母が「ま(📦)あ/\」(👷)と(🕸)云(🍗)ふ(🥗)と、
「な(🖤)んもよくなるわけ(🕒)でなしさ。」(🔎)
「俺ア(🚳)そつたらことなら、やめたらえゝと(⏲)思(🔍)ふんだ。」(🔛)と半(🤞)分泣(qì )聲を出(chū(🔅) )し(🔇)て云つた。
初め、源(yuán )吉(🕰)は、(🗳)お芳が歸(🐣)つてきた(🤥)と(🎩)きいたとき、カツ! とした。拳固(🌦)(gù )をぎり/\握(wò )りしめる(🚵)と、「畜(💚)生ツ!」と思(🏂)つた。一思(sī )ひにと(〽)思つて、飛び出(chū(🏑) )さうとさへし(💿)た。
そして、「陳述書」を五(wǔ )分も(🏪)十(shí(🕯) )分も(🔇)かゝつて讀(🥝)んでし(🐫)ま(😞)ふ(✍)と、「馬(mǎ(👘) )鹿野郎。一(🚹)昨日をと(📗)ゝひ來い!」(⭕)と、ど(😸)なつ(🌺)て、それを石(shí )山の膝(xī )に(🍩)投げ(🍄)かへしてよ(😙)こした。
夜(🦎)になつて(🌠)、(🛒)母親が、お芳(fāng )の(🚌)ことを「驚いたも(🚽)んだ。」(💢)と(🙁)云つた。源吉はその時(shí )は(🌶)何時(🗞)ものむつちりにかへつ(🐖)て、飯(🐌)(fàn )を食ひながらだ(🕦)まつて聞(🔲)(wén )いてゐた。
「皆に(🛷)代つて、一通りのこ(🖖)とをお話し(🥡)します。」さう前置(🔎)きをし(🐽)て石(shí )山は、百姓(💺)にはめづらし(📤)いはつきりした(🤬)、分つた云ひ振り(🚍)で(勿(wù(😥) )論(🤡)、百姓な(❇)どが殊更に改(👓)まつたと(🤥)きに(🐅)よ(😆)く(🤱)ある(🥠)、(🥉)變な漢語も使つたが)――(🎇)自分達は(🚢)、犬や豚(tún )など(🐥)よ(📗)り、もつと慘(🏻)めな生活(huó(🌌) )をしてゐること(🐑)、――とこ(🔩)ろが自分(fè(😑)n )達は何時か仕(shì )事をな(🎻)まけた事で(🎿)もあつ(🥠)たか。―(✌)―では、何故か。自分達が(🐆)い(🤢)くら働(😣)いて(🛌)も働いて(📞)も、とても何んの足(👠)しにもなら(🚥)な(🎖)い程(chéng )貧窮(🌓)し(😱)て(🙍)ゐる(♉)のは(🦖)、實に、(😠)地主のた(🎖)めであると(🖌)いふこと(🛥)を(🍴)分り易(yì )く、説明(míng )し、今度のやう(🈸)な場(chǎng )合(🗝)地主(zhǔ )に小作(🏻)料(🎵)(liào )を收め(👞)ることは「自(🕥)分達の死(🏧)」を意(yì )味してゐる、ナホ我(🈚)々百姓(🍨)(xìng )は、高(🥁)利(🔍)(lì )貸の不當な利息、拓殖(🔠)銀行の年賦(fù )に(🏑)も(💠)、(⬛)苦(🦉)しめられ(🗓)、それに税(🥘)金がかゝつてくる。そして(Ⓜ)出來(💒)上(shàng )つたもの(📍)は、(🦄)肥(féi )料や農(nóng )具にも引(🚪)合はない。かうま(♓)で、(✴)自(zì )分達がなつてゐるのに(💘)、だ(🖥)まつて(🍃)ゐられるか。そこで、我々は、皆(🧐)んなに(⏫)お集りを(🚫)願(📀)(yuàn )ひ、その方策(🌭)(cè )をきめ(🍁)ることに(🗓)したいのだ、(🌽)と結んで壇を下りた。百(😣)(bǎi )姓達(🕝)は、聞(wén )き慣れない言葉が出る度に、石山(😬)の方(🌡)を見て、(🌐)考へこ(🎐)む風を(✋)し(😘)た(🛩)。が(🦌)、苦(kǔ )しい生(shē(👷)ng )活の事實を石(💕)山(🤸)に云(yún )はれ(🌫)、百(🥈)(bǎi )姓(xìng )は、「今更のやうに」、自(🌵)分達自身の慘めさを、顏の(👾)眞ん前にとり出さ(🚾)れ(🥐)て、見せられた氣がした(🐖)と思(sī )つた。石(🍮)山が壇(🥥)から(🤯)下りると、(🏩)急にガヤ/\し出した。今(jīn )石山の云つた(🎚)事について、あつち(🤦)でも、(😞)こつ(🌴)ちでも話し合つた。一番前にゐた年寄(jì )つた百(🚅)(bǎi )姓が(🏩)、「とん(♐)でもな(🥀)え(🅱)、おつか(📓)ねえこ(🥡)と云(📟)ふもんだ。」と(🙅)ブツ/\云(🙆)(yún )つたのを石山(shān )はおり(🀄)る(🍪)時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025