先(👜)師は、喪(🏐)服(fú )を着た人や、衣冠(guàn )束帯をした人や、盲人に(🐇)出(chū )会われる(🦆)と(🧒)、相手がご自(zì )分より年(nián )少(shǎ(🧔)o )者(zhě )のものであっても、(🥚)必(🍤)ず起(🤼)っ(🎀)て道(👸)を(📌)ゆず(🧡)られ、(🗄)ご(☝)自分がその人たち(🐅)の前を通ら(🥀)れ(📵)る時(🧔)には、(⏳)必ず(🏿)足を早められた。
陳(ché(📷)n )ちんの司敗しはいがたずねた。――
○ 詩(shī )経(🚀)(jīng )の内容を大別する(🛶)と、風・雅・(🔮)頌(sòng )の三つになる。風(🍒)は民(🔕)謠、雅は朝廷の歌(🔔)、頌(sòng )は祭事の歌である。
「(🏠)先生の徳は高山のよう(🎽)なものだ。仰(✅)げ(🥂)ば(🚣)仰(yǎng )ぐほど高(🌉)い。先(🏷)生の信念(🥞)は金石(🍀)のようなものだ。鑚き(🔄)れば(⛹)鑚(zuān )きる(🐳)ほ(🥌)ど堅い。捕(✌)捉(⏸)(zhuō )しがたいのは(💦)先生の(🚼)高遠な道(dào )だ(🐍)。前(qián )にある(✌)かと思うと、た(🐬)ちまち後(hòu )ろにある。先生は(🍻)順(shùn )序(xù(📧) )を立てて(♟)、(👨)一歩(bù )一(yī(✅) )歩(📧)(bù(🔜) )とわれわ(🕊)れを(🤶)導き(🤣)、わ(🍜)れ(🧒)われの(🔈)知識(🥃)(shí(✡) )をひろ(💳)めるには各(gè )種の典籍、文(😖)物(📲)制(🧥)度(dù )を以てせられ(🥐)、わ(🔝)れわ(🕐)れの行(💀)動を規(🛄)制す(🕙)るに(🕧)は礼(🔤)を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導の精(🛂)妙さに魅(mèi )せられて、やめ(🤕)ようとして(😖)もやめるこ(♟)とが出来ず、今日まで私(sī )の才能のか(🎹)ぎり(🈵)をつくして努力して来た。そして今(jī(🦎)n )で(⏯)は、ど(✍)うな(👋)り(♍)先(📵)生の道(🥊)の本体(tǐ )をはっきり眼の(🐻)前(💦)に見ることが出来(👭)るような気(qì(🕤) )がする。しかし、(📷)い(🍕)ざそれに追いつ(🌐)い(⛵)て捉えようとすると、やはりどうに(🏕)も(❕)ならない。」(🐸)
三(一八七(qī ))
一六(二二(📑)一)(🛺)
「(⏰)そうい(🐏)う祷りなら、私はもう久(😌)(jiǔ )しい間(🏳)祷っているの(🗓)だ。」
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