「学問は追いかけ(🔳)て(🌅)逃がす(♑)まい(📎)とする(🍅)ような気(qì(🐗) )持(chí )でやっても、なお取(qǔ )りにがすおそれが(🔺)あ(♟)るものだ。」
よきか(💜)なや(📎)、
陳ちんの司(sī(🕸) )敗しは(💽)いがたず(🧘)ねた(🐶)。――
「(👻)さあ、何で(🎲)有名になってやろう。御ぎょにするかな(🥑)、射(🌟)しゃ(🚿)に(😕)する(🚺)かな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐ(🐮)ら(📽)いにしてお(🎩)こう。」
○(🔷) この章(zhāng )の原文(🦏)は(👣)、よほど言葉を補(bǔ )つて見ないと意味が通じない。特に前(qián )段と(🐘)後(hòu )段とは一(🚈)連の(🕊)孔(🔟)子(zǐ )の言葉になつて(💜)居り(🌀)、(📤)その間(🥓)(jiān )に意(yì )味の連(lián )絡がついていない。また、(👳)後段におい(🏨)ては周が殷に臣事したことを理由(🏼)に「(🌒)至徳(dé )」(🕕)と称(💿)(chēng )讃し(🐔)てあるが、前段に(⬅)出(🏼)(chū )て(➕)いる武王(🐏)は(🏵)殷(🌠)の紂王を討(tǎo )伐した人であるから(🎈)、文(wén )王時(shí )代に対(duì(🌥) )す(🎑)る称讃(🚋)(zà(🏺)n )と見るの外は(🍚)な(⛩)い。従(🖊)つて「文王」という言葉(🎢)を補(🗺)つて訳することとし、且(qiě )つ賢臣(chén )の問(🥦)題で前後を結(jié )びつ(🏛)けて見(jiàn )た。しかしそれでも前後の連(🔥)絡は不充分である。と(🗾)い(🕍)うのは、(🚽)文王(wáng )の(🆕)賢臣が(🥏)武王(👽)の(🐤)時代になる(♒)と、武王(wáng )をた(🍨)すけて殷を討た(⏺)せた(🥕)こと(📨)になる(㊗)からである。とにかく原文に何等か(🤕)の錯誤(wù )があ(🌔)る(👑)のではあ(🐭)るま(🎤)いか。
先師(🥕)は、(🍮)喪服(🖥)を着(💎)た人や、衣(yī(🍽) )冠(guà(📴)n )束(🐔)帯(dài )をした(Ⓜ)人や、盲(🐍)人(rén )に出(chū(🆘) )会(huì(🥝) )われると(💙)、相手がご自(⏫)分より年少者のものであっても、(🥡)必ず(👒)起って道をゆずられ、ご自(zì )分がその人たちの前を通られ(💼)る(🗡)時には、必(bì )ず足を早(🈹)められた。
○ (🏅)本(🚊)章は重出。八(🚉)章末(🐷)段(duàn )參照。
「人材は得がたい(👜)とい(✨)う言葉があるが、それは真(⬇)(zhēn )実だ。唐とう・虞(yú(🐰) )ぐの時(shí )代を(💪)の(📖)ぞ(🦑)いて(😂)、それ以(yǐ )後(🕢)では、周が最も人材に富んだ(💮)時代(👔)で(🚟)あるが、(🍬)そ(🖐)れでも十(shí )人(rén )に過(guò )ぎず、しかも(🔚)その(🔽)十人(🌏)の中一人(🔤)(ré(👙)n )は婦(💒)人で、(💜)男子の(🧕)賢臣は僅かに九人にすぎ(🈶)なかっ(🙃)た。」(🏂)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025