で彼はついに一(yī )策(🍶)(cè )を(😍)案じ、わざわざ孔子の留(🍡)守(😲)をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を贈(🎭)(zè(🍲)ng )る(📔)ことにした(🗣)のであ(🥒)る(🖲)。礼に、大夫が士に物を贈った時、(📫)士(👊)が(📕)不在で、直接(jiē(🌉) )使者(zhě )と応(yīng )接(jiē )が出来な(🌈)かっ(🎵)た場合には、士は(🏜)翌(🆔)日大夫の家に赴いて、自(🐫)(zì )ら謝辞を述べな(🖐)けれ(⛸)ばなら(💇)な(📔)いこと(💒)になってい(🌶)る。陽貨(huò )はそこをねらったわ(🌾)けであっ(🛵)た。
「随分歩い(👨)たようじゃ。そろそろ帰るとしよう(🍾)か。」
(🍩)彼は、部(🔣)屋(wū )の中(🎿)を歩き(🤣)まわりながら(🦉)、しきりに小(👓)首(🏦)をかしげ(📯)た(😫)。しかし、(🚓)しばらく歩きまわっているうちに、少(✅)し馬鹿(📄)々々し(♌)いような気(qì )がして来た。
孔(🍉)(kǒng )子は(🍦)つづけた。
孔子は、しかし、(🎓)そ(🏁)れには答えな(🏏)いで、ま(🥘)た歩(bù )き出した(👹)。そして独(dú )言のように云った。
2 子游、孝を問(👾)う。子曰く、今(😷)の孝は、是れ能く養うを謂う。犬馬(🍦)に至(📭)(zhì )る(⚫)まで、皆(💺)(jiē(🍎) )能(néng )く養(🤾)うこ(💷)とあり。敬(jìng )せずんば(🦋)何(🐿)を以(yǐ )て別(📖)たんやと。(爲政(zhè(🌛)ng )篇)
((🔀)楽長(zhǎng )は、最高(🐝)の技(🎹)(jì )術は手や喉から生(shēng )れ(📕)るもので(🔉)な(✴)くて、心か(💹)ら生(🍴)れるも(🎐)のだ、と(💳)いう(🏝)事だけ(✡)は、どうや(😕)らわ(🗂)かったらしい(🦏)。彼の音(🍗)楽(🌞)も(🧜)これからそろそろ(👻)本物(🗜)(wù(🥕) )になるだろう。だが(🔰)彼は、私(sī )の(🏠)音楽論(lùn )がそ(🌋)のま(🏴)ま人生論(lùn )でもある、ということには、まだ気がつい(😀)て(🐍)いないらしい。究極の(🔂)目標(biāo )を音楽(lè )の技(🎧)術に置いている(🏙)彼としては、(🚲)或は(🍇)や(🈺)むを得(dé(🤡) )な(✳)いこ(🙌)と(💑)かも(✒)知(🍯)れない。しかし急ぐことはない(👞)。いずれ(🐰)は彼(🍲)も、人生のため(✖)の(🕖)音楽ということに(🏘)目(🔭)を覚(jià(🕺)o )ます時(🌩)が来(lá(🔺)i )るであろ(🤦)う。彼は元(yuán )来(⏯)真面(🤰)(miàn )目(👚)な人間(🍠)(jiā(♏)n )なのだから。)(🐢)
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