わたしの郷里では、て(🔝)いねいに人のことを呼ぶには「(🧝)お前さま」、(🍔)自分(fè(🕍)n )のこと(🌻)はだ(🎤)れ(🕺)に向かっ(🔫)ても「おれ」です。そこ(📩)で、かしど(👡)りはことばをつづけて、次(🗃)のように語りました(🥢)。「ごらんのとお(🦓)り、先年(🌌)の(🙀)大火で村も焼けまし(💥)た(🐫)。お前さまの生(🔇)まれた古(🆗)い屋(wū )敷のあと(🤦)も(♈)、今(🚈)は(🐮)桑畑です。あの桑(👟)畑からは、(🆕)たった三つだけ焼(🤒)け残った物(wù )が出(🅱)(chū )てきました。一つは(😞)古い鏡、一(🔣)つはお前さまがおとうさまの石の印、もう(📄)一つは(🎯)おとうさまの部屋の前(qián )にあ(📢)ったぼたんの根(✅)から吹(🌏)き出した芽。ほんとに――あ(🥤)の古(gǔ )い鏡(jìng )も大やけどサ。そん(🕢)なわけで、さ(📇)っ(🍼)そく普請(qǐng )のできた家もあり、かり(🥉)の住ま(😧)いにが(🔒)まん(📕)している(🕕)ものも(🤦)ありますよ。なんにしてもあの大火のあとですからね。あれから村も変り(⛰)ま(🛵)した。まあ、今だにむかしを恋(✨)(liàn )しがっ(🐳)て、ふるさとのふとこ(👃)ろ(🏁)に(💈)すがり(🤢)ついてい(😘)る(⏫)手あいも(🍊)ないで(🤷)はありません(👬)が(🙀)、(🕖)しかしもうそんな時では(🚿)なくなり(🐢)ました。お乳の(🏏)出(😢)もしないちぶさ(💻)をしゃぶっているよ(✒)うなこと(🦈)はだめ(🍊)で、(💝)早(🚁)く(🆔)気の(🤜)ついた村(cūn )の者(zhě )は皆この焼(shā(🏺)o )け跡(🖱)か(🤔)らたち(🔞)上が(📧)ろう(🚔)と(🖤)し(🎒)ています。そうです。この災難のどん底からです(😂)。神(💊)(shén )坂(🗣)村みさ(🏵)かむらも今(🔉)は建て直(zhí(😃) )る(😎)さいちゅう(♈)ですよ(🐞)。」
竹の子がわらび(🆑)に(🤛)言うには、どうし(🈷)てお前(🎅)(qián )さんたち(🤑)はそ(📀)ん(🎈)なに皆(🚅)、首(⚡)(shǒu )を(🚩)かし(➖)げな(⏫)がら出(🤾)てくるのか。わたしを(✨)ごらん、(🍼)こ(🙆)の(📍)とおりわたしはひと息に延(yán )びて行きます(🤩)。な(⬇)る(😈)べくまっすぐに、それがわたしたち(❗)の(📐)親竹から教えられたことです。
「(🗜)行(🐳)徳(🚽)(dé )ぎょうと(🕘)く」
桃(🚪)(táo )に(🐻)つ(🔻)い(💛)て、かつてわたしは次(📠)の(⛽)ようなことばを書きつけて(👏)みた(💗)こと(👱)があ(🕡)ります。
(🤮)夏の(😅)さ(⏲)かりのことで、白(🎊)い着(zhe )物に白いうしろはち(🎼)巻き、檜木(📟)笠(🐅)ひのき(😾)がさ(🍗)を肩にかけ、登(🤹)(dē(😁)ng )山のつ(🥛)え(💆)をついた御(😈)岳参りの人たちが(🏾)、腰の鈴を振(🏌)り(📘)鳴ら(🥊)しながら、(🍺)威勢(📒)よ(🐷)く(🥎)町へく(♋)りこんでくるところ(🍲)でし(📆)た(🍻)。
木曾福島は御岳おんたけへ(⛺)の登山(🖕)口(🤓)につづいた(🔐)町(🌛)です。昔は名高い(🦁)お関(🦖)所のあった(🥃)ところ(🤳)です。そ(🏤)のお関(📟)所の跡に近く、町(🥅)はず(➡)れ(🎲)の丘の地勢について(🥙)折れ曲(🔎)がった(🚿)石段を登(☝)り、古風(🍄)な門をはいりますと、玄関のと(🚈)ころに置いてある衝立つい(😇)たて(💹)が(🌏)目につきます。衝立ついたて(🦃)は皆(🦁)(jiē )さ(😲)ん(📰)もごぞん(🧘)じのように(😥)、(💖)ふ(🥋)すま障(zhàng )子(zǐ )に(🌥)似て台が(🚠)ありますが、(😞)その家(♟)の(🌴)は薬の看板を(🕥)造り直したもので、(🤪)奇応(yī(💅)ng )丸きおう(🐚)が(🚈)ん(🚉)、高(🏋)瀬謹(🈳)製の(🌭)文(🆕)字が読まれます(😭)。そこが姉(zǐ )の家(jiā )で(🐺)し(🎶)た。姉夫婦も元気な(🐘)時で天井の高い、広(🤦)い炉ば(🏽)たでわたし(🈁)たち(🚭)を迎(👥)えてくれました。
夏(🏐)(xià )の(🤺)さかりのこと(🙍)で、白い着(🌩)(zhe )物(wù )に白(bái )いう(🍥)しろはち巻(quàn )き、檜木笠ひのきがさを肩にかけ、(🤬)登山のつえを(👊)ついた御岳(🎑)参りの人たちが、腰(🖍)の鈴を(🕵)振(🥟)り鳴(míng )らしながら、威勢(🍴)よく町へくりこ(🕔)んでくるとこ(🥚)ろでした。
(🤔)その(😯)時(🔄)、老人は日ごろ書きため(🔴)た自作の和歌(gē )や発(㊗)(fā )句(🛩)ほっくを持(📇)ってきてわたしに(🤩)見(jià(🕑)n )せ(🛴)てくれま(🏙)し(✂)た(🦊)。じ(🤬)ょうずとは言えないまでも、(🍭)正直に思(sī )い(🖌)を(💯)のべたもので(🆗)した。おそら(🏙)く、百(📅)(bǎi )姓を(👘)相手としての(👆)長い鳥居(jū )川村のいなか暮らしが(🔅)、そ(🛑)ん(🎒)な和歌(☕)ともなり、発句ともなっ(👙)たのでしょう。わ(🔲)た(🚉)しはま(🔑)たこの来(🎴)助老(🍖)人(🚄)が(👅)筆持(chí )つ腕に重(chóng )い石(🔆)を(🐯)しばりつけ(🤚)るほどにして書道のほうに(✔)も工夫を(🥡)積んだ人と聞いていま(🚞)したから(✂)、何か記念に書いて(🧔)ほしいと頼み(💦)ました。老(👦)人が言うには、自分(🖍)は無学なもの(🎯)であ(🥀)るから、書いて(🛑)あげる(💇)ような文(wé(💃)n )句も胸に浮(🍚)かばないが、ことばさえ選(⚪)(xuǎ(📟)n )んでく(🚀)れるな(🦃)ら(🗯)、よろこん(🥢)で引(yǐ(👻)n )き(🌯)受(🥅)けると(👃)のことでした(🚚)。そこでわたしは日ご(⬜)ろ暗誦あ(🏩)ん(🐮)しょ(🕋)うす(🌋)るくらいに好(hǎo )き(🎸)な古(gǔ )いシナ人の詩のこ(🐧)とばを選(xuǎn )んでおく(🐽)り(🏸)ま(🙈)し(🐎)たが、や(💉)がてそれがで(🚑)き(🕋)たといって届けてくれたのを見ると(🚴)、じ(📔)つにみご(⏩)とな筆で、これにもわたしはおどろ(👽)かされました。
「長々お世(shì )話さ(🐚)まになりまし(🈺)た。」
布施ふせ(📅)さんはそれ(⛎)をよく(🎛)覚えていて、あ(👈)る日わたしに歌って(⚾)み(🥢)せてく(🥍)れました(📤)。どうして布施(shī )さんの(🍿)口(kǒu )からそん(🍽)な古い歌(🏍)の節が出(🏫)(chū )て(👥)き(🏇)たかと(🗿)言(yán )いますに、君の家(🗼)が(🥟)らはこの地方の郷士(🐬)と(🔈)して(🚖)代(dài )々仙台(🚌)(tái )侯(⛲)(hóu )に仕えてき(🌞)た歴史があるからでした。あの(🎦)「さんさ(🐚)しぐれ」の(🕗)歌は、甲高い女の(🥀)声(shē(😵)ng )よりも、む(➕)しろ低いとこ(⏪)ろを(😙)歌え(😜)る男(nán )の声(♿)(shēng )に適(shì )していて、(🚋)ゆ(💲)っ(😤)く(✏)り歌うべきも(📟)のだそうです。あれをわたしに歌(🏐)って(💆)聞かせる間、しばらく布(🐉)施さんは「時」という(⏳)ものも忘れて(⛔)いるよう(💷)でした。いかに(🛥)もゆったりと迫ら(🤭)ないでしかも深く聞(🌮)える古風(fēng )な歌(🎼)に耳(ěr )を傾(🤼)けています(😗)と、(👝)その抑揚のある節(jiē )の(🥐)一つ一つが実(🖖)に(🐈)長(🛶)くつづいて行き(🔯)ました。切れ(📻)たかと思う(💀)と(👻)、まだ(🥟)続(xù )い(🏻)て(🕋)いるようなもので(✒)した。
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