しかし、道中奉(🧗)(fèng )行(🥢)の協議中、(😴)協(❗)議(yì )中(📤)で、庄屋側(cè(🍂) )からの願いの(😧)筋も容易に(🔁)はかど(🆔)らなかった。半(bàn )蔵(⚾)(zāng )らは江戸の町(🚗)々に山王社(❗)さんのうしゃ(🍵)の祭(🕷)礼の来るころまで(🧕)待ち、月を越(😂)えて将(👆)軍が天璋院てんしょ(🍀)う(🆖)い(🐁)んや和宮様(🤙)か(👄)ずのみ(❕)やさまと共(gò(👊)ng )に新たに土(👔)木の落成し(🔣)た江(😺)戸城西(🌵)丸へ田(🏑)安(🤲)御殿たやすごてん(🕠)の方から移(yí )る(🏛)ころ(🏉)まで(🚵)待っ(💽)た。
「そのことですか(🚯)。今じゃ(🔉)第(🍡)(dì(🍹) )四(sì )帙(zhì )ちつまで(🛏)進行しております。一帙四(sì )巻としてあ(🔤)り(🏯)ますが、もう第十六の巻まきを出(chū )しまし(👘)た。お聞き及びか(🤯)どう(👆)か知(👢)り(🤼)ませんが、その上木じょうぼくを思(🥜)い立(🐔)っ(😭)た(🕕)のは座光(guāng )寺(sì )の北(🗯)原稲雄です。これに(🖕)おり(🔺)ます今村豊三郎の兄(😂)に当た(🥦)ります(🍊)。」(🗳)正(🏏)香(😹)が答えた。
にわかに宿内の光景(🎦)も変わり(🤾)つつあった。千余人か(😐)ら(📈)の浪(🚠)士(❔)の(🙀)同勢が(🔩)梨(🏛)子野峠な(☔)しのと(🎑)うげを登っ(🍻)て(🦒)来ることが知れると、在(zài )方ざいかたへ逃(🔬)げ(🤺)去(📕)るものがある。諸道具を土蔵に入(rù )れ(🤨)るものがある。大切(qiē(🤬) )な帳面(🧗)や腰(yāo )の物(wù(🤢) )を(🐳)長(🏸)持(chí(⏱) )に入れ、青野(yě )と(💲)い(🥪)う(🎹)方まで運ぶも(📱)のがある。
この浪士(shì )の(🍄)中には、藤田小四郎ふじた(🤒)こ(👌)しろうもいた。亡き御(yù )隠(🥎)居を動かして尊(🗾)攘の説(💆)(shuì )を主(📒)(zhǔ )唱(chàng )した(🎉)藤(téng )田(⏫)東湖とうこがこ(💟)の世を去ってか(🎪)ら、その子(🛷)(zǐ )の小(xiǎo )四郎が実行運動に(🕶)参加するまでに(🍟)は十(shí(😊) )一年の月日がたった(🔛)。衆(👼)(zhō(🧙)ng )に先ん(🙌)じて(👹)郷(xiāng )校の子弟(🤠)を(🍯)説(👋)き、先輩稲右(yò(👆)u )衛(🏫)門を説(🗿)き(🙆)、日光参拝と唱(⤵)(chàng )えて(🤱)最初(chū )か(🔥)ら下野国大平(🏭)山しもつけのくに(🎩)おお(😈)ひらや(🦅)まに(🎳)こもっ(👟)たのも小(xiǎo )四郎であった。水戸の家(⛽)老(🍯)職(🌯)を父とする彼(bǐ )もまた(📨)、(⤵)四(🧘)人の統率者(zhě )より成(chéng )る最高(❓)幹部の一(🛠)人たることを失わな(🥊)かった。
(🍬)とうとう、半蔵は他の(📛)庄屋たちと共(🚬)に、(🅰)道(dào )中奉行(😁)からの沙汰さたを九(jiǔ(😵) )月末(mò )まで待った。奉(🎾)行から話(huà )のあっ(😭)た仕訳(yì )書(shū )上(🔧)帳しわけかきあげちょ(😮)うの郷(xiāng )里(🌵)か(🥪)ら(👃)届いたの(📄)も差し出して(♎)あり、(💍)木曾(céng )十(🔈)一宿(🕝)総代(dài )として願書(🍵)(shū )も差(chà )し出(chū(❕) )してあ(🤺)って、半蔵(🍓)(zāng )らは(🍄)かわるがわ(🈲)る神田橋(🕍)かんだばし外(🐐)の(📄)屋(👺)敷へ(🌫)足を運ん(✉)だが(🌾)、そのたび(🕥)に今(🖲)すこし(💄)待(dài )て、(👎)今すこし待(⬇)てと(👳)言われ(💰)るば(🈴)か(🤕)り。両(🌇)国十(shí(🌜) )一(♐)屋に(💾)滞在(zài )する平(píng )助も、(⌛)幸(xìng )兵(👤)(bīng )衛もし(😦)びれ(🍛)を切(qiē )らしてしま(🦖)っ(🌽)た。こんな場合に金を(🐉)使(🐙)ったら、尾州(zhō(🚍)u )あ(🏤)たりの留守居(🆓)役を通(🛤)しても、(🎼)もっとてき(⛱)ぱき運ぶ(🅿)方(fāng )法が(❓)あ(🎫)りはしないかなどと謎なぞをかけるも(🎞)のがある。そんな無(wú(👌) )責任な(🏕)人(rén )の言うこと(🎈)が(🎾)一層半蔵を(📔)さびしがら(🛠)せた。
その時は木曾(😵)福(📆)島(💊)の代官山村氏(🔯)も幕(⭕)府(fǔ )の命令を受(🕜)けて(🎮)、木(mù(🤯) )曾(céng )谷の両端(🤒)(duān )へお堅めの(👌)兵を出している。東(🙅)は(🗄)贄(zhì )川にえがわの桜沢口(⛴)へ。西は(💊)妻(👑)籠の大平口へ。も(🖕)っ(🗻)とも(👐)、妻(qī )籠(🔻)の方へ(💮)は(💑)福島の砲術指南役(yì(🌑) )植(zhí )松(🐲)菖(💵)助う(🥚)え(🦋)まつしょうす(🕞)け(🌇)が大将(jiāng )で五、六(liù )十(🎢)人の(✒)一(💅)隊を引(yǐn )き(🕑)連(♊)れ(🎅)ながら、伊(yī )那(🎇)の通路(🤦)を堅め(📸)るた(🈴)めに(🚋)出(chū )張(zhāng )して来た。夜は往(🗂)還へ綱(🏐)を張り(🏨)、その端に鈴をつけ、(🐔)番士を伏せて、鳴(🌴)りを沈(shěn )めなが(🍀)ら周囲を(🕛)警戒している。寿平次はその妻籠の方(🥢)の報告を持(🦎)って、馬籠の様子(zǐ(🎤) )を(📻)も探(tàn )り(💃)に来た。
水戸ほ(🦒)ど苦しい抗争を(🚚)続けた(💻)藩もな(📍)い。それは実(shí )に藩論(lùn )分裂の形であ(🎻)らわれて(🎂)来た。もとより、一(🛶)般(🕒)の人(rén )心は(🍱)動(🔃)揺(🔚)し、新(xīn )しい世(shì(👬) )紀もようやく(💷)めぐ(🍋)って来て、だれも(🆎)が右(👶)す(👦)べきか左すべ(🏦)きかと狼狽ろ(📣)う(➡)ばいする(👳)時に当(dāng )たっ(🎏)ては、(💺)二百何(hé )十(🕘)年来の旧を守っ(😚)て来た(🦄)諸(📔)藩のうちで藩(fān )論の分裂(📱)しないところとてもなか(🔵)っ(🙉)た。水戸(🤵)(hù )はことにそ(📋)れが(🥙)激しかっ(🌵)たのだ。『大(dà )日本史(💙)(shǐ )』(🍄)の大業を成(🧟)就して、大義名(🤮)分(✔)(fèn )を明らかにし、学問を曲げ(🕒)てまで世(shì )に阿おもねるも(📤)の(🔒)もある徳(🕛)川時代(dài )にあっ(🏅)てとにもかくに(💽)も歴史の精(jīng )神を樹立したのは(⚽)水戸であっ(🍔)た。彰考館(💶)(guǎn )しょう(㊗)こう(🔊)かんの修史、弘(hóng )道(dà(🛷)o )館(🚋)こうどう(🌳)かんの学問(🔳)は、(⚪)諸藩(fā(📮)n )の学(xué )風を指導(🏃)する役(yì )目を勤めた。当時におけ(🍮)る青年で多(⏰)少なりとも(🎗)水(shuǐ )戸の影響を(🐬)受けな(😴)いものはなかっ(🖐)たくら(😩)いである。いかんせん、水(🤥)(shuǐ )戸はこの熱意をもって尊(❌)王佐(zuǒ(🔨) )幕の一(yī )大矛盾につ(🥊)き当(🥖)たった(👺)。あ(♊)の波瀾(🆕)(lá(🦁)n )はらんの多い御隠居の生涯しょうがいがそれ(🔸)だ。遠(🍯)く(📡)西山公せいざんこう以(🗿)来(👘)の遺(⛑)志(zhì(🌮) )を受(🕗)けつぎ王室尊(🏳)崇(chóng )の念の篤あ(🍙)つか(👦)った御(🍢)(yù )隠(🔩)(yǐn )居は、紀(jì )州や尾州の藩主と並(🥔)んで幕府を輔佐(zuǒ(💝) )する上にも人一(🐐)(yī )倍責(🙉)任(rè(🥁)n )を(🏻)感ずる位(🍉)(wèi )置に立たせられ(🐢)た(💭)。この水戸の(🌵)苦悶くもん(👺)は一方に(🐳)誠党と称(🥗)す(🐇)る勤王派の人たち(🤷)を生(😄)み、一(yī )方(fāng )に奸党かんとう(💯)と呼(🌼)ばるる佐(zuǒ )幕(🦉)派(🏓)の人たちを(👼)生んだ(😖)。一つの藩は裂けてた(🌺)たか(🗯)った。当時(🌱)諸(zhū )藩に党派争いは(🕌)あっても、水(💀)戸(hù(🚟) )の(🛡)ように(🍐)惨酷ざんこくをき(🚘)わめたと(📞)ころはない(🤒)。誠(chéng )党(🐺)が奸党(dǎ(🗑)ng )を見るの(🎒)は極悪ご(💯)くあくの人(🏇)間と心(🚧)の底か(🚝)ら信じた(😂)のであって、奸党(dǎng )が誠党を見(🏞)るのもま(🔸)た(🏯)お(🌈)家の大事(shì(❗) )も(😦)思わず(🎠)御本家大(🎩)事ということも知らない不忠の臣と思い込んだのであった(🍦)。水(shuǐ(🥙) )戸の(🚴)党派争(🤢)いはほ(🏡)とんど宗(⏲)(zōng )教戦(⭕)争に似ていて(🏡)、成(chéng )敗(🔂)利害の外にあるものだと言(yán )った人もある(🐸)。いわ(🌷)ゆる誠党は天狗(gǒu )連て(🌛)んぐれんとも呼び、いわゆ(👫)る奸(jiān )党は諸生(shē(🖨)ng )党(🚠)とも(🚧)言った。当時の(👄)水(shuǐ )戸(🌊)藩にある才(cái )能の士で、誠でないものは奸(🌼)、奸でないものは誠、両派(pài )全(quán )く分(🍵)かれ(🎰)て相鬩(🏟)(xì )あいせめぎ(🌧)、その中間にあ(㊗)る(🛷)ものをば(🔘)柳(liǔ )と呼んだ。市川(🌏)(chuān )三左(😘)(zuǒ )衛(wèi )門をは(🎖)じめ諸生党の領袖(😺)りょ(🚓)うしゅうが国(guó(Ⓜ) )政(zhè(👿)ng )を左右(yòu )す(♌)る時(🏊)を迎えて見ると、天狗(gǒu )連の一(🎚)派(pài )は(💋)筑波(bō )山の方に立(🧛)てこもり、田丸稲右(👠)(yòu )衛(🎞)門(🤬)(mén )たまるい(❣)な(🤵)えもんを主将(💺)に(🕳)推し、亡(😑)なき御(❔)隠(🚷)居(jū )の(🎙)御(✨)霊代みたましろを(🐂)奉(fè(🤨)ng )じて、尊攘(rǎng )の(♌)志を致いたそうとしていた。かねて幕(👲)府は水戸の尊攘(💮)(rǎng )派(🈂)を毛(má(🤜)o )ぎらいし、誠(ché(🚟)ng )党(🌜)領袖の一人なる武田(⏰)耕雲斎たけだこう(☝)うんさいと(🈹)筑(zhù )波に兵を挙あげた志士らとの通(tōng )謀を疑ってい(🤑)た際で(🥟)あるから、(😽)早(zǎo )速さ(🚈)っそ(👘)く耕雲斎に隠居慎い(🍻)ん(🥩)きょつつしみを命じ(😃)、諸生(🦁)党の三(🎁)左衛門(mén )らを助けて筑波(bō(🗂) )の暴徒を討う(😰)たし(🔔)めるた(🦀)め(🎓)に関東十(📚)一(😣)藩(fān )の諸大(🍸)名に命令を下した(👱)。三左(zuǒ )衛門は兵を(✏)率いて(🙍)江(jiāng )戸を出発し(🕧)、水戸(hù )城に(📔)帰って簾中(🧤)れ(🍦)んちゅう母(mǔ )公(🤯)貞(🅰)芳院て(🌓)いほ(🏷)ういんならびに公(gōng )子らを奉じ、その根拠(📅)を堅めた(🗑)。これを聞(🚆)い(⛑)た(💘)耕(💓)雲(🍱)斎(zhāi )らは水(shuǐ )戸家(🌒)の存亡が今日にあるとして、幽屏(pí(🔔)ng )ゆうへいの身(shēn )では(🍞)あ(🕉)るが(🕧)禁を破って水(shuǐ )戸を出(chū )発した。そし(🏢)て江戸(👋)にある藩(fān )主(🤳)を諫(🏿)いさめて奸徒かんとの(⭐)排斥を謀はかろ(🛑)う(🐮)とした。かく一(🎠)藩(fā(👦)n )が党(🎪)(dǎng )派を分か(🆑)ち、争(🤡)闘(📀)を事とし(🐂)、しばらくも鎮静(〽)(jìng )す(🏳)る(❌)時のな(⏲)か(🐰)ったため、松(sōng )平大(🐮)炊頭(tó(🧣)u )おおい(🏛)の(🔏)かみ(宍戸(hù )侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目(🥨)代もく(🦃)だいと(🥛)し(🕧)て、八月十日に(🚮)水戸(hù )の吉田に着(📒)い(🤤)た(🌳)。と(🍌)ころが、水(shuǐ )戸にある三左(zuǒ )衛門はこの鎮撫ちんぶの使(🤔)者に随(🥗)行(há(🚨)ng )して来たものの多くが自(😉)己の反(fǎn )対党で(🎪)あ(📊)るのを見(jiàn )、その中には京(🔛)(jīng )都より来た公子余四麿(mǒ )よ(🎇)しまろ(🦗)の(➕)従者や尊攘派の志士なぞのあるのを見(jiàn )、大炊頭(tóu )が真意を疑って、その(🤥)入城を拒んだ。朋(🧦)党ほうとうの(🤛)乱はその(🚯)結果(🐕)であった。
(🔅)これには半蔵(🛶)も答(🔍)(dá )え(♍)ら(😆)れなか(🔄)った。彼は忘(wàng )れがたい(🚘)旧師のこと(🔋)を一時の浮沈(🕉)(shěn )うきしずみぐらい(🏿)で一(🐐)口(kǒu )に言ってしまいたくなかった(🦉)。た(📘)だあ(🆔)の旧(jiù )師(🌋)が(🚞)近く(⏮)中津川を去って、伊勢(shì )いせ(💚)の(🚁)方に晩年を送ろうとして(💗)い(🎻)る人であること(🥄)を(🥧)うわさするにとどめていた。
時(♍)も時だ。西には(🤖)す(🕔)でに大和やま(👧)と(🤳)五条の(🛄)乱があり、続いて生野銀(🌌)山い(🙌)くのぎんざんの乱(luàn )があり、それが(🚫)ようやくしずまったかと思うと、今(🚕)(jī(🐫)n )度(🕣)は東(📃)の(😯)筑波(🔐)山つくばさ(❣)んの方に新しい時代(dài )の来る(🥤)のを待ち切れな(🆑)いような第三の烽火のろしが揚(🕹)がっ(🏛)た(🧟)。尊王(wáng )攘夷そ(💏)ん(⚽)のうじょういを旗(🤮)じるし(🚨)にする一部(bù )の(🦔)水(🍜)戸の志(🐦)士はひそかに長(zhǎ(😻)ng )州(🏹)と(⏬)連絡(luò(🛑) )を(🚵)執(⛔)り、四月(yuè(🚴) )以来反(🕋)旗(qí )をひ(🍌)るが(🥓)えして(🎪)いるが(🔉)、まだ(🗃)その騒動もしず(🈴)ま(⏲)らない時だ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025