )いました。
(📴)さて、高瀬の兄(🔬)の代(🔵)になってみますと、この人は若い時(shí(🃏) )から早(🔹)(zǎ(🌨)o )く名(mí(💩)ng )古屋に出(chū(🐔) )て、新しい教育を(😀)受け(🏥)たくらいです(🌷)から、漢(hàn )方で造っ(👙)た(📮)先祖伝(yún )来(lái )の(✈)薬などを守って(❄)いる時世(🌑)ではない(🐉)と考え、家も飛(fēi )び出してしまって、東京に出ていろいろ(😸)やって(🚿)みたという(💮)こ(🔏)とでした(📩)。どうで(📫)しょう、この兄(🧐)のいろい(🚱)ろな(🍍)試み(🅰)よりも、(🖊)先祖ののこした仕(shì )事のほうが根(gēn )深(🔂)か(👝)った(🚗)ので(🍸)す。古(gǔ(😭) )い薬はいつ(🧦)までも、売れて、子(🚚)孫のもの(🛢)がよくやって(👰)行かれ(⛳)るば(🌅)かりでなく、薬方くすりかたの番頭さんや大(dà )ぜい(🛩)の小僧さんたちまで(💐)り(🏿)っ(🍡)ぱに養(🏕)(yǎng )え(🦆)るので(🐫)す。高瀬(💚)の兄(xiōng )はいろいろやってみた末、もう一度住(🎋)み(⏱)慣れた(🤽)屋(wū )根(🤷)(gēn )の(🐀)下に帰ってきて(🏫)、黒光り(👴)の(🚪)するほど時代のつい(👔)た大黒柱の(😩)わき(✨)にす(💘)わっ(🕦)て(🕢)みて(🥒)、先祖の(🦉)おそるべきこと(🔨)を知ったそうです(😏)。なんと、(🥉)くり(👍)めし(👽)の好き(🔘)な橘(🍐)翁さまはその画(👙)像の(🆙)中に残って、子孫の末(mò )を(⛷)見(🥖)(jiàn )守(shǒu )っていてくださることでしょう。
(🥕)そのころの木曾路はまだ、わたしが初(chū )め(😓)て上(shàng )京した(🚝)時に歩いたままの道(✂)でした。行(🏅)(há(🔁)ng )く先の(⛺)谷(⛏)のかげに休み茶(🔤)屋(🏊)な(🐢)ど(🌠)が(🥍)隠(yǐn )れ(🕙)ていて、石を(🏐)のせたそ(💈)の板屋根か(🚰)らは青(qīng )々とし(🚣)た煙(😿)の立ち登るのが見(🏗)えま(🦈)した。皮のむ(🤣)なび、麻(🎬)(má )のはえ(🤹)はらいから、紋(wén )のつい(🔒)た(🦌)腹掛けまで(⚡)、昔(🈯)のままの荷馬(🎯)がいい鈴の音をさせ(🎡)ながら行(😘)(háng )ったり来(lái )たりしているの(🖱)もその道で(🚟)した。
わたしはう(🈹)ず(😣)ら(🗻)の(🥢)ように(🏹)小さく(📪)なって、雪のふりうずめる山里の家(🙎)の窓でよ(🏽)く本を開(kāi )きました。軒(💵)ば(🛡)のつらら(💓)は剣つるぎのよ(👏)うだ(🚡)とも言(🙏)(yán )ってみた(✋)く(🚈)、その長(zhǎng )さは二尺にも三尺にも及びます(🔌)。最(🤬)初の一(💈)冬はわたし(📺)もこ(🐂)ごえ(🍇)死ぬかと思う(🥥)ほ(🎛)ど、おおげさに言(🏕)え(🐇)ば(🎈)そ(😖)んなに寒く思(🛰)(sī )いましたが、でも一年暮らし、(🚼)二(🔇)年暮らし(🏖)する(🍯)う(📲)ちに、(🏧)ずっとわたしのから(⏸)だには「抵抗(🚲)力(✨)(lì )」とい(😍)うものが出てきました。わたしはきびしい寒さを恐(kǒng )れないで、塩(♊)のような雪が飛んで(💦)くる(👗)中を走り回り、山国の冬(dō(⏺)ng )の楽(lè )しさを(🌦)知る(🎎)よ(🥓)うにな(🙅)りました。わたしの教える学生(shēng )たち(🤪)は町(🌉)(dīng )に(🦏)住(💂)むものばか(🐇)りでなく、か(🌭)な(🏎)り遠くの村から学(🍨)びに来る農家(jiā )の子弟も(😢)あり(📳)ましたが(👞)、それらの青(👀)年(nián )は一(🉐)里も(😯)二里も(😥)ある(😲)雪(xuě )道(😢)を毎日平気(qì )でか(🕤)よ(🍡)っていました(🚩)。
四 ははき木
布施(shī )ふせさ(🍁)んはそれを(👝)よ(🏻)く(🦌)覚えて(👌)いて、(📥)あ(😈)る日(rì )わたしに歌(gē )ってみ(🤖)せてくれまし(⛵)た(🆙)。どうして布施さんの口からそんな古(🔳)い歌の節が出てきた(🤥)かと(🌉)言います(🔇)に、君の家(jiā )が(🌗)ら(🖕)はこ(🕷)の地方(fāng )の郷(xiāng )士と(📬)し(🏔)て(🧥)代(🚍)々仙台(👶)侯に仕えて(🧟)き(🏭)た歴史があるからでした。あの(⬛)「さ(🎄)んさしぐれ」の(🦎)歌は、甲高(👦)い(🧙)女の声よりも、むしろ(⚡)低いとこ(🎺)ろを歌える男(🛰)の声に適(🌩)(shì )していて、ゆっくり歌うべ(📸)きものだそうです(👤)。あ(🛒)れをわた(🐋)しに歌(🐎)っ(💢)て聞かせる(📶)間、しば(💨)らく(🚌)布施(⛔)さんは「時」という(🧗)ものも忘れているようでした(🌉)。いかにも(🌠)ゆったりと迫(pò(❌) )らないでしか(🤝)も深く聞える古(gǔ )風な歌(gē )に耳(ěr )を傾けていますと、その抑(🚚)揚のある(🎢)節の一(💉)つ一(yī )つが(👭)実に長(zhǎng )くつ(👓)づい(🐙)て行(háng )き(💼)ました。切(qiē(🚂) )れたかと思(sī )うと、まだ(👲)続いて(🎽)いるよう(🎅)なものでした(😞)。
わたし(🕖)は横浜のあ(🏁)る橋(📞)のたも(💑)とからこの船(chuán )に乗りまし(🚀)た(📿)が、ちょうどお天(tiā(🍆)n )気(qì )都合はよし、沖に出(chū )てからは(🎷)一ぱいに(⛏)張った帆の力で近海(🧕)を渡るので(🐝)すから、まる(🏿)で青畳(🌙)の(⛅)上(shàng )をすべっ(🔠)て行く(🏫)ようで(💔)した(🖥)。おてんとうさ(🙈)まが高(gāo )く(⏹)な(🐋)りますと、船では昼(zhò(🗣)u )飯を出(🏭)してくれ(♉)ます(🈹)。そ(👂)れは船頭がた(💼)いたこわ(🈴)いごはんと(⛲)、たく(💲)あんのおこうこ(🐚)ぎりです。帆(fān )柱のわきで潮(🆖)風(fēng )に吹かれなが(🎢)ら(📙)食べ(📑)てみますと、そ(🏤)んな昼飯が実に(📐)うまいと思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025