三 (👾)く(👟)り飯の好きな橘(jú(⚓) )翁さま
(🤘)布(bù(⏫) )施(shī )ふせさん(🏁)はそれをよく覚(💾)えて(💉)いて、ある日わたし(🕵)に歌ってみ(✋)せてくれました。どうして布(🔻)施さ(📺)ん(🏉)の口(🔅)(kǒ(🛀)u )から(🐮)そんな古い歌の節が出(chū )てきたかと言いますに、君(🥥)の家がらはこの地方の郷士(🚱)と(📭)し(🎖)て(🍐)代々仙台侯(hóu )に仕えてきた歴史がある(💕)からでした。あの「さん(🎖)さし(😟)ぐれ」の歌は、甲(🤣)高い女の声よ(🎒)りも、むしろ(🥧)低いところ(🎦)を歌(📄)える男(🍕)の声に適していて、(🗽)ゆっくり(🍃)歌(gē )うべきも(😀)のだそうです(👟)。あれをわたしに歌(🧐)って聞かせる(🦃)間、し(🐘)ばらく布施さ(🐎)んは「(💏)時(🎣)」とい(🐅)うものも(🚍)忘れ(🐍)ているようでした。いかにもゆったりと迫(pò )らな(🙂)いでし(🏖)かも(🍋)深く聞(wén )え(😀)る古風な(🏮)歌に耳を(📿)傾けていま(🏚)すと、その抑(yì )揚のある(💎)節(🍕)の(📴)一つ(🍛)一(🧣)(yī )つが実に長(zhǎng )く(💭)つ(😟)づいて行きまし(🧔)た。切れ(😖)たかと思うと、まだ続(♈)(xù(🆓) )いて(🌦)いるようなも(🈲)の(🆑)でした(🗃)。
一(yī )〇(🤝) 木像拝(🍕)見(⏪)(jiàn )
姉夫(🌶)婦は木(🍁)曾(céng )福島きそふくし(🕐)まを(🉑)さして帰って行く人たちで(👗)す。そこ(💍)でわたしも(✈)い(🏩)っしょに神坂村みさか(🎧)むらを立(lì )ち(🌙)まし(🌻)た。お別れに(🗓)寄った家(jiā )々の人た(🌚)ちは、い(🐅)ずれも門口(🈵)に出(chū )て、わたした(⛷)ちを見送っていました(⛓)。神坂(🎥)村から(🌅)次(cì )の吾妻村(👩)あずまむら(⛑)までの二里の間は(🚟)男(📟)垂(🚀)山(shān )おたるや(📪)まなどの迫ってきている(🚊)ところで、深い山(👵)林(😭)(lín )の中です。吾妻村まで行きますと(🕷)、お(💨)じの家があります。そ(🐦)こがわ(⛲)たしの(🕋)母(😀)(mǔ )の生まれたと(🏍)こ(👛)ろです。
さ(㊙)て、明治の御(yù(🧦) )代みよとなってみ(🌖)ます(🔉)と、栗(lì )本(⏸)先(🈵)生(shēng )た(🌄)ちが新しい日本(🐽)の(✋)た(🐔)めにい(🗞)ろいろ(🏬)し(🥒)たくを(💊)しておいたことが、あと(🌾)になってわ(⌛)か(🤒)ってきまし(⤴)た。この国を開(kāi )き、世界諸外国と条(🗼)約を(🐛)とり結(🎫)ぶとい(😷)うことも、先(🕍)(xiān )生たち(🌟)のし(🗣)たくしておいたことです。下しも(🚮)ノ(⚡)関せき(🔋)償金(🐞)(jī(📢)n )の談判、横(hé(🏃)ng )須(🥧)賀造(🤰)船(chuán )所の建築、陸軍軍制(zhì(⏱) )の(🏮)改革(gé )それ(🎭)らはみ(📉)な先(🤫)生があの小(🐆)栗(🤯)上(🍴)(shàng )野(yě(🌯) )介らとともに力をあ(🏓)わ(📯)せてしたく(🥝)しておい(🎿)たこと(🦔)なのです。今(💇)日(rì )横(héng )須賀に日本の(🤸)船(chuán )を造ったり修繕し(👔)たり(📿)す(🏋)る所があって東(⏰)洋に一つの名物(wù )のようなドッ(🌖)クが(🐺)あるのも、もとをただ(🤜)せば先(xiān )生(⛹)たちが徳川の(🎡)世のあ(🏒)としまつをし(🎈)ながら(💜)、よ(🚆)く「しんがり(🆒)」をつ(🎣)とめて(👺)行ったそのおか(👯)た(♎)みではありますまいか。いっ(🕉)たい(🌔)、徳(🏁)川の世の(🥟)末にあったことは大きな(🥊)黒(🌌)(hē(🕋)i )幕のうしろにか(🏣)くれ(🌏)てしまって、その舞台の上で働(dòng )い(⛄)た人たち(😻)の辛苦(🌵)もほね(😞)おりも現(xiàn )わ(💺)れませんから、世の(🔂)中に(📃)それを知(🙉)(zhī )るもの(❌)も少(shǎ(🤷)o )ないのです(♌)。しかし、先生は(🔣)自分の手がらをじまんするような人ではなく、どこま(👜)でも徳川時代(✏)の「しん(🦐)がり」として(🌲)、本(🤟)(běn )所ほんじょ(🍒)の北二葉(yè )町(🏍)きた(🔶)ふたば(🌦)ちょうというところ(🌊)に退(tuì )き、髪の白(bá(👊)i )くな(🛥)るまで徳川の世の中(🐅)(zhōng )を見送(👌)りました。
九 (📿)玄関番
七(🎶) (🈁)秋を(🐙)迎(🐎)えて
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