「私は、(🦂)君らを、良心をもった自主的な人(🕒)間としてここ(🌭)に迎むかえた。だ(😤)から、かりに(⏹)君ら自身(shēn )が(🍍)、君らを機械のように取りあつかってくれとか、犬猫いぬねこのようにならしてくれ(💵)と(🚨)か(🗣)、(🙄)私に(🙁)要(yào )求したと(🧞)しても(🕖)、私(sī(🏇) )には絶(🆚)対(duì )にそれができない。私(💯)は(🔧)、(🤹)あくまで(🥤)、君らが(🚭)人(👱)間である(😦)こ(⛏)とを信じ、君(🏰)らに人間(jiā(🥊)n )としての行動(dòng )を期(💀)待(dài )するより(🌛)ほかはな(🕐)いの(🏐)だ。むろ(🗺)ん(😊)私も、人(rén )間の世の中に、強(👙)制(🐊)の必(🍑)(bì(💿) )要(yà(🦍)o )が全(🤚)然ないとは思ってい(🎛)な(🚼)い。弱(ruò(❄) )い人間(jiān )にと(🔀)っては、やはりそれが必(➗)要なことも(🌁)あ(📎)る(✖)だ(🛍)ろう(🥝)。時には、それ(🤫)が弱(🏤)い人(rén )間を救う唯一ゆい(🥙)いつの方(🎥)法(fǎ(🥈) )である場(chǎ(🍢)ng )合さえ(👻)あるのだ。それは私にもよ(🌥)く(🎸)わか(⬆)っている。しかし、私(🤕)は、君らがこの塾堂(tá(👥)ng )の(👙)生活にも(🧑)たえないほど弱い人間(jiān )であると(🌁)は思っていないし、ま(🚃)た(🍤)思(sī )いたく(👂)もない。だから、私は、君らが何かの強制力にたよるま(🙈)えに、ま(🚟)ず君(jun1 )ら自身の良(liáng )心(xīn )にたより、(🔰)人(ré(📵)n )間(🍍)として、(🕠)君(🔹)ら(🙃)の最善(⛵)をつく(🌟)して(🛹)もら(🍴)いたいと思(🕙)っ(🦀)てい(😶)る(🍼)んだ。君らが、ほん(😝)とうに(⛱)その気になりさ(🌟)えすれ(🚚)ば、(🍴)少なくとも、この塾堂の生活ぐらいは、何の強制(zhì )もなしに運営(yíng )して(🙃)い(🥚)けるだ(✈)ろう(🐙)と(⛎)、私は信じている。君(👬)ら自(🌔)身も、人間である(🎊)か(🆙)らに(🥕)は、(🎶)その(🐄)ぐらい(⚽)の自(zì )信(🤤)は持(🎲)(chí )って(🍶)いてもいいだろう。いや、持って(📨)いなけ(🤵)れば(🎥)ならないは(🖕)ずなのだ。もし君らに、それだけの自信(xìn )、――人間としての(🔪)それだけの誇ほこりも持(🌩)(chí )てないと(🛋)すると、私(🎿)と(🎎)しては、もう(🏰)何も言うこ(🤩)と(💷)はない(🌬)。明(🗿)日(🤔)からの(😻)行(🚊)事(shì(🈯) )計(🔉)画(huà(🖲) )をた(🥣)てるこ(🗄)とも、ま(⭕)ったく必要(yào )の(✒)ない(🌰)ことだ。……ど(👙)うだ、(🎠)飯(🏏)島君(jun1 )、や(👙)はり強(📭)(qiáng )制(♌)がな(💝)くてはだめ(⛴)かね(🦒)。」
次郎(🛰)は、朝倉先(🤳)生が(🏝)、開塾(shú )最(👬)(zuì )初の朝(cháo )の訓話くんわで、これほど激(🀄)はげしい言葉(➰)を(🏪)つか(🛑)って、(😜)真正面か(♊)ら塾生たち(🦉)に非難(nán )をあびせかけたのを、こ(👼)れまでにきい(🚃)た覚えがなかった(😞)。か(🧡)れは(🥖)、ま(🌘)だ(🤮)あ(😮)とに残(🤾)されている自分への非難(nán )が(🚔)、(🎏)どんな言葉(⛰)で表現されるかを(✳)、身(🍙)が(🆕)ちぢまる(🚤)思いで待(dài )って(🚒)いた。
「強(qiáng )制されると、どんな(😐)不合理なことにでも盲(🥦)従もうじゅうす(🙏)る。おたがいの相談に任される(👮)と(🖕)、なま(⚡)けられ(🕓)るだけ(〽)なまける工夫をする。もしそういうことが人(rén )間(🖕)にとって(👌)あたりまえのことだと(👁)して許(🌁)されるとすると(👔)、い(🚡)っ(📝)たい(🐷)人(🔉)間の自(zì )主(zhǔ )性とか良心とかい(🔶)うものは(👠)、どうい(🌅)う意味をもつことになるん(🛑)だ(🛷)。いや、(😿)いつになったら、(🎈)人(rén )間はおたがいに(🍀)信頼しんらい(🚪)のできる共同生活を(🔂)営いとな(🔑)むこと(🎥)ができるように(🚷)なる(⛺)んだ。」(🌁)
塵(chén )ちりを廊下(🏧)に掃(sǎ(🔚)o )は(📰)き出すと、かれはバケツに水(shuǐ )を汲くんで来(lái )て(🔶)、寝間ねまと事(🍧)務(wù )室とに雑巾(jī(🌾)n )ぞう(🌋)きんがけをはじめた。窓を(👠)す(🏄)っ(🤰)かり(💝)あけ(😟)は(🤽)なった(🐺)、まるで火の気のない、二月(yuè )の朝の空(🐖)気は、風(fē(🎓)ng )がないために(🏳)かえってき(📈)びしく感じ(📡)られ(🎵)た。これまでたびたび同じ経験をつんできた(🥛)か(🐬)れ(🏔)にとっても、仕(shì )事は決(🏛)して(💫)な(🐜)ま(🐠)やさ(💯)しいも(💲)の(➕)ではなかった。ど(🎨)う(🌃)かすると、手がしびれるようにか(🙉)じ(🧞)か(😬)んで、雑巾(jīn )が思(🍅)うようにしぼれず、また、(🚶)拭ふいたあとの床(chuá(🏈)ng )板が、つるつるに凍ることさえあ(🧤)るの(🌫)だった。かれは、しか(📦)し、二つの室(shì(📬) )をすみか(🌊)らすみまで、たんねん(💨)に拭(shì )ふきあ(🔺)げた。
「すいぶ(🌻)ん、ちゃっかりしているなあ。」
「ぼくもそうだ(⛷)と思(sī )います(⛺)。命(🍚)(mì(💟)ng )令(🛣)者に依(🥨)頼いら(🎓)いする代(🚾)わりに、多数の力に依頼するんでは、自(💊)治とは言えませんからね。」
次郎は、そう(♉)言(🐳)って、槌(🙄)を柱(🤑)(zhù )に(🌺)かけ、事(❣)務室のほ(🧖)う(🙆)にかえりかけた。す(🍍)ると(🐀)、そ(🥂)の時まで眉根(gēn )まゆねをよせ(🛫)るよう(☕)にしてかれ(🐆)の(😅)顔を(🐹)見(jià(📠)n )つめていた(🦖)大河が、急(😁)に、真赤な歯(💒)ぐきを見せ、に(🏑)っと笑(xiào )った(🦍)。そして、
「え(🥙)え、(🗽)べ(🈹)つに出る(🎱)用もなかった(🧓)ので(🐄)…(📒)…」
「(🦃)強制されると(🐻)、どんな不合理(🌍)なことにでも盲従(cóng )もう(🤙)じゅうす(🧣)る。おたが(👒)いの(🆑)相談に任されると、(👿)な(😉)ま(🤤)けられる(💡)だけなまけ(🛅)る工夫をする。も(🌱)しそうい(🚇)うことが人間にと(🚊)ってあた(🧙)り(🚬)まえ(🤩)のことだと(🍗)し(✍)て許さ(🕠)れるとす(🌔)る(📊)と、いっ(♐)たい(🗒)人(rén )間の自(zì )主性と(🧗)か良心とかいうも(🅱)の(🛅)は、どうい(🍼)う(🐬)意味をも(✈)つこ(🌔)とになるんだ。いや(🙆)、いつに(🏡)な(🔤)っ(🌛)た(😵)ら、人間(jiān )は(👌)おたがいに信頼(🏡)しんらいのでき(🎋)る(💽)共同生活(huó )を営いとなむことができるようになるんだ。」
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