「先生は(🙊)、(🐷)自分(🏤)は世に用(😶)(yòng )いられな(😑)かった(🖊)ため(🅾)に(📂)、諸芸に習(🍪)熟した、(🕶)と(🙇)いわれたことが(🏜)あ(🏜)る(💮)。」
「売ろう(🔌)とも、売(🧒)ろう(🌯)とも(🎩)。私(♐)はよい買(🦋)手を(💂)待(🎸)っ(🤤)ているの(😄)だ。」
「学問(🧟)は追いかけて逃がすまいとするような気(🙊)持でやって(🚈)も、(📩)な(🎪)お取りにがすお(❔)それがあるものだ。」
二二((🌝)二二七)(🌔)
「(🍿)さ(🍌)あ、何(🐺)で有名になっ(🕍)てやろう。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。や(🕦)っぱ(🔼)り一番(fān )た(👧)やすい(🧞)御(yù )ぎょぐらい(💳)にしてお(🕛)こう。」
こがれるばかり、
○ (🤗)同(🖋)姓(🐱)(xìng )==魯の公(🅿)室(🍩)も呉の公室(shì )も共に姓は「姫」(き(🎣))で(📝)、(🤯)同(tóng )姓(💴)であり(⬇)、遠く祖(🕓)先を(🕔)同(tó(🤡)ng )じく(🌾)した。然るに、礼には血族結(🦒)婚を絶対(✴)にさけるため、(🕙)「同姓は娶らず」と規定している(🐣)の(🔹)である。
○ 子路の(📸)祷りは、謂ゆる苦しい(🚏)時(👗)の神(shén )頼(🤓)みで、迷(mí )信(xìn )的(de )祈祷以(🥘)(yǐ(🚧) )上の(🤼)もの(🔗)ではない。それ(⛎)に対して(🥞)孔子は、真(👎)の心の祷り、つ(🆑)まり天(❣)地(dì )に恥じない人間としての(🌩)精(jīng )進こそは、幸(⛵)福に到る道(dào )だ、ということを説いた。孔(kǒng )子(👆)の教えには宗教がない、(💬)とよ(🔉)く(🔜)いわ(🌇)れ(🏘)る(🦌)が、「天」と(📦)いう言葉は、(😅)孔(😶)子(🐈)に(👶)よつて常に(🈹)宗教(jiā(😴)o )的(de )な意(yì )味に使われているので(🙅)ある。
○ 前(🎣)(qián )段と(🍊)後段とは、(💆)原文では一連(lián )の孔子の言(📥)葉(yè )になつている(⏫)が、内(🏣)(nèi )容に連絡がないの(🎏)で、定説(shuì )に従つて二(🏎)段に区(qū(🌵) )分し(🚩)た。
「大(🌃)軍の主(🔌)(zhǔ(➖) )将(🍋)でも、それを捕虜(🎴)(lǔ )に出来ないことはな(🛥)い。し(🥖)かし、一個の平凡人で(🖋)も、そ(🏻)の人(🍁)の自由(yóu )な意志(😡)を奪うこと(🍇)は(🌼)出来な(🍽)い。」
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