(🔰)彼(bǐ )は、い(🙋)つ(🚘)の(🍖)間(🚞)にか、演説(shuì )でもするよう(📓)な態度になって、つづ(🕤)けた。
「ふうむ、(🗣)そうか。」
だが聰(cōng )明(míng )な読(dú )者(🐆)なら(⛎)ば、彼のそ(🥎)う(🔁)し(🕊)た行為(🔵)の(📵)裏(🥉)(lǐ )に(🆚)、(🚅)い(🏮)つも一(yī )脈(mài )の哀愁あいし(🗳)ゅう(🏐)が(🐗)流(🌴)れ(🐀)ていたこ(😒)と(🌰)を決して見逃が(🎼)さなかったはずだ。実際、哀愁は、(🎁)次(🏊)郎(🕶)に(🖨)とって、過去十五(🌜)年間(〽)、(🥇)切(🎭)っても切れ(🐖)な(🌤)い道づれで(📩)あったとも言える(💌)のである。彼(bǐ(🔑) )の負(fù )けぎらい、彼の虚偽(wěi )きょぎ、彼(🔩)の反(🈲)抗心(🎹)(xīn )と(😼)闘争心、(✴)およそそう(☔)した、(⏬)一(🍙)見(jiàn )哀愁とは極めて(👒)縁遠(💋)い(😔)ように思われるもの(🛵)のすべてが、実は哀(āi )愁のやむにやまれ(🛵)ぬ(🌗)表現であり、自(🥍)然が彼(🔫)に教(📠)(jiāo )えた哀(ā(🕟)i )愁からの(🍜)逃路だ(🌟)ったのである(👳)。そして(✖)、もし「自然の叡智(zhì )えい(👖)ち」というものが疑えない(🎢)ものだとするならば、次郎の心がそ(😕)ろそろと詩(🔩)(shī )にひかれてい(😕)った(👽)と(🧕)いうことは(🥘)、必ずしも(😘)不似合なことではな(🎌)かっ(🛢)たであろ(🧥)う(👏)。というのは、何人も自己(☕)の真(zhēn )実(shí )を表(🖌)現(xiàn )して(🐏)みたいという欲(yù )望をい(🤕)く(🦂)ぶ(🔄)んか(🛶)は持っているし、そして、(🏉)哀(āi )愁(🗣)の(🏌)偽(wěi )りのない表現に(🐄)は、詩こそ最もふさわしいものだから(♟)である。
「このまま放っとくと、上級生(🛸)の権(⚽)威けんい(🕣)に(🕦)かかわるぞ!」
乳母のお浜(🆗)には、(🅰)次郎(🤯)は、それからも、たびたび手(shǒu )紙を出した。返事(shì )には(🤸)、い(🕯)つもきまって、一番になれとか、偉い人にな(🍴)れとかい(🕙)うようなことが書いてあ(🚥)り(💓)、また、それ(📘)となく、今度(dù )の(🚺)母との折(👭)合(💴)いがう(🏆)まく行(📜)っている(❣)かどうかを(🎉)、知(📔)(zhī )りた(🌲)いような文句がつ(🎡)らねてあった(⭐)。次(cì )郎(🥅)(lá(🤯)ng )は、しかし、そのい(🚣)ずれに(🛢)も、たいして(🌙)心(💄)を動かさ(😀)なか(💙)っ(💟)た(⏫)。彼(🔺)は、そう(🎀)した手紙によって、お浜の自分(😾)に対する愛情を(😃)十分(fèn )に味わいなが(⚪)らも、すでに一(❔)段(duàn )と高いところに立って、その中の文(wén )句(😞)の意味を(🙊)読も(🏐)うとする気持(🚛)(chí )になっていた。それはちょうど(🤞)、多(🦅)くの大(🔯)学(💒)生が故郷の母から来る訓(🚞)戒(🍂)の手紙(zhǐ )を読む時の気(✔)持と、同(😙)じようなものであったらしい。
「僕(🍰)もそうだ(🍲)ろ(🏯)うと思うが(🎚)…(🤒)…。」
すぐ賛(👁)成(chéng )者があった(🥩)。
狐が今(🖊)度はうす笑いしながら言った(🥥)。
彼(🙃)は、しかし、彼(bǐ )のそう(🤬)した孤(gū )独をたいして淋しい(👋)とは感(👕)(gǎ(🎽)n )じていなか(😎)った(🆓)。ま(😡)た(📬)、憤(fèn )り(🗂)や(👃)侮(☕)蔑(miè(🧖) )の(🔽)念も、た(🤐)びかさなるにつれて、次(cì )弟に(🍖)うす(👣)ら(🥠)いで行き、あ(🐆)とでは、(✉)かえって、同(tóng )級生に対(duì(🏟) )して憐憫に似た感じをさ(👎)え抱くよ(♈)うに(🚂)なった。こうした感(🏬)(gǎn )情(qíng )の(✉)変(❔)(bià(🥎)n )化は、(👤)彼にとって、元来さほど不自(zì )然(rán )なこと(🈵)ではなかった(🎋)。それ(😅)は、(🖲)つまり、彼が(🌎)か(👋)つて算(🌽)盤(🎋)そろ(🐒)ばん(🎪)事件(jiàn )で、(🎌)弟(👪)の(🏆)俊三に対(💪)(duì(🍦) )し(🤘)て示した感情(🤩)の変(🚆)化と、同じもの(😃)だ(🐳)ったのであ(💱)る。
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