お隅は言った。
筑(zhù )波つくばの脱走者(zhě )、浮(🔏)浪の徒と(🤪)いう(🔄)ふ(📋)う(🚍)に、世(🥝)間の風(🎃)評(❔)のみを真まに(🐔)受けた地方人民の中には、(🐆)実際に浪士の一(yī(🍶) )行を迎えて見て旅籠(📙)銭はたごせん一人前(qián )弁(🗳)当用共に(💇)お定めの二(è(📶)r )百(✋)五(wǔ )十文ずつ払(🌰)って通(tōng )るのを意外とした。あるものはまた、一行と共(🏟)に動(👠)いて行く金の葵紋あおいもんの箱(xiāng )、長(zhǎng )柄(bǐ(🤱)ng )ながえの傘(🖕)か(📌)さ(🥄)、御(yù )紋(🦉)付(fù )きの長持(chí )か(👮)ら(⤴)、長(🥢)棒の駕籠か(🤩)ごの類たぐい(🍗)まで(🃏)あるのを(🧛)意外とし(⛔)て、まる(🤙)で(✅)三(sā(⬇)n )、四十万(🌼)石の(🆖)大名(👗)が通(🆒)行(🔻)(háng )の騒(sā(🧘)o )ぎだと言う(🙃)もの(🏋)もある。
と(🏌)平助(🆕)も二階(🎵)へ上(🗿)がらずにいて、(🏭)半蔵(😗)と一緒に(🎌)その(🕤)店先でしばらく旅ら(🤵)しい時(🥔)を送ろうとしていた。その時、隠居は思い出したように、(🤲)
徳(♉)川幕(☝)府(fǔ(🦓) )の頽勢(shì )たいせいを挽回ば(📺)んかいし、(🙈)あわせて(🏔)この(🔨)不景気のど(🧘)ん底から江戸を救お(🚮)うと(🤓)するような参覲交(🎩)代(⛹)さんき(🕉)んこうたい(🚺)の復(💼)活は(🔜)、半蔵(🌇)らが出発以(yǐ )前にすでに触(chù )れ出された(👸)。
江戸はもはや安政(zhèng )年(😽)(nián )度(🛌)(dù )の江(💺)戸ではな(🎎)か(⛔)った。文化文政(🌃)の(💥)それではもとよりな(🧑)かった(🧗)。十年前(📔)の江戸の(🚵)旅にはまだそれでも(🛫)、紙(zhǐ(🥓) )、織り物、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金属の類た(🕑)ぐいを応用(😰)し(👮)た諸種の(🛅)工芸の(🖼)見(🐫)るべきものもないで(🥣)は(🏈)なかったが(🌅)、今は元(❤)治(zhì )年代(dà(🛁)i )を誇(kuā )るべ(🕗)き(🖍)意匠と(💮)てもない。半蔵はよく町々の絵(🏝)(guì )草紙問屋(🏆)えぞう(⛳)しどんやの前(qián )に立って見るが、(🕍)そこ(🐒)で売る(👤)人情本や、(🎳)敵打か(🦏)たきうちの物(🚅)語や、怪(🌐)談物(wù )なぞを見ると、以前にも増して書物として(⏱)の形(xí(⛸)ng )も小さく、紙質(zhì )も悪あし(🤕)く、版画も粗末に、一(🥐)切が実に手薄て(🏦)うすになっている。相(🐵)(xiàng )変(biàn )わらず(📆)さかんなの(⚓)は江(🤩)戸の芝居でも、怪(🔥)奇な(🌠)ものは(🔚)ますます怪奇に(🖖)、繊(🌧)細なものは(💧)ますます繊(🤐)細(xì )だ。とがった神経質(🤓)と世(🥡)(shì )紀末(mò )の機(jī(🈺) )知(😔)と(🌮)が淫靡(⏯)(mí(🥫) )いん(💰)びで頽廃たい(🕒)はいした色彩に混(🙏)じ合っている(🛥)。
幕(🎯)府へ(😉)の遠慮(lǜ )から、駅長としての半(bà(🥄)n )蔵は家の(🙌)門前(🍲)(qiá(🍻)n )に「(🕧)武(🕡)田(❕)(tián )伊賀守様(🤵)御宿おんやど」の札も公然(🚃)とは掲げさせなかっ(🐈)たが、それでも玄関のところには本陣らしい幕(mù )を張(zhāng )り(🌡)回させた。表向(😱)きの出迎えも遠慮して(🌝)、年(➖)(nián )寄役(🦒)伊之助と組頭(⛽)くみがしら庄助(💶)(zhù )しょう(🦂)すけの(🦖)二人と(👋)共に(😍)宿はずれ(🎂)まで水(shuǐ(🤖) )戸の人(⚪)たちを迎えよ(🏀)う(🍖)と(🥍)した。
しかし、こ(✳)れは亡なき水戸の御(yù )隠(🐪)居(🚫)を(🛣)師父と(👒)仰(😿)ぐ人(🔊)たちが(🔌)、従二位大納言じゅ(🐦)にいだいな(🥟)ごんの旗(qí )を押し(🏆)立て、(🚕)その遺(yí )志(🌈)を(🧀)奉じ(🖥)て動(🕛)く意味のものであったことを(🍌)忘れてはな(🌍)ら(🎟)ない。九百余人から(⏺)成(chéng )る一団のうち、(🍶)水戸(🏄)の精鋭を(🉑)あつめたと(💯)言(🌑)わるる(🚔)筑(🔝)波組(zǔ )は三百(bǎ(🌋)i )余名(💚)(míng )で、他の(📑)六百余名は(🚨)常陸(lù(⏸) )ひたち下(🐞)野(yě )しもつけ地方の(🦉)百(bǎ(🕕)i )姓(xì(📻)ng )であった。中に(🚶)は(💻)また、(🔃)京都(💷)方(fāng )面(♿)から応援に来(🙎)た(🙄)志士も(🤑)まじ(💣)り、(💉)数名の婦人も加(⛔)わっていた。二(♈)名の(🥌)医者までいた。その(〰)堅い結び付(⏩)きは、実際の戦闘力(🍷)を有(🚗)(yǒu )するもの(🏀)から、(🎒)兵糧方(👖)(fāng )ひょ(🙌)うろ(🍤)うかた、賄方まかないかた、雑兵(bīng )ぞうひょう(⬛)、歩人ぶにん等を入(🤷)れると、千人以上の人を動(💌)かした(🎮)。軍(jun1 )馬百(🍱)(bǎi )五十頭、(⛔)そ(✌)れにたくさんな小(🧒)荷駄こ(🚬)にだ(🈹)を従(⛳)えた。陣(🚢)太鼓と旗十(📱)(shí )三、四本(běn )を用(yòng )意(yì(⚪) )した。これはただの落ち武(wǔ(🚔) )者の群れで(🎊)はない(🤵)。その行動は尊攘(🍂)の意志の表示である(⌛)。さてこ(🎅)そ幕(mù )府方(fāng )を(🚂)狼狽ろうばいせしめ(⚽)たの(🛐)である。
ちょうど松(sōng )本藩主松(🛫)(sōng )平丹波守ま(📂)つだい(🖨)らたんばのかみから(⛲)派遣せられた三百(bǎi )五十(🍜)(shí(🧘) )人(😟)ばかりの兵は長窪ながくぼの陣(zhèn )地を退いて、東餅(💶)屋に集ま(📳)っている時で(🆚)あっ(🤕)た。も(🎅)と(👃)もと松本藩の(🎿)出兵は追討(🚑)総(zǒng )督(⭕)田(tián )沼玄(🔠)(xuán )蕃頭げ(⏫)ん(👫)ばのかみの厳命を拒(👸)み(🚕)かねた(🔎)の(🔦)で(🤑)、沿道(dào )警備(🌎)(bèi )のため長窪(🛠)まで出陣したが、上(♐)田藩(fān )も松(sōng )代(dài )藩(🚄)まつしろは(🚉)んも小(🌶)諸藩(fān )こもろはんも出兵しな(🤷)いのを知って(📱)は(🤬)単独で水(🍽)戸浪(⏹)士に当(✌)(dāng )たり(👻)が(😲)たい(🤠)と言っ(💙)て(🖇)、諏訪(fǎng )から繰り出す人数と一手になり防戦したい旨(zhǐ )むね(👔)、重(chóng )役をも(🎦)って、諏訪(🌘)方(🐆)へ交渉に来(🚯)た。諏(zhōu )訪方とし(🚧)ては、こ(🈹)れは(🥙)思(➰)いがけ(👔)な(🤛)い友(yǒu )軍(jun1 )を(🥑)得(✍)たわけである(🆚)。早速、物(🗯)(wù(⏯) )頭(🍆)(tóu )もの(🎤)がしら(🔹)は歓(huān )迎(🍞)の意を表し、及ばずな(🌉)が(🆖)ら諏(zhō(🛁)u )訪藩では(⏮)先陣(🚙)を承(chéng )るであ(🧙)ろうとの意(🎓)(yì )味(wèi )を松本(🎄)方(fāng )の重役に致いた(👀)し(🌠)た(😥)。両(liǎng )餅屋(wū )焼き(🛩)払いのこともすでに決定せ(🧜)られた。急(jí )げとばかり、東餅屋へは(🌉)松(sō(📀)ng )本(❤)勢(shì )の手で(👍)火を(😥)掛(guà )け、(🏘)西餅屋(😎)(wū )に控えて(🏂)いた諏訪方の兵(🐠)は松(sōng )本(🥃)勢(🗑)の通行が全(quán )部済むのを待って餅(📺)(bǐng )屋(wū(🛐) )を焼き払った。
「(🦅)そ(❌)んなことを言うと天(🍜)誅(🈴)てんちゅうだ(💪)ぞ(✡)。」
「その方(🥫)(fā(👐)ng )は天(tiān )誅て(🍉)んちゅ(🚵)う(💶)に連れて行くか(🎷)ら、そ(📒)う心得るがい(📿)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025