二八((🎂)二三(sā(🏼)n )三(sā(🍎)n ))
一(一八五(🌗))
ゆすらう(🥕)めの木
「そういう(🐊)ことをし(☝)て(🐡)も(🏡)いいものかね。」
民謡にこうい(🏔)う(👄)のがある(🌍)。
○(🔞) (🌬)政治家の態度、顔(yá(✌) )色、言語(🙃)というものは、(🍉)いつの時(shí )代(🖥)でも(⏹)共通(tō(🏊)ng )の弊(🤳)があるものら(🦉)しい。
○ この(👾)一章(🙃)は、(👂)一般の個(gè )人(ré(🔒)n )に対する戒め(😊)と(🈂)解(jiě(🤪) )す(📩)るよりも、為政家に対する(🍨)戒(🤬)(jiè )めと解す(🏕)る方(fāng )が適当だと思つたの(🐜)で、思(🐻)い切(🙉)つ(⬅)て右の(♟)ように訳した。国民生活の貧困(🍰)と苛察な政治とは(⚾)、古(gǔ )来秩序(xù )破壊の最(🎞)大の原因なのである。
「先(xiān )生の徳(dé )は高(😒)(gāo )山の(🏢)よ(💻)うな(🍂)も(🤟)のだ。仰げ(⏰)ば仰(yǎ(📚)ng )ぐほ(⛰)ど(✅)高い。先(xiān )生(shēng )の信念は金石の(😷)よ(🦈)うなものだ。鑚きれ(♈)ば鑚きる(⏫)ほど(🕺)堅い。捕捉(♒)しがたいのは先生(🔂)の高遠な道だ。前にあるかと思うと、た(🌴)ちまち後(🧝)ろにある(🕕)。先生(shēng )は(😿)順序を立(lì )てて、(🤶)一歩(bù )一歩とわれわれ(🤦)を導き(📦)、われわれの知(♏)識(shí )をひろめるには各種の(🍄)典(🥙)籍、文(👶)物制度(🆚)を(🎠)以(🌚)てせら(👼)れ、わ(⏳)れわれ(🧖)の行動(dòng )を(🚷)規(😺)(guī(🔶) )制す(🛤)るには礼を以て(🔺)せられる。私(sī )はそのご(✖)指(🛋)導の精妙さに魅(🛢)せられて、やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで私の才能のかぎり(🐨)をつ(🎢)くし(✈)て努(👕)力(🐋)して来た。そして(🎗)今では、(🏫)どうなり先(🏿)生(🛸)の道(🚟)の本体をはっきり眼(🌛)の前(😀)に見る(🚹)ことが(🚦)出来るような(👦)気がす(🕯)る。しかし、いざそれに(🚺)追(👍)(zhuī )いついて捉えよ(📤)うと(🕌)すると、や(💾)は(🏰)りどう(⤵)にもならない。」
先師は、誰かといっしょに歌(gē )をうたわれ(🛀)る(🍧)場合(hé )、相(💔)(xiàng )手がすぐれた歌(📆)(gē )い手だと、必(🆙)ず(🤷)その相(xiàng )手(🙃)にくり(🥑)かえし歌わせてから、合唱(🔴)(chàng )された(🐻)。
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