「僕もそう思っ(🙊)て、わざ(🈶)わざ廊(🌚)下(xià(🍑) )に出て見(🏞)たん(💽)ですが、当(🈚)番は大河(🍰)君だっ(🗺)た(🍌)んです。」
次郎は足(🏉)音(yīn )を(💅)たてないように(⛱)、みんなの間(💔)をあるきまわ(❄)り、(🍟)い(🚞)ちじるしく姿勢のわるいのを見つ(💠)けると、そ(🏒)れを(🌖)なおしてやった。
次郎は(🚌)、その中の「ぼくのほうはたぶん(🖖)変更(gèng )はあるまいと思うが(👂)」とい(😾)う文(🈸)句が(🐬)気(🏺)(qì )に(🏙)な(🌽)った。もし恭(gōng )一だ(💩)けの考(kǎ(🉐)o )え(📩)で日取(qǔ )りがきめ(🍮)ら(🤫)れ(🚈)るものだっ(🎲)たら(👦)、そんなあいまい(🌝)な言い(🖐)かたをするわけがない。これはだれかほかの人の都合(hé )を念頭にお(☕)いての(🍡)ことらしい、もし(✍)そう(🍅)だとす(🆗)る(🎟)と、それは道(✋)江みちえの着(zhe )京(🦃)(jīng )の日(rì )取(🏂)りにちがいな(🍭)いのだ(😸)。
朝倉夫(💺)人は(🕖)、(🔞)行事をお(🦁)わ(😏)って空林庵(💨)(ān )に引きあげるまえに、(🕍)わ(🌶)ざわ(🧞)ざ次(🐆)郎の(🛴)室にやって(🌼)来て、しばらく話しこんだ。その話の(🏟)中(🐸)にこん(💍)な(🤷)言葉(🐧)も(🍴)あ(🐊)った。
食後(🔊)に(⛵)は、みん(✌)な卓についたまま、雑談(📞)的に感想を述(shù(❕) )べあ(➡)っ(🚥)たり(🔄)する時間(🚿)(jiān )が設けられていた。次郎(🥎)は、その時間(jiān )が(👒)来るのを待ちかねていた(🙂)ように立ちあがった。そして(🌜)、みんなに今(🔭)朝(🐦)の(🖇)起床の板木(⏭)のいき(🔽)さつ(💋)を話し、最(zuì )後につけ加(jiā )えた。
「第(🌯)五(wǔ(➗) )室です。僕ぼく(🌼)たちで(👞)、最(zuì(🍿) )初に(👴)こ(😝)こを受け持つことにしたん(🛩)です(🎧)。」
「起きだ(🏠)したようです。もうだいじょう(📇)ぶです(💋)よ。」
(🌏)次郎(🎹)は近づいて行(➿)っ(👰)て(🐧)声をか(🍫)けた。
朝倉先生は、かつて次郎(🧠)(láng )に(🙅)、「現在の日本の指導(💠)層の大(dà )多数は(📅)、正面か(🐆)らは全く反対のできないようなこ(👊)とを理(lǐ )由(👻)に(🍮)して(💂)、(🦋)自分(fèn )た(✴)ち(🤓)の立場(chǎng )を正(🥛)当化したがるきらいが(💅)あ(🔨)るが、(👪)そうしたずるさは、(🅱)ひと(💻)り指(🥌)導層だけに(💗)限られたことではないようだ(💻)。たいていの日本(🍙)人(😑)は、何かというと、表面(miàn )堂々とした理由で自分の(🐲)行(háng )動(dòng )を弁護(hù )したり、飾かざ(⬛)ったりす(🍬)る。しかも、(🎁)それで他人をごまかすだけ(🙀)でなく、自分(fè(📕)n )自(zì )身の良心(🕡)をごまかしている。それ(💯)をずるいなど(🚨)と(😘)はちっ(🚕)とも考えない。これは(🌑)おそろ(🥎)しい(💥)こと(🐌)だ。友(🕞)愛(🧗)塾の一(yī(📀) )つの大きな使命は、(🛒)共(🙄)同(tóng )生(shē(💁)ng )活(huó )の(🗂)実践(👱)じっせんを通(🏳)じ(🚀)て、青年たちをそ(📥)う(🥩)し(🎥)たずるさから救い(🎗)、(🈁)真(zhēn )理に対(duì(📗) )しても(🦇)っと誠実(🛹)な人(🔱)(rén )間(👡)(jiān )にしてやること(🤙)だ(👸)。」というような(🛑)意味のこ(😊)とを、いったこと(🏗)があ(⏱)ったが、次(cì )郎は、便(biàn )所の中から、飯島(dǎ(📅)o )のうしろ姿(♐)を見おく(⏪)り(📠)な(🕘)がら(🕧)、その言葉を(⛰)思(🧕)いおこし(👥)、今さらのように、大きな(😇)困(kùn )難に(🐢)ぶっつかったよ(🚉)うな気がしたのだった。
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