○ 射・御==禮・楽(👆)・射・御・書・数(🤥)の(🎬)六芸(🎬)の(☔)うち射(弓の技術)と御(yù )(車馬(mǎ )を御する技術)とは比(bǐ )較(🌖)的容易で下等(děng )な技術とされており、と(🚇)りわけ(🌁)御(yù )がそうであ(🌖)る。孔子(🛌)は戯(hū(🦔) )れに本章のよう(😂)なことをいい(🚝)ながら(🐥)、暗(💬)(à(🛏)n )に自(🈂)(zì )分の本領(lǐng )は(🕔)一芸一能に秀で(🌄)る(🐡)ことにあ(🥡)るのではな(⛩)い、村(🚕)人たちの自分に対(duì(🤬) )する批評(pí(❤)ng )は的(💯)を(👱)は(🔼)ずれている、と(📻)い(🧘)う意(📬)(yì(🥖) )味を門人たちに(🚾)告(🍠)げ、そ(👙)の戒(jiè )めと(👣)したもので(🎃)あろ(🏞)う。
子(zǐ(🤢) )貢がこ(🙋)たえた。――
○(🍆) 聖(shèng )人・君子・善(🍓)人==孔子のいう聖人・君子は常に政治(zhì(💠) )とい(🐹)う(🔹)こ(👌)と(🐖)と関係がある。現に政治の任に当つている(🎃)と否とにか(🚓)か(🍧)わらず(💭)、完(💳)(wán )全無欠な徳(🌗)と、自由無(💋)(wú(💁) )碍な為政能力をもつた人が「聖人」(🤸)で(🌈)あ(🔶)り、それほど(🏟)ではなく(⛩)と(🧝)も、理(lǐ )想と識(shí(🔞) )見(🚡)とを持ち、常に(🛩)修徳にいそしんで為政(💹)(zhèng )家と(⛩)して恥かし(🈁)くない人(🖤)、少くと(🌵)も(🥁)政治に志して修(xiū )養を(🏜)つん(🤤)でい(🐚)る(👅)人、そ(🌖)う(🤤)いう(🎸)人(🌍)が「君子」(🚁)なのである。これに反(fǎn )して、「(🎊)善(🦌)(shàn )人」は(🧘)必(bì )ずしも政(〰)治(🚱)(zhì )と(🏹)関係(⛅)はない。人間(🤔)(jiān )として諸徳のそな(🤜)わつ(🐐)た人という程(chéng )度の意味(wèi )で用いられ(🔖)ている。
「(🕕)それだけ(📨)と仰しゃいま(🐻)す(🚡)が、そのそ(📩)れだけが私たち門人(ré(🥃)n )に(🤐)は(👥)出来な(😳)いことでございます。」
○ 摯(zhì )==魯の(🧙)楽(lè(🍯) )官です(🏩)ぐれた音(🏰)楽(lè )家で(⛑)あつた。
○(🏛) 牢(🌕)==(🆑)孔子の(🤨)門人。姓は琴((👐)きん)、字(zì )は子開(kā(🔀)i )((📡)しかい(😼))、又は子(zǐ )張(しちよう(🗑))。
互郷ご(🔋)きょうという村の人たちは、お話(🐙)(huà )にならない(🛫)ほど風(📞)(fēng )俗が悪かった(✝)。と(🥤)ころが(🕙)その村の一少(🦔)年が先師に(💜)入(rù )門(mén )をお願い(🤙)して許(xǔ(🌦) )されたの(📑)で、門人たちは先(📖)師の(👒)真意(⛴)(yì )を疑った。すると、(🍒)先(🐟)師はいわれた。――
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