招きゃこの胸
先師(🏑)は(🍥)、(🐪)誰(shuí )か(🌝)とい(🍥)っしょに(🎤)歌をうたわれる場(chǎng )合、相手がすぐ(🌥)れた歌い(🐭)手だ(🛀)と(🌷)、必(🚥)ずそ(👞)の相手(➰)にくりかえし歌わせてから、合唱(chàng )さ(🛵)れた。
○(🐥) (🤣)本(😮)章は一(yī )六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未」に代(🚲)(dà(🌒)i )えて「(🌒)隹」、第(🏫)4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言葉と同様、孔(kǒng )子の(🏕)強(📡)い信念と(🔐)気魄とをあ(🐠)らわし(🏼)た(💎)言(🤑)葉で、論(🔴)(lù(🚘)n )語の中で極めて目(mù )立(lì )つた一章(🧗)で(🐆)ある。
(⛓) かように解する(🚴)こ(🥄)とによつて、本章の前(📢)段(duà(🗂)n )と後段との関係が、はじめて明(míng )瞭に(👐)なるであろう。こ(🐓)れは、私一(👭)個の見解(jiě )であるが(🏨)、(🈴)決(jué(🦉) )して無(wú )謀(🖌)な言ではない(❔)と思う。聖人(rén )・君子(♏)(zǐ )・善人の三語を(🌡)、単(🐸)なる人物の段階と見ただけでは、本章の意(🌰)味が的確に(🎧)捉え(🐃)ら(🕒)れ(🧛)ないだけでな(🗞)く、(⚾)論語全体(🔌)の(🌚)意(🙁)味(wèi )があいま(📅)いになるのでは(👹)あ(👈)るまい(🧚)か。
(🧠)先師の(🔙)この言葉に関連した(🐶)ことで(🈷)、門人の牢ろ(🚢)うも、こんな(🔣)ことをいった。――
○ 老(🥝)子に「善行(háng )轍(zhé )迹無(wú )し」と(📂)ある(🥀)が、(✡)至徳(dé )の境地については、(🍊)老(lǎo )子(🔔)(zǐ )も孔(kǒng )子(🍜)も同一であるの(🎳)が(👻)面(miàn )白い(🛍)。
「そ(🕢)う(🐙)いうことを(🥅)してもいいも(🛌)の(🌆)かね。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025