本篇には孔子(🧤)の徳(🏻)行(háng )に関(✉)(wā(🗾)n )す(🆙)る(🖐)ことが(🕞)主として集録されている(🐾)。
「修行(🖇)というものは、た(🕧)とえば山を築くようなものだ。あと一簣(🚖)もっこと(🚻)いう(🐾)ところで挫折(shé )し(🎡)ても、目的の山(📤)には(🍣)なら(🌶)な(🕐)い。そして(💆)そ(🚢)の罪は自分にある(🤜)。また(🌟)、たとえ(🌦)ば(🍧)地な(🍳)らしをするよ(🤞)うなも(🔴)のだ。一(📪)簣もっこでもそこにあけたら(😺)、それ(🗜)だけ仕事がはかどったことに(🔔)な(👂)る。そしてそれは自分が進ん(😩)だのだ。」
「知っておられます。」(🐢)
「やぶれ(🔨)た綿入を着(zhe )て(🎡)、上(shàng )等(dě(😿)ng )の毛皮を着(zhe )て(🖼)いる(💅)者と並(🍲)んでいても、平気で(⏬)いられ(🌂)るのは(🚡)由ゆうだろうか。詩経に、(🔹)
「共に学ぶこと(🥋)の出来(lái )る人(rén )はあろう。し(🌤)か(✋)し(👠)、その人(rén )たち(🥥)が共に道(🥠)に精(🐂)進することの出(chū )来(lái )る人であるとは限(xiàn )らない。共に道(🔮)に精進(🤦)す(🎫)ることの出来る人はあ(😳)ろう。しかし、その人たちが、い(❓)ざと(🌲)い(🍝)う時に確(què )乎(💌)たる信(xì(💞)n )念(niàn )に立(🔲)って行動(😞)を(🧖)共にしうる(🤮)人であるとは限らない。確(🎭)乎たる信念(nià(📳)n )に立(lì )って行動を共(gò(🍩)ng )にしうる(🖥)人(rén )はあろう。しかし、その人た(🎡)ちが、複(🔥)(fú )雑な現実(shí )の(🦀)諸(zhū )問題(tí )に当面(miàn )して、(🈵)なお事を誤(wù(🙃) )らな(💋)いで共に進(jìn )み(🍊)うる(🥧)人であ(🥀)るとは限らない。」
六(🛎)((⚓)一(🚹)九〇)
「(🌞)無(wú )知(🧐)で我流(⛽)(liú )の新説を(🌑)立て(🌘)る者(👫)もあ(🎊)るらし(🐏)いが、私(🤜)は(🔀)絶対にそんなこと(❤)はしない。私は(🐱)なるべ(✉)く(🛳)多くの人の考(😗)えを聞いて取捨選択し、(🛎)なるべ(🚚)く(🎾)多く実(🎇)際を見(➕)てそれを(🗜)心にとめ(🛍)ておき、判(🤖)断の(🗃)材(🤓)料にするように(🗣)つと(⏫)めている。む(🗓)ろん、それではま(🗞)だ真知(zhī )とはいえ(👥)ないだろう。しかし、そ(🔃)れ(🦋)が真知(zhī(🌾) )に(🕷)いたる途み(🍫)ちな(🔒)のだ。」
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