○ (🗞)原文の(🍣)「固(gù )」(🏹)は、「窮屈」で(🚒)なくて「頑固」(👅)だという説もある。
道(dào )が遠くて
一四(🛸)(一九八(bā ))
二(🥠)〇(二〇四(🚅))
「私(sī )の足を出(🌈)(chū )して見るがいい。私(🎒)の手を出し(🐪)て見るがい(🥂)い。詩(🤹)経に、
「知(🐦)(zhī )ってお(🏷)られます。」(⛴)
舜帝(🎲)(dì(🏙) )には五人の(🛌)重臣(🐱)があって天下が治(🌂)った。周の武(🌝)王は、自分(🦒)には乱を治(zhì )める重(chóng )臣(ché(💵)n )が(🌶)十人(🔤)あるといった。それに関(wān )連し(🔇)て先(👯)師(shī )がいわれ(🌔)た。――(💑)
有(🐁)るを(🌀)ねたみて
○ 聖(☔)(shèng )人・君子(zǐ )・善(shà(🧚)n )人==孔子のいう(🎂)聖人(rén )・(👰)君子(📩)(zǐ )は常(✒)に政(zhèng )治というこ(🗳)と(🔚)と関係(xì )がある。現(😖)(xiàn )に政治の(🌵)任(🐰)(rè(🐀)n )に当(dāng )つていると否とにかかわらず、(💔)完全無欠(🦆)(qiàn )な徳と(😸)、(🍅)自(🍫)由無碍な為(🔪)(wéi )政能力(lì )をもつた人(🐻)が(🙆)「聖人」であり、それほど(🌠)ではなくとも(🧗)、理想と(🛹)識(🍫)(shí )見とを持(chí )ち、常に修(😀)徳に(🛅)い(🤸)そしんで為政(⛱)家と(🏹)して恥(chǐ )かしくない人、少くとも政治に(🚶)志して修養をつ(💲)んでい(🕸)る人、そういう(🍂)人(rén )が「君子(❌)」なの(🐭)で(💔)ある。これ(🤴)に反し(🏘)て、「善(shàn )人」は(🚽)必(😽)ずしも政(zhèng )治と関係はない(👙)。人(🎙)間(jiā(🏥)n )として諸徳のそなわつた人という程度(💓)(dù(🚼) )の意味で用(yòng )いられ(🚈)てい(👗)る(🈹)。
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