「ハハ(🛒)キ(💲)トク、スグコ(🌊)イ(😑)。」
行(🎛)っても行って(🎸)も遠くなる(🚥)もの(🍞)、(📢)木(mù )曾きその園原そのはらの里(💡)とい(💒)う(🉐)とこ(🏓)ろ(🗳)のははき木ぎ。これは(🗯)わたしの郷(🥐)里くにのほうに(⬆)残(cán )っている古い(🦋)言(📕)(yá(👈)n )い伝え(😬)で(🕖)す。
姉(👗)(zǐ )夫(🚐)婦(fù(🏠) )とその(🚘)娘(niáng )とは(🆙)木曾福島きそふくしまから、おじたちはとなり村(❄)の吾妻村あずまむら(😻)から(🈺)というふうに(🥇)、親(qīn )戚(👹)(qī )しんせ(🍴)きや古い知(🌞)り人(🤤)(rén )は郷(xiāng )里の神坂村みさかむらへと集まっ(🕛)て(⏰)来て(🤔)い(♉)ました。村の人(🕓)(rén )たちは母の葬(🥁)式(shì(😗) )のしたくをして(😡)、遺(🐿)(yí )骨の(💻)着(zhe )くのを(🏞)待(dài )っていてくれたのです。わたしは暗く(🏉)なっ(🧢)てから村(🎉)の入(💛)り口に(🏥)着きました。
(🛑)ど(🛐)うで(👬)しょう、こん(🎏)な朝寝坊(📃)に(🦉)も早く目のさめる時(👋)(shí )が来(lá(🚯)i )ました(👲)よ。気(qì(👎) )がつ(🏫)いてみると(🍎)、に(🕚)わとりは暗い(🥑)うちから起きて生徒(tú )を呼んでいまし(💚)た。
でも、わたしは小諸に来て山を望んだ朝か(🌉)ら、あの白い雪の残った遠(🌂)い山々、浅(qiǎ(🆙)n )間(jiān )あさ(🎽)ま、牙歯(chǐ )ぎっぱのよ(🛡)うな山つづ(🚥)き、(🧒)影(📃)の多い(🛐)谷々、高いが(🔆)け(😺)くず(🆘)れのあと、(🅿)それから淡(dàn )い煙のよう(🤝)な山のいただきの雲の群れ、すべてそれらの(🌲)もの(♍)が朝の(✅)光を帯(dài )びてわた(🔏)しの目に映った時(shí )から、な(🥃)んとな(📳)くわた(🍳)し(🦌)のなかに(📚)はまったく新(xī(🚃)n )規なも(⛲)のが始ま(🚍)ったように思ったのです。
海の(⚽)口(🤜)村(🏐)は、もと川岸にありまし(🔢)た(📴)のが、川(🏓)水のあ(🥨)ふれた(🌵)ために、村の人たちは高(🐖)原の(🔥)すそへよ(🔊)って移り住(🏈)んだ(🔁)とのこと(🏵)。風(fēng )や雪(〽)(xuě(🍅) )を防ぐために(😒)石(📍)を(🤡)のせた板屋根(☕)を見る(🆎)と、深山(🛑)(shān )みやま(🔉)ず(😰)まいも思いやられます。そ(🎋)のへん(😆)に住ん(💕)でいる人(rén )た(📅)ち(👀)の仕事には、(🈂)飼(🍲)馬かいば、耕作、杣そま、(🌎)炭(tàn )焼きなどありますが、(🎫)わけても飼馬かいば(💻)には熱心で、女ですら馬(🅾)(mǎ )の性(🔩)質をよく暗(àn )記して(🔚)いる(🔪)ほどです。そんな(💍)土地がらですから、娘ざ(⤵)かりのものが馬に乗って、暗い夜道を(🗻)通(tōng )るなぞは(⛺)平気で(📵)しょう(🦏)。そ(🤳)の人たちが男を助け(➖)て外でかい(🚶)がい(🌎)しく働(dòng )く時(shí )の風(fēng )俗(🤐)は、ももひき、きゃはんで(✒)、めくらじまの手甲てっ(📤)こうをはめています。かぶ(🤕)りもの(🏟)は編みがさです。まあ、か(😏)わずふぜいがそん(🚰)なことを言(😅)って(🖌)はな(⤴)ん(🏩)ですが、(👵)これも見学の(👺)ためと思って見(🐵)てきたところでは、娘も美しいと(🌒)言い(🐠)たいけれど、(🤾)さて(👁)強いと言ったほ(❗)うが至当で(🤒)、すこやか(🐹)な生(shēng )き生(shēng )きと(🐞)したおもざ(💛)しのも(🗓)のが多いよう(🎹)で(🚺)す(🕢)。
鹿野山は上(shàng )総(💧)かずさ(🖕)と房州(🦄)(zhōu )の(🌎)両国(guó )にまた(🌯)がってい(🧐)る山です。わたしの越し(🚿)た峠は(🍒)その山つづき(🐳)で、峠(🧔)の上(🐚)に一(👱)軒(xuān )屋のあるようなところ(😵)でした。通(🏦)る(💮)人もまれで(😋)した。わ(😺)たしはそれ(🐙)より以前に伊賀(hè(📙) )い(👻)がと近(🌩)江おうみのさみ(😻)し(👑)い国境くにざ(🈹)かい(✝)を歩いて越したことも(🔉)ありま(🚪)す(👥)が(🎞)、鹿野山の峠道はも(🏑)っとさみしいところでした。
この人は本(🥅)名を(🤜)お嘉志か(😄)し(🏜)さんとい(🥌)い、横浜(bā(🐬)ng )フ(➕)エリス女学(xué )校を(🐆)早く卒(zú(📙) )業(😼)して、(🌺)巌(🗝)本いわ(👎)も(😸)とさんにかたづいた(💺)人(🕟)で(🔭)すが、その学(xué )才と人(🛺)が(⛓)らとは(👛)むかしを知っているものに惜(🌬)しま(📭)れたばか(➿)り(🐆)でな(🥥)く、(👈)お(🌇)嘉志(zhì )さ(🦔)んのだんなさんは(🌒)ま(🥝)た(⏱)当時(shí )明治(🐷)女(nǚ(🦁) )学(🧢)校の(👀)校長で(🦌)もあり女(🔭)(nǚ )学雑誌(zhì )社の社(shè )長でもありまして、『女学(💨)雑(zá(🔽) )誌』(📘)と(🚯)『評論』の二雑誌を出(😅)していま(💏)したから、学校や雑誌に(🌲)関係のある男女の人(🔧)たちま(🏉)でが新(xīn )しい(💮)墓(mù )じるしのま(😙)わりに(🐊)集まりました。
先生は佐久地(🌬)方の地味(🚬)が水蜜(mì(🔕) )桃(💟)すいみつとうに(❔)適すると気づいた最(zuì(🍯) )初(chū(🦄) )の人でしたろう(🥢)。その守(shǒu )山(shān )のお百姓から(💷)桃(tá(👒)o )を食べにこい(🆘)と言(🏧)われて、わたし(⏩)も小諸から出(chū )かけて(🔞)行っ(🦖)たこと(🎮)があり(🔬)ます。桃畑の小屋の中で味(🌞)(wèi )わっ(🖼)た青い桃の(🦐)う(🚆)まさは忘(🛡)(wàng )れられ(🤾)ません。あれは(🅿)大きなおかあさんの(💳)よう(💽)な(🔙)土の(🔖)ふところに育ち、豊(🅾)かな種(zhǒng )の持ち(🦃)主(zhǔ(🎚) )で(👇)、どっさりわ(😃)た(🏆)し(🥑)たちにごちそうしてく(🐞)れる(👐)よう(🚓)な(🌀)やつで(🧟)した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025