((💋)違わない、違わない、(😈)――何(⏩)のことだろう。)
「2足一歩門外に出たら(🤡)、高貴の客が眼の前(qián )にいる(🐖)ような気(🎁)持でい(🖌)るがよい。人(ré(🛳)n )民に仕事(⛄)を命(mìng )ず(🚋)る場(chǎng )合(hé )には(🚎)、宗(zōng )廟(🤖)の祭典(diǎn )にで(🏧)も(👁)奉仕す(➕)るような(🍷)つ(🌌)もりでいるがよい。そし(🦓)て(🐊)自(📅)(zì )分(fèn )の欲しない(🏼)ことを人に施(shī )さないよう(🌖)に気をつけよ。そ(👃)したら、邦(bāng )に仕(🚤)えても、家にあっても(🦈)、怨(yuàn )みを(🥅)うけることが無(wú )いであろう。」
「6父(📤)の在(👦)世(🔍)中(zhōng )は、(♉)子の人物をその志によって(📯)判断(duàn )され(🎴)、(🌪)父が(👄)死んだ(🔖)ら(📖)その行(🆘)動によっ(🔘)て判(📦)断され(🏿)る。なぜなら、前(qián )の場(🍆)合(✅)は子の行(📈)(háng )動は父(👅)の節(jiē )制に服(👯)す(💆)べきであり、後の(😆)場(chǎng )合(💩)は(🥜)本人(rén )の自由であるか(💼)らだ(⏹)。しかし、後の場合で(💐)も、みだりに(👸)父(fù )の仕(🆓)来(🎧)りを(🏚)改むべき(🎟)では(🧔)な(😏)い。父に対(duì )する思慕哀惜の情(🍾)(qíng )が深けれ(🦇)ば、改むるに忍びないのが自(🐒)然(rán )だ。三(⛏)年父(fù )の仕来りを改(gǎ(🕵)i )めないで(🏏)、ひたすら(🔹)に喪(sàng )に服す(〽)る者(zhě )にして、(🍠)はじめて真の孝(📦)子(🌺)と云える。」
と、残念そ(🧦)う(💙)な口吻(🚋)(wěn )で云った。
5 子(zǐ )曰(yuē(🗾) )く(🙀)、父母の年は知らざるべから(🍗)ざる(🕞)なり。一は(⚫)則(✔)ち(🌠)以て(🔃)喜び、一は則ち(㊙)以て懼ると。((🤧)里仁篇)(🚭)
子曰(⏸)く(🚢)、雍ようや南面せし(🏪)むべ(🤠)しと。仲弓(🧥)(gō(🌝)ng )、子(🎃)桑(〰)伯子を問(🔛)う。子(zǐ(👈) )曰く、可(kě )なり(💘)、簡なりと。仲弓曰く(🌹)、敬けいに居(🌒)り(🦇)て簡を行い(📒)、以(🕥)て(🌏)其の民に臨(lín )まば、亦(yì )可(kě )ならずや。簡に居りて簡(🔲)を行わば(😰)、乃(nǎi )ち大簡(jiǎn )たいかん(⤵)な(📸)ることなからんやと(🌜)。子曰く(🦕)、雍の言然りと。
(🐾)などと(✊)放言し(🖋)た。
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